宮司退任のお知らせ

 この度、私が現在病気治療中であり今後の神明奉仕も難しいということで、吉川八幡神社の芳村宮司と正式に協議した結果、艮金光明神社の宮司及び吉川八幡神社の権禰宜を今日、令和四年八月十七日付にて退任致しましたことをご報告させて頂きます

 二月六日に宮司に就任したばかりでしたが、寛解したはずの持病が悪化し、何とか春の大祭は行えたものの、それ以降は体調悪化により神明奉仕もままならないことを心苦しく思っておりましたが、それらを含めて芳村宮司と正式に協議し、芳村宮司の了承を得て、この度正式に退任しました

 今日から私と、吉川八幡神社及び艮金光明神社は一切関係がなくなりますが、どうかご理解くださいませ

 艮金光明神社の社殿建立に関しては、吉川八幡神社に皆様から多大なご奉納があったと芳村宮司より聞いております
 私は吉川八幡神社に関しては、ご奉納など金銭面にも事務面にも一切関わっておりませんので、誰がいつご奉納くださったかなどは、ご本人からお聞きしない限り全くわからず、御礼も申し上げることを出来なかった方もおられるかと思いますのでこの場を借りて御礼申し上げます
 御奉納頂いた方々、本当にありがとうございました

 私が宮司を退任しても、艮金光明神社の祭祀は頭屋も健在ですので滞りなく継続されていくでしょうし、次の宮司もすぐに決まると思います

 私は今も斎主を務めている天照御影講社の祭祀や祈祷を中心に、身体に無理のないレベルで懸命に神明奉仕に努めていく所存です

 吉川八幡神社及び艮金光明神社の神職、巫女、氏子、崇敬者の方々、本当にありがとうございました
 吉川八幡神社及び艮金光明神社の弥栄を心からご祈念申し上げます

              令和四年八月十七日
                           古川陽明



頂いたサポートは、天照御影大神様への御供物や蝋燭や線香などを買わせて頂きます。陰徳を積む事で、運命改善なさってください。