マリメリレー コース制作日記 No.0

 2022年6月28日、スーパーマリオメーカー2が発売3周年を迎える。
それに合わせて開催される企画「マリメリレー」。
 その内容は、当日18時から15分おきにリレー参加者がコースをYoutube上で順番に公開していく、というものだ。
  主催者はマリオメーカー2トッププレイヤーの一人、JuGeMu氏。代表作は「Summer Vacation Speedrunマリオの避暑地」「2年前のあの日、僕らは生まれ変わった」など。下にこの人のYoutubeチャンネルのリンクをおいておくので、ぜひこの人のコースを見てほしい。独創性に溢れたいいコースが勢揃いだ。

 さて、このマリメリレーに僕も参加することになった。
 といっても、まだこの文を書いているときの僕は、コースの制作にすら取り組んでいない。
それどころか、提出期限間近の課題を放り出し、唐突な思いつきでnoteのアカウントを登録し、この文を書いている。
 しかも登録に使うメアドを間違えたため、一度登録をやり直しているのだ。
 あと、明日は研修合宿であり、朝早く起きなければならない。ネット廃人であっても、僕は朝に弱いのだ。10時半頃には寝ないと明日持たない。こんな状態で山登りができるわけがない。最悪だ。人間として終わっている。
 
 閑話休題。

 さて、僕が作品制作開始前にも拘らず、僕がこの文を書く理由。それは、
新作の構想を練るためである。
 といっても、ここでは構想を公開しない。理由は作品を見たときの面白みがなくなるからである。
 尤も、先に構想を見て、それをどのように実現したのかを楽しむことを可能であろう。
 だが、僕はまず何も考えずに作品を見てもらいたい。マリオメーカーはゲームだ。まずは何も考えず楽しまなくては

 あまり文を書くのは得意ではないため、初回はこのあたりにしておこうかと思う。正直、このテーマでの制作ははっきり言って無謀。僕の実力では期限をぶっちぎる可能性が高いと思う。でも、やる。完成したら凄いコースができそうだからやる。ゲームなんて、そんなものでいいじゃないか。

 最後に、構想についてヒントを1つ。
 「1つのアイテムに2つの意味をもたせる」これは、最近のコース制作において最も大事なことだ。僕は、これに対する新しいアプローチをしようと思う。といっても、すでに既出に近いが。
 はい。厨二ぶった。ふざけんな

追記:完成してません。1年後も記念コースは完成しません。
   成長を知らないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?