【文字起こし記事②】「玉ねぎのみじん切りは上手いけどカレーは作れない人」にならないためにやるべきこと

弁護士ラジオも200回近くになり、過去回を遡るのも難しくなってきたので、評判のよかった回を文字起こし記事にするシリーズです。

*文字起こしすれば簡単に記事ができると思っていたんですが、自分の喋りを文字に起こすとかなり読みにくかったので、内容が変わらない程度に修正を加えてます。


音声で聞きたい方はこちらからどうぞ(noteアプリからなら倍速再生もできます)。

以下、文字起こし記事本体です。
文字起こし協力:みたぱん

このマガジンでは、弁護士のキャリアや仕事術について、月に20回くらい(音声配信8割、記事2割)コンテンツを投稿しています。
・音声配信はマガジン登録すると過去回も全部無料で聴けます。
・記事は単品で販売する場合があり、通常1記事500円なので、記事を見るだけでもマガジン登録の方がお得です。
・クレジットカード払いなら初月無料です。

はじめに

みなさんこんばんは、弁護士の岩崎です。
弁護士をしながらLawyer’s INFOというウェブサイトを運営したりnoteマガジンを運営したりしています。

今日は、前回の続きとして、「『玉ねぎのみじん切りはうまいけどカレーは作れない人』にならないためにどうしたらいいか」という話をしたいと思います。

前回は、四大や大手企業法務系事務所など、いわゆる「専門性が高い事務所」に入ると、若いうちから専門性が身につくというメリットはある一方、汎用性のあるスキルが身につかないリスクがあるという話をしました。

ざっくりいうと、「玉ねぎのみじん切りはめちゃくちゃ上手くなったけど、カレーは作ったことがない。」みたいなスキルセットになりがちだよねって話です。

ただ、「リスクがあるから注意してね」とだけ言っても意味がないので、今日は、「じゃあどうすればいいの?」という話をしたいと思います。

ここから先は

4,853字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?