見出し画像

育児ラップを集めた架空のアルバムの歌詞カードを作りました

始めましての方もそうでない方も、こんにちは、こしいみほです。
5歳と2歳の子どもがおり、インスタで育児絵日記を公開しています。

絵日記に添えるコメント(キャプション)を考えることがまた楽しいのですが、ある日ふと思い立って、
ラップすることにしました。

今日も娘に残された幼児食 
丹精込めて作った母ショック
大人のおかずからのとりわけ
味が濃かったからかな?と言い訳
とくに残される傾向のじゃがいも
互いの思惑交差する食事も 
おてて合わせて終了だご馳走様
残飯はお供え物だ母はお地蔵様

素人感満載の韻でありながら、思いのほか反応がよかったため、その後も時々ラップを作っては投稿していました。

日本列島夏まっさかり
口を開けば皆「暑い」ばっかり
もっと気の利いたこと言えねぇのか?
教えてやるぜ夏ってぇのは暑いのが普通!
what?それが苦痛?
ならエアコンのリモコンをポチコンと押しな!
粋なはからいで冷風がCOOL
BUT部屋冷えた頃にオレ様来る
spaaaaanと戸を開けあとはスルー
開けっぱなしで下がる冷房効率
ママ戸を閉める HEY YO怒りつつ

初めての投稿から4年経ち(4年…)、曲がある程度増えたので、
歌詞カードを作ることにしました。

完成したのが、こちらです。

note歌詞カード

アルバムタイトルは「コドモの言い分」。
全10曲の歌詞。ただしCDは存在しない。

希望者にお送りできればとインスタで募集したところ、なんと200名を超える方が手をあげてくださいました。ミニマルライフ・持たない暮らしが美とされるこの時代に、この歌詞カードを手元に置きたいと言ってくれる方が200人もいると思うと、心が熱くなりました。

抽選で80名の方にお送りし、当選した方には任意で新作のLINEスタンプや有料noteをご購入いただくことで、制作費を賄わせていただくことにしました。それがこの記事というわけです。以降が有料ページとなります。

この先の記事の内容
■歌詞カードのコンセプト
■デザインBefore/After(一部ページ)

テキストのボリュームは多くありません。
歌詞カードを手にしてくださった方が、ワンコイン払ってもいいよ~と思ってくださったときのためにご用意した記事です。
もしよろしければ、購読していただけますと嬉しいです。

ここから先は

963字 / 7画像

¥ 500

この記事が参加している募集

育児日記

記事を楽しんでいただけましたら、サポートいただけると大変うれしいです!