1コマごとにブログを書いていこうと思う

実は最近、YoutubeでVlog(ボイスブログ)なるものを始めました。

理由としては、


・Youtubeでの発信に慣れていきたい(徐々にハードルを下げたい)

・自分の行いの振り返りを、なるべく客観的に見直せるようにしたい

・アウトプットをすることで、インプットの質と量の向上を図る
 (インプットとアウトプットの回転効率を上げたい)

・話がうまくなりたい
(聞きすぎて話さない、話しすぎて聞きすぎないということを防ぐ。
人と話すのが一番だというが、そうではないと思う。
なぜなら、フィードバックがなく、気がつかないから。
わざわざ相手から、
「聞きすぎて自分のこと話さないね」とか、
「話しすぎてこっちの話聞いてくれないね」
って言われないから。
自分の話を聞くことで、なるべく良いものにしていきたい。)

の4つですかね。

最初は1コマぐらい作業を終えたらいちいち上げて、
これじゃあ頻度が多いな~ってなったから、徐々に調整。

今では、5コマ終わったら、動画を上げるようにしています。

ただ、ここで問題があります。

5コマだとちょっと足りないんですね。
もっと発信したい。

まだハードルを下げることを目標としているので、
実は簡単なサムネを作って、その横に箇条書きで何を話すか書いて、
それをandroidのカメラで映しながらしゃべるってことをしています。

準備がかからないのでお勧めです。

ただ、動画として、なかなか長時間見ようと思えません。

3分が限界だろうと思っています。

ただ、3分ではもう足りない。もっと話したい!

そこで、今日からは、

・5コマで動画を2本とる
(認知行動療法としての散歩の結果、その他気がついたことや考えたこと。)

・1コマごとにブログの更新
(更新頻度は、1コマごとを3回やって、多いなと感じれば2コマごとに。
多いなと感じたら3コマごと、という感じで調整して、
ちょうどいいところを見ていきたい)

というようにしていきたいと思います。

ということで、本日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?