浴衣③着目



よっしゃー!
急遽3着目きれた!👘(笑)

昨日は
お盆来るし、そろそろ地元に戻る荷造りをしてたらメンタル落ち込んでちーーん(⁠*⁠_⁠*⁠)な気持ちになっちゃってたので
浴衣をきることができなかったんだけれど、


地元戻ってからの期間に愛飲してるジャスミン茶のティーバッグが切れてたので、買いに行きたかったのと
午前中に見た地域のテレビ中継で、我らが三越さまで手土産物産展が開催してる様子を見て、親戚やらに配るお中元もといお土産に何か良さげなのあるかな〜?って思ったのと、
現在お祭り期間中だから、七夕飾り🎋を見たかったのと(コレ言うと地域がバレるかw)
今日か明日かなら、今日の方が天気が崩れなさそうだとの天気予報を見て
そんな複合的な理由から街中へ行くことに決め、急遽浴衣を着た!👘



たしか去年夏が終わってから買った、ヴィヴィットなマゼンダ矢絣柄の浴衣👘
復刻アンティーク柄みたいで気に入ったんだよね🌸
現代プレタものなので、サイズは問題なし。
綿紅梅とかではないが、コーマ地みたいに厚くなくてサラリとした薄い綿生地で
着心地良かった💮💮💮


色柄がハッキリしてる浴衣なので、あまり色を増やさず、
帯は萩柄の白地半幅帯にして裏面の矢絣を結び目にだして。。。
ちなみに今日の結び方は……………… テキトーです🫡
呼び名無し!(笑)だってテキトーに結んだから!(笑)

最初、貝の口にでもしようかと思ったけど、おしり気になるしタレほしいな…とか
あ、この半幅帯は現代ものだから長めだった‥手先余るな… とか。。
浴衣着よう!と急に着付けるのはいいが
もしばらく使ってないモノ達を急に引っ張りだすもんだから、グダグダで(笑)
帯も、覚えてて結べるぞと思ってやってみたがグダグダで。みたいな…(笑)
着物着る方なら分かっていただける‥ハズ‥‥(笑)

いや!いーのだ!
帯なんて、ほどけなければ何でもいいのだ!!ヽ(`▽´)/



結果、ちょっと雨に降られたけど
七夕飾り🎋も少し見れたし、買い物もできたので
やっぱり浴衣着て良かった(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)