今日は花火らしい🎆



今日も午後から、浴衣に着替えた〜👏


19時から地元テレビで花火のLive番組があるのを事前に知ったので、早々と夜飯を作って、浴衣で自家製梅酒とメシと共に待機🎆📺️🍶🍝


20分くらい過ぎてから、ようやく花火が上がってきた🎆
その映像を、メシを食いながら涼しい部屋で見つつ、かつ浴衣を着て、少しでも夏の雰囲気を味わおうとしている三十路のおばはんが1人いましたとさ(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

さみし…   いやいやいや、なんなら
どうせ現地に行ったって
キレイに見える有料観覧席はもう早々と埋まってて結局は大体街中から見上げるだけで、
なおかつ人混みで道路もロクに進めなくて、ビルやらの建物で花火もそこまで見えなくて、蒸し暑い中ゾロゾロと歩き回るより
展望台からの花火中継を、涼しい部屋でストレスフリーで見てるのも悪くないなと今回思った!(笑)
有料観覧席じゃない限り、正直テレビの方がむしろキレイに花火見えるし…(笑)
雰囲気や風情うんぬんは、時として、ストレスには勝てないものなのだよ……ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ(笑)
でも、浴衣を着るだけでも夏の雰囲気を味わえたし、テレビ中継も良かったよ💮✨🍻(笑)

写真よりもっと綺麗に映ってたよ📺️





今日は、綿紅梅の花柄浴衣👘
牡丹柄かな〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠?🌹



何年か前に、汚れてた掛け衿を外して直したやつ。もちろん襟の汚れは見えない✨💮

家なので、ゆったり着付け。腰紐たちも、ゴムのベリベリにして、おはしょりも整えてないので、ちょっと長めでたる〜んとしてる(笑)😂
でも家だから良いのだ😇(笑)
紺ではなく、藍染?で明るいキレイな青で、襦袢きて夏着物にもできたらな〜と思って買ったけど身丈がちょっと足りないんだよね(⁠T⁠T⁠)
今回も着てみて、やはり丈が悪魔でも浴衣の範囲だなーと最認識した。まぁ、仕方ない(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


半幅帯は、青空骨董市かどっかで買ったリサイクル。絹のペラ帯で、鮮やかなオレンジの縞が気に入って買ったんだった。
だけど今回、初めて締めてみて分かった!
すっっっごい緩みやすい!!!!

えっ💦えっ💦💦どうして絹なのにこんなに緩む?!ってくらい💦😵‍💫

最初は文庫結びでいたものの、冷蔵庫に行こうと立った瞬間、ファサ〜と帯が緩む感覚が⚡️あら?緩かったか?と結び直そうとするけどトゥルントゥルンで、ぎゅっと結んでも、なんだか心もとない。。

こ、、これは。。。
帯締めしないと解けるやつだ。。と今日初めてにして悟った。。。
となると結び方も考えさせられるね🤔
使いづらぁ~😂(笑)


明日も浴衣着れたら良いな!