見出し画像

漫然と生き過ぎてる問題

はじめに

自分は省エネ志向なんですが、やはり、最近漫然と生き過ぎている気がしますね

忙しいのは大嫌いなので、自分で自ら暇な時間をだらだらと過ごしていたりはするのだが、やはりいかんせん、もったいない時間であるとも思ってしまいます
暇なのが尊いことであることは重々承知しているが、こんなことを考えるということは何かしたいんだなーって思ったりします


だから、noteのお題でもやることにしましょう

テーマは#この夏やりたいことにしておきます

このテーマのいいところはやりたいことってところで、やる宣言ではないのがいいですね
noteのやる宣言で宣言したものをちゃんとやった試しがあんまりないので、これくらいゆるいテーマにしてくれるnoteは神である

noteは神!

さて、運営に媚びを売ったところでさっさと記事書けって声が聞こえそうなので、つらつら書いていきましょう


やりたいこと① ナイトプール

そういえば、やりたいことがちゃんとありました

ナイトプールです

ナイトプールって若者特権の場所って感じしますよね?
しかも入場料が高いので、気軽にはいけない

結婚したら嫁といっしょに行こうと思ってたけど、思い出しました

ナイトプールに行きましょう

ちょこっと調べたら、部屋に泊まる感じのナイトプールもあるんですね
夜プール入って帰りどうするのかなとか思っていたら、意外とちゃんとしてた
普通のホテル泊にプールがついてるってイメージになるのかもしれませんね

定番のナイトプールは帰りのことを考えないといけないのがメンドクサイから、宿泊付きで考えた方がよさそうですね~


やりたいこと② 簿記2級取得

次はまじめな話題

ずっと前から言ってるやつです

簿記2級の勉強をちゃっちゃかと終わらせてさっさと資格を取得します

工業簿記の原価計算めんどーっつってます

まあでも原価計算適当にやっていいよって言ったら外から評価できなくなりますもんね
地味だけど外目線で考えたら大事なやつ

うーん、感情が追い付かないってやつですね

まあ実務知らないとあんまりイメージつかないなって感じです

仕事で工数とか入力させられることはあるけど、あれ最終的にどういう計算されて、財務諸表のどこに乗っかったりしてるのか全然知らない民なので、もうちょい前職でそういうところ興味もって先輩とか上司に質問しておけばよかったなと思ったりしますねぇ
まあ質問したところでちゃんと答えてくれるのか問題はありますが
ソフトウェアの原価計算って特にややこしいらしいんですってね

まあ人件費しかないような気がするし、何がややこしいんだって気がするんですが、まあややこしいらしいです
外注したり、予算通りにするために要員の工数を調整させに行ってたり(本来ご法度、、、)、そんな感じで実態つかめないですよね
勉強時間って原価になるのかとか、間接費用になるのか、直接費用にしていいのかとか、こんなの勉強の中身によるとしか言えないし、外からみて検証が簡単なものでもないし、そもそものソフトウェアという製品の実態がつかみにくいのだからなおさら原価計算とか意味わからないって感じになってそうです

だから、社会人数年目にして原価計算に関して全然知らないというのは、まあ仕方ないことなんでしょう
そうだと思っておきます

簿記2級の内容自体は聞く分には全く難しくないですが、いかんせん計算がややこしい
計算方法にいちいち名前つける?冗長すぎん?とか思ったりしながら簿記の勉強しています
まあ、会計を専門にしてたり仕事にしていたりする人からすると、名前つけたくなるんでしょう

理系畑出身だからか、個人的に学問で名前がつくときって結構インパクトのある概念についてたイメージですが、会計の名前ってなんでもかんでも仰々しいなって感じのイメージはなんとなく持ってます

それ、、、、名前つけるほどなのか、、、?みたいな感じですね

これは地理の地形のテーマで感じるやつかもしれません
例えば、河岸段丘は百歩譲ってわかるにしても、ドリーネとかウバーレとかそんなん陥没した部分で済むやんってやつです

まあ、自分も会計畑に足を踏み入れてるので、どっちにしろ慣れないといけないので、別にいいんですが
覚えたら名前も細かい方が便利だったりしますしね

まあ名前が残ってるってことはよく使われる概念だってことの裏返しなんだろうなと思っておとなしくなれます、はい


やりたいこと③ お菓子作り

2つ目で結構詰まっていて、3つ目になにかやりたいことがあるかなと考えたら意外とありました
そういえば、お菓子作りができるようになりたいなと思っています

お菓子が作れるようになって、お茶を入れて、ゆくゆくは婚活者専用の喫茶店、ダイ喫茶を開きたいですね

結構本格的な感じで作ってみたかったりします

アフタヌーンティーできるような感じにしたいですねぇ


まずは、アフタヌーンティーらしく洋菓子を作ってみたいですね

・ケーキ
・プディング
・スコーン

あたりは自分で作れるようになりたいです
難しかったり、足りないデザートは適宜市販品で難を逃れるかもしれませんが


それで、和菓子も作ってみたいんですよね
自分が作ってみたい和菓子はわらび餅

本物のわらび粉100%で作るわらび餅が作ってみたいです

他には、かしわ餅とか三色団子とか自分は好きです

どら焼き、タイ焼き、カステラあたりも大好きです

この辺を作って、茶会もしたいな~と思ったりします


杏仁豆腐やゴマ団子を作って、ウーロン茶で中華風茶会もやってみたいですね


夢が広がります

風呂敷広げ過ぎて夏だけで終われないですね
まあぼちぼちやります



おわりに

つらつら書いてたら結構書いてましたね

そろそろいったんお開きです

明日も漫然とした時間を過ごさぬように、プリンでも作りましょうかね

では、ダイ喫茶の開店を願って、Happy ダイキっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?