見出し画像

次の時代に生き残る人とは

今後話題になりそうなテーマだと
思って入手しました。
講師を務めるDXセミナーの参考に
なるかも…と考えています。
 
世界2.0
メタバースの歩き方と創り方
(佐藤航陽さん)

世界2.0

https://amzn.to/3M76zfA
 
 
著者の佐藤さんは「テクノロジーで
新しい宇宙を創り出す」を目的に研究
開発を続ける株式会社スペースデータ
の代表取締役社長。
早稲田大学法学部在学中の2007年に
設立したIT企業は2015年に東証
マザーズ上場。
累計100億円以上の資金調達を実施
して年商200億円規模まで成長させた
実績をお持ちです。
20万部を超えるベストセラーで2018年
のビジネス書で売上日本一を記録した
著書『お金2.0』も読んだことが
あります。
https://amzn.to/38MnsOf
 
 
メタバースとは、インターネット上に
作られた3D(3次元)の仮想空間を
指します。
 
映画好きな方でしたら
◆マトリックス
◆レディ・プレイヤー1
◆サマーウォーズ
◆竜とそばかすの姫
 
ゲーム好きな方でしたら
◆フォートナイト
 
また2003年にリリースされて一時的に
話題になった『セカンドライフ』で
描かれた仮想世界と伝えたほうが
イメージしやすい方もいるかも
しれません。
 
 
2021年11月にモルガン・スタンレー
はメタバースの市場規模を8兆ドル
(約915兆円)と評価しています。
https://www.moguravr.com/morgan-stanley-mentions-the-metaverse/
 
 
目次
 
序章
メタバースとは何か?
 
第1章
メタバースの衝撃
 
第2章
世界の創り方Ⅰ【視空間】
 
第3章
世界の創り方Ⅱ【生態系】
 
第4章
競争から創造の世紀へ
 
第5章
ポストメタバースの新世界
 
終章
世界の真実は自分の目で確かめるべき
 
 
印象に残った個所
 
104ページ
Web2.0の時代では注目という形で
SNS上のトラフィックを集めることが
できた人たちが YouTuberやインフル
エンサーとして経済的な成功を手に
しましたが、Web3の時代では人々が
欲しがる作品をデジタルデータと
いう形でゼロから作ることができる
クリエイターが経済的な成功を手に
入れることになるでしょう。
 
148ページ
言葉にすると簡単に聞こえますが、
老若男女問わず受ける王道コンテンツ
を作るためには時代が変わっても
人の心に刺さる世界の「普遍性」を
理解した上で、一方で時代と共に
変わる「流行」を正確に把握している
必要があります。
 
230ページ
「お金一強」の「資本主義」の時代
から、個人が感情的に価値を感じるか、
社会全体が価値を感じるかどうかも
重要視される「価値主義」の時代に
移行しつつあるのです。
 
231ページ
これからは役に立つ・儲かるといった
「実用的な価値」と、人々の共感を
呼び込む「感情的な価値」、社会全体
にとってプラスであるという「社会的
な価値」のバランスを取ることが
できる人が活躍していく時代になって
いくでしょう。
 
 
一回読んだだけだと表面的な理解に
留まっている感じなので、今月末の
大型連休に読み直してみようと思って
います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?