見出し画像

なぜ選ばれるのか

先日、お世話になっている
研修会社の責任者とZoomで
打合せでした。
テーマは前年度に担当した研修の
振り返り。
受講者アンケートをもとに担当した
研修がもっとよくなるアイデア出し
を行いました。
 
メインテーマを終えて、しばし
情報交換。
その中で責任者の方が、私を講師と
して信用している理由を2つ教えて
くださいました。

①レスが早い

私の「①レスが早い」の基準は遅く
ても12時間以内。
返信できる状況だったら即レス。
もし早めにレスが欲しそうだけど、
講師登壇中などメール返信が難しい
場合はSNSのメッセージで用件のみ
伝えたりしています。

②スケジュール管理できている

これが挙がった理由はダブルブッキング
のトラブルがけっこうあるから
とのこと。
1か月前ならまだしも、直前で
ダブルブッキングが発覚したら
目も当てられません。
 
私はスケジュール管理をGooele
カレンダー一本でやっています。
スマホとパソコンどちらでも確認や
更新が可能で、常に最新状態を維持
できるからです。
 
あと日程打診のメールが来た場合、
自宅事務所なら2画面でチェック
しています。
具体的には、メインPCの画面に
メール本文、外付けディスプレイに
Googleカレンダーを表示。
抜け漏れがないように両方の画面を
見比べて、何度も確認してから
スケジュール登録しているため、
ダブルブッキングが発生したことは
一度もありません。
 
選ばれるかどうか、意外とこんな
ところで差がついていたりします。



毎日12:00にメルマガ「日刊大谷更生」を配信しています。
2024/6/7(金)時点で2,600号
http://www.reservestock.jp/subscribe/70343



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?