見出し画像

先日Xで気になる投稿が流れて
きました。
「挨拶をしない自由」
挨拶絶対主義に疑問を持つ20代男性
が自説を語っていました。
https://matomedane.jp/hayate/page/162270
 
この動画に対して、いろんな方が意見
を述べていましたが、批判的な意見が
多かったように感じます。
 
 
私がどう思ったか。
 
「この人と一緒に仕事したくない」
 
この人に仕事を頼んだら
・報告がなさそう
・質問しても返信が遅そう
・自分で抱えきれなくなるまで問題
 を相談してくれなそう
・他者とのやりとりでトラブルが
 起きそう
 
そんな不安を覚えました。
 
挨拶をしない
≒返事をしない
≒報連相しない
≒コミュニケーションに問題あり
 
と感じたからです。
  
挨拶は、あなたのことを
「意識している」
「関心を持っている」
「気にかけている」
など相手に対する想いを伝える手段
だと私は考えています。
 
挨拶がなかったら相手がどう思うか?
 
挨拶をしない自由という発想を
思いつくこと自体に大きな疑問を
感じた投稿でした。


毎日12:00にメルマガ「日刊大谷更生」を配信しています。
2024/6/10(月)時点で2,603号
https://www.reservestock.jp/subscribe/70343



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?