見出し画像

いま幸せですか

今朝ある音声を聴いていました。
話し手は私のメンター
一里塚華劇団の団長。
 
団長が主宰する団長FCの会員更新
特典として届いたCDです。
https://sweetsrock.com/
 
最初に語ってくれたテーマは
「幸せ」について。
話を聴きながら考えました。
 
「いま幸せですか?」
 
 
大谷更生は「はい」と即答します。
ぶっちゃけ収入はKDDIを退職した39歳
時点の年収を超えたことはありません。
理不尽なことや思い通りにならない
ことは公私ともにちょいちょい起こり
ます。
 
それでも「幸せです」と即答できる
のは、生まれた直後のことを思い
浮かべたからです。
 
 
名前の由来
 
私の名前は大谷更生です。
更生の「更」は変更の「更」、更生の
「生」は「生」まれると書きます。
 
私は未熟児で、生まれたときすぐに
「オギャー」 と泣かなかったそう
です。
 
懸命な看護の甲斐あって、しばらく
経って「オギャー」と泣いた私を見て、
両親は「甦」と いう字を思い浮かべ、
私に「更生」と名づけたと聞きました。
 
生まれるときに三途の川のそばまで
行った私は、この世に生を受けてから、
ずっと「余生」を生きているのです。

 
 
生きているだけで幸せ。
そう思えると、何が起きてもネタに
なるのでプラスしかありません。
 
これからの人生、どんなネタが
得られるかとっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?