見出し画像

スキャナーを自分で修理しました

2010年から使っていたスキャナーに
不具合が発生しました。
使っているのはScanSnap S1500。
https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/archive/s1500/
 
不具合箇所は原稿を読み込む機能です。
読み込んだ書類を排出するための
ローラーが劣化してベトベトになり、
読み込んだ書類にくっついてクシャ
クシャにしてしまうため、用紙送りが
全くできなくなったのです。

困ったなーと思ってGoogle検索したら
同じ悩みを抱える方が何名かいて、
解決策を見つけました。
ローラーの交換です。
交換といってもメーカー純正部品
ではなく、市販のシリコンチューブ
を使います。
 
手順↓
https://romly.com/blog/scansnap_s1500_roller_replacing/
 
 
①ベトベトになったローラーを除去

②シリコンチューブを適切な長さに
切って装着

注文したシリコンチューブ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BBKWS5XQ/
 
解説ページの手順に沿ってローラーを
交換したところ、無事に使えるように
なりました。
 
スキャナーを買い替えたら相当の出費
だったので、まずは一安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?