【足】足の指が地面につくようになったらとっても安定しました

足の指で地面を掴むようにぐーっと「足の小指から人差し指くらいまで力入れて歩く」

この訓練を始めてから、変化が多い。


足が空中にある時間が短いので、フラフラする要因が減る。

 →ルームランナーで、左手を放しても、右手に体重をかけきらないで歩ける


歩行の時、頼れる場所として、新しく足の指が加わりました!って感じ。


今日、

体が(頭が?)「頼れる場所」として認識してくれたのか、

歩行器…『オリーブ』を使って歩く時、

自然と足の指をつけて歩けるようになった。


歩行がもっと安定した。


「足で地面を掴むように」とか言われても

(じめん?靴下掴んで終わりですけど)って思ってたけどさ、

そのこころは

「指も意識して」ってことだったんだね。

指も頼りになるんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?