好きなBEMANIシリーズの曲について語ろうの会 その5

そういえば半月書いてなかったこのシリーズ、その5を始めていきましょう。

というわけで今回紹介する曲は、
「Couleur=Blanche/#FFFFFF」
です。

https://twitter.com/jubeat_staff/status/976787507940491264
(公式Twitterの告知ツイート)
https://www.youtube.com/watch?v=E_mCLhMShcU
(プレー動画)

この曲の初出は「jubeat clan」で、公式から指定された3曲を連続でプレーする、いわゆるコースモードであった「NOBOLOT」「時を刻むレコード」にて追加された曲です。ちなみに登場当初のプレー条件(≠解禁条件)は1曲目の「ヘンゼルとグレーテル」or「Last Dress」or「Never See You Again」「パピポペピプペパ」「Couleur=Blanche(ADV)」HARD MODE(通常プレーより判定が厳しいモード)で全曲EXCELLENTというとんでもない条件でした。Couleur=Blancheの前にプレーする曲もLv10で普通に難しいので、この条件では3曲目までたどり着けた人はほぼいなかったと思います。その後時間経過で条件がやさしめになり、コース登場から1週間後に「clan RECORDS PACKAGE "F"」という、条件さえ満たせば誰でも解禁できるようになりました。現在では伝導ないしemo martというゲーム内ショップでの解禁になります。

アーティストは#FFFFFF、もといRyu☆さんとDJ YOSHITAKAさんです。当初は誰の別名義か不明だったものの、曲調からRyu☆さんは関わってる、との見方が強かったんですが、その後のRyu☆さんのツイートにてDJ YOSHITAKAさんが関わってることも明らかになりました。この時すでにYOSHITAKAさんはかなりの要職(当時アミューズメント部門部長)に就いており、ほぼ新曲の提供が絶望的だったので、コラボとはいえ、いやこのコラボだったことに関しては本当にびっくりしたと同時に、かなり嬉しかったのを覚えています。

曲調は、その特徴から察されていた通りRyu☆さんのハードコアの雰囲気はそのままに、YOSHITAKAさんの雰囲気も混ざっていて、昔からこの2人の曲を聴いてた人なら最高にアガる曲だと思います。中盤には先ほど列挙した「Last Dress」「Never See You Again」「ヘンゼルとグレーテル」「パピポペピプペパ」がメドレー形式で流れます。後述しますがjubeat clanを総括する最高のボス曲だと思ってます。実際僕は好きすぎて一時期ずっと迷ったらこの曲をやってました。感情的にはガチ恋です。さすがに曲に対してこういう感情を抱くとは思わなかったので自分でもビビりましたけど、それくらい深くに刺さった曲です。

この曲が収録されたjubeat clanというバージョンは、プレーヤーがRedbelk(レッドベルク)、Greenesia(グリネシア)、Cyanttle(シアントル)、Plumpark(プラムパーク)の4つのうちのいずれかの住民という設定になっていて、その所属した街に応じてデザインも変わり、また「街対抗戦」というイベントでポイントを競い合ったり、7thKACでは個人部門でそれぞれの街ごとの専用コース1位が出場権を得ることができたり、jubeat10周年のタイミングにも合わせて街ごとのテーマ曲&オリジナルキャラクターが追加されたり…と、個人的にjubeatの歴代バージョンの中では一番好きなバージョンです。そんな中でのCouleur=Blanche、そりゃ好きにならないわけがないよね…って感じです。ちなみに僕はPlumparkでした。紫も結構好きな色なのでそういう意味ではよかったです。

とまあそういう背景がある曲なので他機種への移植はかなり厳しいとは思いますが、いつまでもjubeat clanを代表する曲であってほしいな…と思います。

というわけで今回は「Couleur=Blanche/#FFFFFF」でした。それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?