好きなBEMANIシリーズの曲について語ろうの会 その1

そういえばこういったテーマでnoteを書いてもいいんじゃね?と思い唐突に始まるシリーズ(的なもの)です。書きながら何となくの体裁を決めていきますが、このシリーズはタイトルの通り好きなBEMANIシリーズの曲を1つの記事につき1曲ずつ紹介していく、というものになります。

本編に入る前にちょっとだけ横道にそれることを書くと、ロキノン系とかメロコア系とかは好きでSpotifyでよく聴くし、Twitterのフリート機能を用いて1日1曲ずつ紹介(みたいなこと)をしてるんですが、同じくらい好きなBEMANIシリーズの曲の紹介ってあんまやらないな…と思ったわけです。なのでnoteを使って思いっきり書いたろ!ってなったわけですね。書く話題が思いつかないときはこのシリーズを書き溜めていこうと思いますので、興味がある方もない方もさーっと目を通してくれると嬉しいです。

それでは記念すべき1曲目に紹介するのは、
「GLITTER / Sota Fujimori 2nd season」
です。

https://www.youtube.com/watch?v=OUDmu4tSQ7c
(公式サントラの試聴動画)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19528949
(プレー動画)

この曲の初出は「REFLEC BEAT colette」で、楽曲の解禁イベント「コレットクライミング」「colette山脈 第一」での最終解禁曲でした。ざっくりどんなイベントだったかというと、ゲームをプレーしておにぎり等のアイテムを獲得し、パステルくん(というマスコットキャラクター)を登山させて、道中にある山小屋につくたびに楽曲が解禁される…というものでした。僕もそれなりにやってた気はしますがもう8年半前のことなので何も覚えてないです。

作曲者はSota Fujimoriさんで、普段はトランスであったりハウス・エレクトロ系であったりと中速(150BPMくらい)の曲が多いんですが、このGLITTERに関して言えば184BPMで展開が激しく変わっていくお祭り感満載な曲です。ソースがどこかが不明なんですが、Sotaさんいわく「(REFLEC BEAT初代に収録された)FLOWERを意識して作った」とのことで、FLOWERも初代ではボス曲として扱われてるんですが、GLITTERもそのFLOWERと同じようなテイストになってます。

その譜面はというと、(これはFLOWERにも言えますが)恐ろしいほどのリズム難で、プレー動画を見てもらったらわかる通り、曲自体のリズムが相当ややこしいんですね。初見だとクリアはできても高スコアが出せないくらいにはリズムが難解です。さらにこのゲームの仕様上、オブジェクトがいろんな角度から降ってくるので、仮にリズムを覚えたとしても正確に叩くのは困難を極めます。いやほんとによくわからん…

でも個人的にはその難解さにハマっちゃったわけなんですね。基本的にリズム難の曲は曲自体を聴きこんでプレーすることが有効なんですが、そうやって曲を聴いていくうちにこの曲特有のリズムが体に染み込んでいくんですよ。あとSotaさんがシンセジャンキーなのもあるのか、使ってる音もめちゃくちゃ好きです。よくこの2分間の中にいろんな音を詰め込んで展開も詰め込んでまとめ上げたな…って感じです。タイトルの通りめちゃくちゃキラキラしてる音でいいですよね。

そんなGLITTERですが、今のところREFLEC BEATでしか遊べない曲で、そのREFLEC BEATも更新が止まってるかつ設置店舗がどんどん少なくなってるので、今気軽に遊ぼうと思っても手段がないんですよね。今の僕の環境ではなんとかiPadにREFLEC BEAT plusをインストールしてるので遊べますが、やっぱゲームセンターの筐体の爆音で聴きたいですね。DDRとかjubeatとか合いそうな気がするから移植してくれないかなー…

というわけでかなり長くなってしまいましたが、今回は
「GLITTER / Sota Fujimori 2nd season」
の紹介でした。こんな感じで、不定期にこのシリーズは続けていこうと思いますのでお付き合いいただければと思います。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?