見出し画像

大自然と遊ぶ事は、最大の研修である〜沖縄北部本部町でシュノーケリング〜

【大自然と遊ぶ事は、最大の研修である】


今日は沖縄北部本部町でシュノーケリング。
 
 
世間でもかなりのご活躍の方々と一緒に。
 
 
今日は天気も良くて、とても暖かい日だったので、透明度の高い海を楽しむことができた。


 
 
世の中には、たくさんセミナーや研修がある。
 
 
しかし、大自然との遊び以上に人生を変えうる研修は無い。
 
 


 
なぜなら、そこには正解がないからだ。
 
 
ビジネスにはある程度正解がある。
 
 
こうすれば売り上げが上がる、
こうすれば集客ができる、
ある一定の成功法則のようなものがある。
 
  
しかし、自然との遊びにはそれがない。
 
 
何が正解かわからない。
 
 
自分の安心領域を超えて冒険することが正解の場合もあるし、慎重になって引き返すことが正解の場合もある。
 
 
天候や自分の体力、仲間の状況など、様々なことを頭に入れて、最終的には自分で判断しなくてはならない。
 

仕事ではその必要のない、怪我や命に関わる心配も時にはしなくてはならない。
 
 
だからね、今日のシュノーケリングでも
 
 
「私ブレイクスルーしたわ」
 
 
って言う人が結構いたんだよ。
 
  
それまでの安心領域を飛び越えて、ちょっと踏み出し、先に行ってみると、ものすごい大感動の景色が待っている。
 
 
私はこれからも、大自然と遊び続ける。
 
 
海に潜り、山に登り、雪と戯れるだろう。
 
 
そして私は、いや、だからこそ私は大きく成長するんだ。
 
 
今回沖縄まではるばる来てくれた、がみちゃん、まーくん、あやこさん、みーちゃん、ありがとう!
 
  
坂田公太郎

【『社外アイディア企画室』とは?】
 
CEO・佐々妙美(著書「たった5つの感情でお客様は動き出す」等)
CMO・西村公児(著書『ネット通販の成功の秘訣: 【小さな会社 億超えのルール】』等)
顧問(兼遊び人)・坂田 公太郎
 
が展開する
 
・企業のオンライン化
・企業のコンテンツ化
 
の支援。
 
グループコンサル、個別コンサルを通して最新の知見を紹介。 
  
さらに専門家集団をチームに抱え、オンライン販売、コンテンツ開発の実務支援を行う。
  
⭐︎裏テーマ⭐︎
⇨「作業バスターズ」
経営者の「作業」を最小化して、ビジョン策定、リーダーシップなど、その経営者にしかできない仕事に集中するための考え方、ノウハウを提供し、大自然と遊ぶ時間を増やしてもらう。

#沖縄移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?