「女性声優と結婚したい!どうしたらいいですか?」は何故だめなのか。

昨日かなんか盛り上がっていた件なんですけど、これ、結構よろずオタクにとって身につまされる話なんじゃないかと思ったんで書きたくなったんですけどね。

背景

ある女性声優の方がTwitter上でファンサービスの一環としてファンの方のツイートにリプライするっていうのをやってるみたいなんですよ。で、ある声優ファンの男性が、その企画のタグをつけて以下のことを聞いたんです。

ファン「女性声優と結婚するにはどうすればいいですか?10年くらい前から女性声優と結婚するにはどうすればいいかが議論されていて、「業界関係者になる」のが一番近道と声優の方々が多くおっしゃってました。今はどうなんでしょうか?」
女性声優「なんで女性声優と結婚したいんですかね?職業でしか見てないのかな?笑」


このやりとりがなぜか波紋を呼んでるんです。女性オタクとしてみるとそりゃこうなるよと思うんだけど。

このやりとりに対する反応

色々ありまして、
「そりゃこんなこと言ったらこう返されるわ。反応してくれるだけ優しい」
「女性を人として見れず、職業という属性でしか見ない奴はそりゃモテない」
「モテない全てが詰まってるな」
「こんなこと言われたらオタク泣いちゃうよ」
「女だって医者と結婚したいとかいうんだから女性声優と結婚したいっていうのも同じじゃん!」
「ひどい!こんなこと言ったら役降ろされるんじゃないの?」
「思うのはいいけど女性声優本人に聞くのはモテなすぎる」
「オタクの周りにいる女っていうのは母親、祖母、女性声優、風俗嬢、AV女優しかいないからこうなるんだよ」
とこんな感じでした。傷ついて怒っている人もいるし、呆れている人も笑っている人もいる感じ。

私の意見は
「願望を持つのは自由。でもそれを女性声優にこういう聞き方で聞いても優しい返事はもらえないだろう」
です。この男性ファンがこの女性声優のファンだったのか、それともこの声優さんのファンというわけではなくて、たまたまファンにリプしてくれるのがこの人だったから女性声優全般に対する疑問を解消してもらおうとしたのかによっても変わってくるとは思いますが。

まずですね〜、これ、私が男性アイドルオタクなので男性アイドルのケースで置き換えるとこういう感じですよね。

私はジャニーズのあるグループのあるメンバーのファンですが、
例えば超特急とかあるいはBE:FIRSTの誰かがTwitterでそういう企画をしている時に
私「男性アイドルと結婚するにはどうすればいいですか?10年くらい前から男性アイドルと結婚するにはどうすればいいかが議論されていて、「業界関係者になる」のが一番近道と男性アイドルの方々が多くおっしゃってました。今はどうなんでしょうか?」
って聞いたとします。
まぁまともに返事はしてもらえないですよね。返答のパターンとしては
A「知らん!それ俺に聞いてどうすんの?」
B「僕にもわかりません。笑」
C「男性アイドルなら誰でもいいの?」
D「そりゃ普通の人と同じで仕事関係での出会いっていうのはあるんだから、全くの他人から近づこうと思ったら仕事関係で会うのが一番いいんじゃないんですか?今から時を遡って幼馴染になるとかは無理なんで」
になりますよね。
全てのパターンで内心としては(こいつ、絶対俺/僕のファンじゃないけど、なんなの?アイドルなら誰でもいいって?絶対誰とも結婚できないから聞くだけ無駄だよ〜!無視してもいいけど似たような質問を他の人が送ってこないように一応返事しておくか)って思うでしょう。10年も男性アイドルと結婚したいと「本気で」思っているなら、彼氏作って彼氏をアイドルに育てるか、劇団に入って女優にでもなれ。あるいは頭がいいなら制作サイドの人間になれ。本気じゃないならTwitter上で優しくしてもらうためだけにも相手の気分が良くなるようなツイートをしろ。

というか、この質問は非常に失礼です。
だってまずそのリプ祭りはファンに対して行っているサービスですよね?向こうもそのつもりでやっている。それに「誰でもいいけどあなたはその職業についているから聞くんで〜」みたいな態度で質問していったらそれはまずいい感情を持たれない。これを「この声優さんのファンだけどぼかして聞いてるんだよ!」とか擁護している人がいましたが、悪いけどこの文面からはその人のファンであるということは読み取れない。たまたまその声優さんも知っていて、一般人の質問に返事する企画をしているから質問しているという風に読める。これで優しい返事、あるいは「女性声優さんがよく使っている美容院があるのでそこを利用すればあなたも知り合いになれますよ」「私の知っている彼氏欲しがっている女性声優を紹介しましょうか?DMください」みたいな流れになるわけないです。
想像力がないんですよね。。。これでは女性声優なんて世のオタクの憧れみたいなハイカーストの相手どころか誰であっても好意を抱いてもらうのは難しい。相手の気持ちを想像できないと血縁関係のある人か利害関係のある人にしか好かれないよ。もしぼかした言い方の裏にある好意を読み取ってほしいならそれがわかるように書かなければダメです。上手に好意をにじませないと。テキストだけのコミュニケーションなんだからよほど注意を払わないといけない。
でもこの人はそういうわけではないんでしょうね。
たまたまこの声優さんがリプ祭りをしていたから「答えてくれたらラッキー。それで女性声優と結婚する裏技を教えてもらえて誰かと結婚できたらラッキー」くらいの気持ちで書いてるんでしょう。少なくともそういう風に読める。この人のツイートを遡ってずーっと読んでる人なら違うことをいうかもしれませんが、通常リプ祭りとかってそんなに相手のツイート遡ったりしないです。タグつけてあるそのツイートが全て。だからそれにわかるように必要な情報を詰め込まないといけないんですよ。遡って読んでくれ、ツイート一つで判断しないでくれというのは甘えです。みんなそんなに暇じゃないから。

でもこれは男性オタクから女性声優への失礼極まりないモテないムーブでしたけど、女性オタクが男性アイドル、男性俳優、男性声優に対してこの手のモテないムーブしないとも限りませんよね。なんでもいいから男性アイドルと結婚したいわ!本命は○○くんだけど!とかありそう。
それはファンとしても好かれないよ〜!絶対無理!

ジャニーズのあるグループのあるメンバーがリバ団扇についての気持ちについて語ってたことありましたよね。
「表を見ると自分の名前が書いてあるから自分のファンだと思ってファンサしたらくるっと裏返して、そうすると別のメンバーの名前が書いてある」
「なんだよ!ファンサもらえれば誰でもいいのかよ!」
「結局どっちのファンなんだよ!」
誰でもいいって言われたら嫌なのはみんな同じなんですよ。男性でも女性でも一緒。この声優ファンの男性オタクの人だって、奥さんから「絶対年収700万以上の人って思ってて、あなたが年収700万以上だったから結婚したんだよね!年収700万以上の人と結婚するにはどうしたらいいか聞いて出会えそうなところ行って最初に引っかかったのがあなただったんだ〜」って言ってきたらムカつくでしょうし。でも質問するときにはそれに気がつかないっていうのがモテない所以です。