見出し画像

FLYERとBESTYの争いとSKY-HIファンいなくなっちゃうんじゃない?の話

これもちょっと鮮度の低い話なんですけど最近のアイドルファン界隈の揉め事の一つですね。大変興味深かった。ファンの気持ちがアーティストに届いていない、という事象も含めて興味深かった。

まず用語解説ですね。
SKY-HI:日高光啓。AAAのメンバー。ソロ名義だとSKY-HI。BMSGの社長。
BMSG:音楽事務所。
BE:FIRST:SKY-HIが主催したオーディション番組THE  FIRST出身のボーイズアイドルグループ。7人組。2021年11月デビュー。
BESTY:BE:FIRSTのファンのファンネーム。
FLYER:SKY-HIのファンのファンネーム。

どういう話かと言いますとね、先日SKY-HIのライブがあったんです。オープニングアクトとかいたんですけどフェスではなくて基本はSKY-HIのソロライブです。ここでSKY-HIのファンであるFLYERとBE:FIRSTやTHE FIRST出身のトレーニーのファンであるBESTY、もしくはザスト民っていうのかな?そういう人たちの間でちょっと揉めたんですよ。揉めたって言ってもライブ中につかみ合いの喧嘩になったとかそういうんじゃなくてTwitterでファン同士がお気持ち表明しあって、それにSKY-HIがツイートしたんだけどそれがなんかズレてたって話です。

なんかですね、あるFLYERさんの席の近くにSKY-HIをアーティストとして好き、というよりはBE:FIRSTの社長だから好き、という人が複数名いて、その人たちのマナーが悪かったらしいんです。具体的には興味のある(THE  FIRSTに出ていた)オープニングアクトの時だけ立ち上がって大声でキャーキャー騒いで盛り上がり、SKY-HIのパフォーマンスの時には座っておしゃべりしたりスマホいじってたりしたとか。

こういうライブ、行った方ならわかると思うんですけど基本オールスタンディングです。座席があってもスタンディング。ジャニーズの場合はMCの時のみ座りますが、それ以外はずっと立ってる。ロックとかだとMCの時も座らないので私はそれが普通だと思ってたんですけど、なんか興味ないから、とかそういう理由で座る人もいるんですよね。私にはわかりませんが。
(余談ですけど、私は基本いい子ぶりっ子するタイプのオタクだからどんなライブに行っても盛り上げようと頑張ります。お客が盛り上がってるとアーティストもいいライブやるからね。ジャズクラブとかでもノリのいいお客をやります。最初は多少演技だけどそのほうが結果楽しいライブになることが多いから。いいお客であればアーティストもいいライブをしてくれる。WIN-WINです。)
世の中にはクソみたいな心情でライブに来る人がいるんですよ。複数アーティストが出る時に、推し以外の時はものすごく感じの悪い態度を取っても平気だって人が。
わかりますよ、疲れてずっと立っていられない、座りたいっていう時があるの。年齢が上がると特にそうですよね。足がしんどいし体力もないよね。
もちろん座って見る人が殆どのライブならいいんですよ。ずっと座ってたって。私座ってみるのが主流のライブに行ったことないからわからないですが。
でもスタンディングのお客がメインのライブの場合、座っている人は、のってないお客、やる気のないお客、「自分の推し以外はつまんなさそうな顔してるお客」に見えるんです。
それはアーティスト側から見てもそうで、オープニングアクトの時に総立ちだったお客が、自分が歌い出す本編になると座り出して、自分のターンでは立ってるのは7割、3割座ってる、みたいなことになると悲しくなる。

余談ですけど、体力に自信がない人、ライブ前に体力あげてから行った方がいいですよ。私も事務職なので体力に疑問があるタイプなんですが、ライブの1ヶ月くらい前から筋トレしたりとかウォーキング増やしたりとかして体力いい感じにしてから臨みます。フルでライブを楽しみたいから下準備。ジャニオタ界隈だと視力を少しでも良くするためにルテイン飲んでいくとかいう強者もいますよね。楽しむための努力がやばい。貧血起こしそうとかなら座るべきですけど、そんな何人も何人もたまたま目当てのアーティストじゃない時に貧血起こしそうになりました〜なんて言って誰か信じます???

で、これに当然FLYERの人は心を痛めた。それで「私の周りの話ですけどこんなことがありました」って書いたんですよね。で、私の周りでもあった!とか「今日は社長じゃなくてアーティストのSKY-HIだから社長って呼ばれると。。。」とかあったんですよ。SKY-HIのライブなのに事務所のパーカーきてる人で特にそういう興味ない時露骨にそれを態度に出す奴が多かった。で、それにBESTYが「私の周りではそんな人いなかったけど?」とか「年齢的にキツくて立っていられないのよ。。。みんな歳はとるんだから座るの許して」「おばあちゃんでもライブに行きたいのよ」とか言ってて、ざわざわしたんですね。それがSKY-HIの耳にも入ったんだろうな。
SKY-HIが以下の通りツイートしたんです。

これに対するFLYERのリアクションは
「新規とか古参とかの話をしてるんじゃなくてライブマナーの話してるんですけど。。」
「認識がズレてるような…」
「誰も新規を歓迎しないなんて言ってないんだよ。ライブマナーがなってない人に腹を立ててるんだよ…」
「着いてきてくれてる『奴』???私たちは『奴』かぁ。そうですか」
とかってなってて面白かったですねぇ。
これに「安心しました!新規だけど胸張って行きます!」とか言ってるのはザスト民から社長にも興味を持ってきた人ばっかりという印象でした。

完全に部外者の意見を言わせていただいていいですか?
ちょっとSKY-HI、新規を大事にしすぎて古参への扱い雑になってない?
彼氏でいうと付き合うまでは優しかったのに、付き合い始めたら扱い雑になる男みたいな印象受けた。付き合うまでは優しくて、話聞いてくれて、デートもいっぱいして、何でもない日に言った本人も忘れてるような欲しいものプレゼントくれたりしてめちゃくちゃ優しくてかっこよかったのに、付き合って5年とか立ったら名前呼ばなくなって「おい」とか「ちょっと」とかいうようになって、休みの日も友達とかと遊ぶの優先されるようになって、デートも張り切ったところには行かなくなっていつもと同じお店ばっかりになって、みたいな。やっぱりかっこよくて素敵だし、愛がなくなったわけじゃないのは感じるんだけど、なんか扱いが適当になってる、彼女というより家族みたいにされてるなぁって女の子に思わせてしまう男というか。

もうちょっと古参大事にしたほうがいいですよ、SKY-HI。

だってね、ザスト民から今回のライブに参加した人全てというわけではないけれど、特にライブであなたのパフォーマンス中に座ったりスマホいじったりした人はね、「SKY-HIのファンではない」んですよ。その人たちはね、「BE:FIRSTのファン」とか「オープニングアクトの人のファン」なの。SKY-HIはただ好きなアーティストの事務所の社長だから好感を持ってるだけなの。だからBE:FIRSTやオープニングアクトつとめた子が何かの理由で他の事務所に行ったりしたらあなたから離れるよ?

SKY-HIは勘違いしてるんじゃないかな?「自分がプロデュースしてるグループのファン」=「自分のファン」だと思ってない?それ、おかしいから。昔の例ですけど、「安室奈美恵のファン」=「小室哲哉のファン」ではないでしょ??小室哲哉も絶対そんな勘違いはしてないと思うよ、全盛期。つんくも同じだと思う。つんくが「あー、この人たちはモー娘。のファン!ということはイコールシャ乱Qのファンか〜」なんて思ったことないと思う。プロデュース業してる人ってそこは切り分けて考えられる人が多いと思うけど、SKY-HIはそこ混同してる気がするんだよね。「BE:FIRSTが好きだからBMSGパーカーを着てる人」を「=SKY-HIのファン」と思ってそう。無邪気か。そんなわけないだろ。

「せっかく今までになくファンが増えてるから新規に甘くして新規が逃げないようにしたい!古参は我慢してめをつぶってくれ!」と思ってるんだろうけど、マナー違反してるのは新規FLYERじゃないよ。新しくでもSKY-HIやその音楽を本当に好きならオープニングアクトは立ってSKY-HIになったら座ってスマホ取り出すなんてことはしない。そういうことしてるのは新規ですらないんだよ。ただの他のアーティストのファンなの。SKY-HIには興味ないんだよ。ジャニーズで言うと、デビュー組のライブにバックについてるジュニア目当てで入ったジュニア担です。ジュニアが踊ってる時とジュニアコーナーだけ立って、デビュー組だけしかステージ出てない時は座ってるような。そういうジュニア担のこと、SKY-HIはデビュー組の新規だと思うのか??違うだろ。

後ですね〜、SKY-HIは足腰キツくて立っていられないおばあちゃんたちも自分のファンにしようとしてるんだろうけど、それなら着席ブロック作るといいと思います。チケット売るときに最初から「ここはずっと着席していないといけない席です。ずっと着席を守れる人だけ申し込んでね」ってやるんですよ。車椅子の方とかお子様連れでずっと立ってるのきついとか足腰弱いおばあちゃん、健康状態の関係でずっと立っていられない人が申し込むでしょ?ジャニーズがやってます。真似するの嫌かもしれないけも足腰弱い人対策、ちゃんとジャニーズやってるから見習ったらいいんじゃないでしょうか。それならみんな困らない。

とりあえず女って冷めるのは一瞬なんで、もっと古参を大事にして、マナー違反する人には厳しくしたほうがいいよ。ビバラのBESTYのマナークソだったって話なので、その話次書きますね。私のお友達がビバラ行ってて結構怒ってたので。