見出し画像

「グループにA型いないのは致命的だよ!」なのか?とジャニーズの血液型

ジャニオタの皆さんこんにちは!魚拓、取ってますか〜?
話は変わりまして、皆さんは血液型占いって信じます?

そもそも前提


私信じてないです〜。と言うのは科学的根拠が一切ないんですよ。世界各地で「血液型と性格はなんらかの関係がある」と言う説が唱えられてはそれかすぐに否定されてるんです。
私が最初に読んだやつだと、一般的に言われている「A型は几帳面」「O型は大雑把」「AB型はミステリアス」みたいなのをたくさんリストにして、それを入れ替えたらしいんですね。でも当てはまるかどうかのチェックをした人は自分の血液型のカテゴリに入っているものにチェックをつけてしまうんだそうです。
大体、「A型のあなたは人前ではしっかりしているけれど一人になるとズボラ」なんて言われても大概の人は一人の時はそうでない時よりズボラでしょうし、万人に当てはまりますよ。場面と一緒にいる相手によって性格というのは変わるものです。
血液型で性格を決めつけるのはハラスメントにもなっていて、例えば「A型だから細かいって言われるのが嫌で、俺はA型って言えないんだ」と言っている元彼がいました。いいじゃん、A型。でも気にする方は気にするようですし、これが職場などでの決めつけに発展すると問題です。「お前はO型で雑だからこの仕事は任せられない」とか「みんなが賛成しているのに反対するのはお前がB型でわがままだからだ」とかね。だから皆さんも完全に遊びの時以外は血液型トークを繰り出すのは気をつけましょう。特にお仕事の場面だと慎重に振る舞った方が賢明ですね。

とは言え、ちょっとした暇つぶしのトークで適度に盛り上がるには血液型は便利なトピックです。血液、大体の人に流れてますもんね。共通。

☆美 少年の血液型


さて、「グループにA型がいないって致命的だよ!」とは美 少年の那須くんのセリフです。

このYouTube。
メンバーの岩﨑くんのプロフィールを作る、と言う企画の中で血液型の話になり、那須くんが「大昇はO型だよ!うちはO型とB型しかいないんだから!グループにA型いないって致命的だよ!」と言う発言をしているんです。
そうだっけ?と思って公式確認しに行ったところそうでした。

岩﨑くん:O型
龍我くん:不明
那須くん:B型
浮所くん:B型
藤井くん:O型
金指くん:O型

龍我くんはわかってないんですね〜。こういう人いるいる。
実はこれって結構珍しいんです。
と言うのは性格には関係ない血液型なんですが、何人は何型が多い、と言うのはありまして、日本人はA型が多いんですよ。大体全日本人の40%がA型、O型が30%、B型が20%、AB型が10%です。
6人組の美 少年なら二人か三人はA型でもいいんですけど、6人でやっても統計にあった結果は出ませんよね。
ちなみにインドではB型が多く、O型はアメリカやオーストラリア、ケニアなどで多いそう。

なんで那須くんが「A型がグループにいないのは致命的だ」と思っているのかは金指くんが「C型は?」とゆるいボケをぶっ込んだがためにわからなかったんですが、彼が熱心な血液型占いの信奉者だとして、おそらく一般的に血液型占いで言われるところの特徴「真面目」「几帳面」「計画的に物事を進める」あたりの能力がグループ運営には必要なはずなのに、うちには「細かいことは気にしない」「おおらか」のO型と「周囲に流されない・合わせないで自分を貫く」「好奇心が強く衝動的」「気分屋」のB型しかいないから大変だ、と言うようなことを言いたいのでしょう。
じゃあ名だたる先輩グループってA型いるんだっけ?のあたりの確認です。
最近デビューした方から遡りましょう。

Travis Japanの血液型


宮近くん:O型
中村海人くん:O型
七五三掛くん:AB型
川島如恵留くん:O型
吉澤閑也くん:A型
松田元太くん:O型
松倉くん:O型

A型いるにはいましたけどほぼほぼO型ですね。すごい。

☆なにわ男子の血液型

西畑くん:AB型
大西流星くん:O型
みっちー:O型
高橋恭平くん:B型
長尾くん:B型
藤原丈一郎くん:B型
大橋和也くん:B型

B型多くない?本来2割のはずなんですけど半数以上B型。そしてここもA型いませんね。

Snow Manの血液型

岩本照くん:A型
ふっか:B型
ラウール:A型
渡辺翔太くん:B型
向井康二くん:A型
阿部ちゃん:AB型
目黒くん:B型
だて様:A型
さっくん:O型

ここはOが少ないですねぇ。

SixTONESの血液型

ジェシー:O型
きょも:B型
ほっくん:B型
髙地くん:A型
森本くん:A型
樹:B型

ここは結構統計っぽいですねぇ。

King & Princeの血液型

永瀬くん:O型
髙橋くん:A型

この前のCDTV良かったですよね!皆さん見ました?

ジャニーズWESTの血液型


重岡くん:A型
桐山くん:A型
中間淳太くん:O型
神山くん:A型
藤井流星くん:B型
濵田くん:AB型
小瀧くん:O型

日本の縮図じゃん!ジャニーズWEST。A型43%、O型29%、B型14%、AB型14%ですけど7人でこんなに綺麗に日本の縮図になるのか。

A.B.C-Zの血液型


はっしー:B型
とっつー:B型
ふみきゅん:A型
五関さん:A型
塚ちゃん:O型

ここはABいないんですねぇ。でも5人だもんな。

Sexy Zoneの血液型


佐藤勝利くん:A型
ケンティー:A型
菊池風磨:A型
聡ちゃん:A型

全員A型なの?本当に?ポーカーなら強い手になりそう!

Kis-My-Ft2の血液型

みっくん:A型
千ちゃん:AB型
宮っち:A型
横尾さん:A型
藤ヶ谷くん:AB型
玉森くん:B型
にかちゃん:B型

こちらはA型43%、O型0%、B型29%、AB型29%ですね。Oばっかりのところもあるのに不思議。でもABが二人っていうのはなんかっぽいなぁ。

Hey!Say!JUMPの血液型


山田くん:B型
知念くん:AB型
裕翔くん:A型
有岡くん:A型
髙木くん:O型
伊野尾くん:A型
八乙女くん:O型
薮くん:A型

A型50%、O型25%、B型13%、AB型13%。ここも割と日本の縮図ですねぇ。7〜8人いると結構当てはまってくるのかな?

関ジャニ∞の血液型

横山くん:A型
村上くん:AB型
丸ちゃん:A型
安田くん:A型
大倉くん:O型

B型がいない!なにわは多いんですけどね。

NEWSの血液型

慶ちゃん:O型
シゲ:A型
まっすー:O型

3人ですから。O型多い。

☆KAT-TUNの血液型


亀梨くん:B型
上田くん:B型
中丸くん:O型

えっ、B多いね?でもBとOは相性いいらしいから…って信じていない血液型相性診断の話をしてしまうから血液型は怖いな。

ARASHIの血液型


相葉くん:AB型
松潤:A型
二宮くん:A型
大野くん:A型
櫻井くん:A型

A型の中に突然のAB型!

20th Centuryの血液型


坂本くん:O型
長野くん:A型
イノッチ:A型

イノッチはフラットでいい社長だよねぇ。いろんなジュニアグループのコンサート見に行ってくれるし。

☆KinKi Kidsの血液型

光一くん:B型
剛くん:AB型

占い信じてないんですけどめっちゃそれっぽいですね。これはアートだなぁ。

TOKIOの血液型

リーダー:O型
国分太一くん:O型
松岡くん:A型


というわけでここまで出たのでこれからジャニーズグループデビュー組の血液型がわかりましたが、A型いないグループっていうとなにわ男子とKAT-TUNとKinKi Kidsですね。
確かに6人組の美 少年にいないのは不思議かなぁ。でもなにわはもっと不思議ですけど。

ただ最初に述べた通り血液型って性格と関係ないのでね。血液型性格診断があるのはアジアだけだそうです。
なので那須くん、気にしないでね!