見出し画像

私見ですけど「INIとBE:FIRSTならINIの方が好み」って話

まぁnoteに書くことなんて皆さん私見なんで断る必要なんか本来ないんですが、でも昨今色々とありますんでタイトルで断っておきますね。

2021年11月3日に「PRODUCE101JAPAN Season2」出身のグループ「INI(アイエヌアイ)」がデビューします。一方同日にAAAのSKYーHIが私財1億円を投じて行ったオーディション番組「THE FIRST」出身のボーイズグループ「BE:FIRST(ビーファースト)」もデビューします。ジャニオタのためにそれぞれのグループについて簡単にご説明しますね。わかりやすいかと思ったので表にしました。

①INI、BE:FIRST、なにわ男子比較表

画像1

う〜ん!表を見ただけでもジャニーズのトンチキ感が浮き彫りになりますね。初心LOVEって!しかし年齢的には平均は3組とも似たような感じですね。

でも今回はINIとBE:FIRSTの話なのでそっちの話に移りましょう。

①オーディションの特徴

まずは基本のこの話。ジャニオタさんが読んでるかもしれないのでざっくりご説明しますと、INIが選抜されたPRODUCE101JAPANというのは韓国発のオーディションです。書類審査を勝ち抜いた101人が本戦に残り、本戦からは合宿形式。数ヶ月に渡る合宿での審査や課題の様子を放映し、視聴者が投票します。投票数が低いものは審査ごとに合宿所を去っていき、最終は11人に絞られる形です。指導はダンス、歌唱、ラップ等それぞれの分野のプロが行いますが選抜はしません。韓国版では活動期間(1年だったかな)が定められていますが日本版は活動期間の定めがなくずっとグループは存続します。日本の会社はCJ ENM(KーPOPの有名な事務所ですね)と吉本の合弁会社LAPONEが行なっており、これが先輩であるJO1が吉本芸人がMCをやっている番組によく出ている理由の一つとなっております。デビューメンバー決定後は韓国で合宿、その後もボーカル指導、ダンス指導等音楽面は完全に韓国系です。何しろ日本語の歌い方も韓国風のリズムを重視した歌い方に直されるくらいらしいので。

一方BE:FIRSTはというとこれは思いっきりavexのオーディションですね。AAAの日高さん(SKYーHIですね。ニッシーではない男性です)が私財一億円を投じて作った会社からデビュー、ということで前面にSKYーHIが出ていますが、様子を見ても明らかにavexのオーディションです。avexは兼ねてからw-inds、Da-iCE等メンズアイドル、メンズグループを持っているんですがジャニーズが強くて奮わなかった過去もあり、韓国系が進出している今なんとかavex系ボーイズアイドルを食い込ませたい!という思いがあるんでしょう。

オーディションの「THE FIRST」はSKYーHI及び誰かはっきりわからないけれどおそらくレコード会社のスタッフ等の合議で選抜されていて、書類審査後にリモートで歌唱とダンス審査、その後東京で一泊の審査、15人に絞られてからは合宿になります。他にない特徴としては15人になった後に作詞作曲振付をメンバーでやらせるというものがあったことですね。トラックはプロが作って、それを5人ずつ3組に分けたグループのメンバーが曲にする、というもの。あと特徴があるな〜と思ったのは合宿審査の3次以降で脱落した参加者は新設のBMSGで育成もしくはアーティスト契約が結ばれたことですね。最後11人に残れた人はみんなSKY-HIが面倒を見るよ〜ということです。

めちゃくちゃavex系なので韓国の色は薄いですね〜。メイクの感じとかはちょっと影響受けてますが、曲調とか歌い方はそこまで韓国っぽくない。

②未成年リスクがあるBE:FIRST

平均年齢は似たようなものなんですが、BE:FIRSTが最低年齢14歳で未成年リスクを抱えてますね〜。これはSKYーHIさん、及び年長のメンバーがしっかり指導しないと怖い。法律的には日本では未成年の飲酒、喫煙は禁じられているので、最年少の子が若者のちょっとした好奇心からこっそりお酒を飲んだりしても、芸能活動をしていると流出して活動自粛したりしますので。お兄さん方は未成年の子にきちんと指導してください。これ本当に大事です。CMの契約切られたりしますからね。気をつけて!

また夜遅い生放送のお仕事に若い子は出られない問題もあります。これもちょっとBE:FIRSTしんどいかな〜。INIは一応全員18歳以上なのでそこは大丈夫ですね。

③どちらも実力派を目指す

KーPOP系なのでINIもスキルアップを頑張ってますし、BE:FIRSTもSKY-HIが「クオリティーファースト、クリエイティブファースト、アーティシズムファースト」と言っているようにパーフォマンス能力等を重視しています。そういう意味では2グループともスキル自慢のアイドルになりそうです。加えてBE:FIRSTは自分たちで曲作れます!というグループになりそうですね。

④私はINIの方が好き

(ここから先、BESTYの方は読んだらムカつく可能性があるのでご注意ください)

なんでかって話をしますとね、まず

⑴番組自体プデュの方が好きだった

番組自体がプデュの方が面白かったです。というのTHE FIRSTはなんか私の求めてるオーディション番組ではなかったので。

なんでかというとですね、まずSKY-HIが目立ちすぎ。
オーディション参加者よりプロデューサーのアップが多いってどういうこと?どっちが主役の番組なんだよ。しかも選ばれたメンバーの誰よりもSKY-HIがかっこいいんですよ。なんか自分が一番かっこいい立場でありたいがためにわざわざイケメン落としてるんじゃないのかと穿った見方をしたくなるくらいでした。プロデューサーは裏方なんだから裏方に回るんならもうちょっと控えめにしてくれないか?

次にですね〜。これもSKY-HIに原因がある気がするんですが、いい人なんだろうけど、あんまりオーディション参加者の気持ちのアップダウンがない気がするんですよね。例えばJO1を輩出した際のオーディションだとよくないところを指摘されて落ち込む、そこから奮起して仲間の力を借りたり自分で工夫したりして這い上がる、そして一段高いところにいくっていうドラマがあったんですよ。でもなんかSKY-HIっていい人だからだと思うんですが、よくないところを指摘する時にものすごくソフトに、あらゆる予防線をはった上で言うんですよ。実際にはありがたい上司なんだろうけど番組としてはちょっと物足りないというか。もっとテロップになるようにビシッと短い言葉ではっきり言ってくれないと見てる方がするとエンターテイメント性に欠ける気がしてしまう。悪役になってでももっと番組盛り上げてくれないか?悪役のいない映画ってつまらないと思うんですけど、それなんですよ。ぬるい。
最後5人と思ってたのに7人にしちゃうのもなんかぬるい。オーディションってサバイバルの残酷さとそれ故の美しさが醍醐味じゃないのか。

あとSKY-HIのMVに出てた子贔屓しすぎな気がする問題。まぁ人間だから仕方ないのかなぁ。でも納得いかないんですよ、やっぱり。

⑵SKY-HIと好みが合わない

国民投票の方がいい気がしちゃった。SKY-HIはいい人なんだってのはわかりますけど、正直SKY-HI自身がそんな誰もが認めるアーティストなんですか?っていう気もどうしてもある。大物でーすって雰囲気で登場して日本の未来を憂いてたけど、そもそもSKY-HI自身が日本の音楽業界でどれほどの大物なの?という気持ちが抑えられない。いい人なのわかってるから失礼だし言いたくないんだけど、彼自身そんなに音楽的に数字で結果出してる気がしないのに、なんかすげー偉そうだけど?という気持ち。売れてねーのに急に主語でかいけどどうしましたか?みたいな。

且つですね〜、彼自身別にボーイズアイドルオタクとかでもないからボーイズアイドルファンの好みとか求めてるものわかってないんじゃないのか?疑惑もあるんですよね。いや、選ばれた子達は実力者なんですけど。

PRODUCE101JAPANはね、安心と実績のCJがついてるし、アイドルオタクの視聴者が投票してるし、ラポネもJO1の実績があるからいいんですよ。アイドルファンが求めてることわかってると思う。まぁavexもわかってるんだろうしavexついてるから大丈夫なのかもしれないけど、SKY-HIの言動見る限り、「こいつは別にボーイズアイドルは好きでもなければ知見も無くて、どちらかといえばラッパーのファンなのでは?」って気がする。SKY-HIって異性愛者の人じゃないかな?知らないけど。だから彼が選ぶ人間ってちょっと女性ファンの好みとズレてる気がするんですよね。男の好きな男の顔と女性の好きな男の顔って違うから。メンバーの顔見ても一番かっこいいのがRYOKIくん(2.5次元俳優の人ですね。オーディション期間中にお泊まりスキャンダルが出ました)、次点がレオくんなんですが、2人とも顔のレベルで言うと、RYOKIくんはJO1で4番目にかっこいい人くらい、レオくんはラウールくらいなんですよね〜(そしてラウールはジャニーズの感覚ではイケメンではないです。まぁファンは違うこと言うかもしれませんが、顔に欠点がない人ではないので)。

別に全員イケメン揃えなきゃいけないわけじゃないんですよ。でも7人いたらせめて3人か4人はイケメンがいないと全体で見た時にかっこいい印象にならない。そういう意味ではSKY-HIはちょっとルックスの重要性を過小評価してるんじゃないかなあ。

あとソウタくんですけど、彼は1人で踊ってる方が映えませんか?彼グループに入ると普通になっちゃう気が。。MV見ても埋もれてるんですよね。彼はダンサーとして活動してた方が大成したのでは?まぁ本人がアイドルになりたいっていうんだったら仕方がないですけど、でもアイドルになっちゃうとルックスのことは一生言われると思いますよ。それが気になっちゃって。

INIはJO1が先にデビューしたこともあってJO1より肩の力が抜けている気がするし、アイドルファンの視聴者の投票なのでルックスとスキルのバランスもある程度考えられている気がします。なので私個人としてはINIの方が好きだなぁ。オーディションも見てて面白いですしね。