セクゾの今回のシングルなんでこんなに苦戦したのか

いやー、セクゾちゃん、なんとか連続一位記録守れましたね。エクストラホイップした皆さまお疲れ様でございました。
しかし振り返って考えてみれば結構毎度のことではあるんですが、セクゾまた追いに頼った販売でしたね。
今回大騒ぎだったのはRAMPAGE from EXILE TRIBEのCDと発売被っちゃったのが原因です。それでまたしてもセクラバが土日にレコード店行脚して在庫枯らして回ってたんですけど、そもそもなんでこんなことになっちゃったのか?の話です。

①セクゾ運営側のリサーチ不足


まずはこれ。絶対的にこれで失敗してる。
LDH界隈って基本ランキングの順位は気にしないんですね。大昔は気にしてライブのチケットに強制的にCDつけたりしてたんですが、ある時以降は枚数のこともランキングのことも気にしないで売上金額のみに注目する感じでやってきています。高額な全部特典入ってるCDドーンと出して、枚数としては一枚だけど金額としては何枚分に相当するみたいなリリースをしたりしてます。なので普段ならRAMPAGEの売上枚数は3万枚とかなんですよ。ダウンロードとかもやっているので、そもそもオタクの方もCDの枚数にこだわっていないからこういう感じなんです。
で、Jの者は一部除いて大体ランキング気にしますので運営側は当然同日発売の名前はチェックしているわけで、あ、ランペと同日発売だな〜っていうのはわかっていたはずなんですね。
ただリサーチがここで止まってしまったのが失敗でした。
もう少し踏み込んで調べれば、今回はコロナの状況も多少よくなりましてリリイベ復活!ということでランページも16連勤であちこちでリリイベやるってことがわかったんでしょうが、そこまで踏み込まなかった。だから、「あ、ランページさんと一緒か、大体いつもこれくらいなんだな、向こうはランキング気にしてないし大丈夫だろうな」と思って発売日を決めてしまったんだと思います。
これがおそらく一番大きい今回の失敗点ですね。

②発売スケジュールがよくない


これは前も書いたんですけど普通にリリースのスケジュールがライト層の購買意欲をそそらない。何せ1ヶ月後にはこのシングルも(恐らく)収録のアルバムが出るんですから。セクゾはシングルのカップリングを必ずライブでやるグループではないですし、そうなると「アルバムあるしいいかな〜。ライブ見てから気になる曲あったら後から買おう」みたいな判断をする人も少なくないと思います。セクゾのCD買う人は全員が全員「買い支えるぞ!」「セクゾの出したものは全て持っていたい!」みたいな人ばかりではないので。

それにレツミュの時もそうだったんですけど、オタクの散財イベントぎゅぎゅっと詰め込みすぎですよね。
アルバム発売が6月1日。ツアーの初日が6月10日。グッズの発売はいつものデビュー組のツアーグッズの販売スケジュールなら5月10日です。ということはセクラバの散財イベントが5月頭から6月前半までに固まっていることになります。お金が自由になる立場の人ならいいですが、学生とか主婦とか家族がいて家計にお金を出している人たちだと結構選択的にお金を使わないといけないので倹約してしまいますよ。例えば、お友達と一緒に買うとか、今回は初回Aはいらないや、とか。

③メンバーの卒業


これもあると思います。おやすみ期間中はいつか戻ってくるかもと思って待っているけれど、はっきりと区切りをつけて卒業となると、じゃあ私も卒業しようかな、彼と共に私も区切りを一旦つけよう、という人もいると思います。ただ今回特典に卒業ライブの映像や5人で作った曲なども入っているので卒業メンバーを大切に思っている人は買ってる気がしますけど。

④プライベートの諸々

これもないとは言えない。センター様の週刊誌報道とか、その他メンバーのあれやこれやとか。アイドルだからこういうので「なんだよ、お前らやる気あるのかよ」「なんか疲れた。もうバカらしいから買うのやめようかな」「一応買うけど気持ちがだいぶ下がったから詰むのはやめとく」っていうのもあります。
何もかも手に入れられると思わない方がいいよ。あなたのその経済状態の良さはプライベートの制約に起因する部分もあるんだぞ。人気商売ってそういうものですから。

⑤グループ感の低さにテンション下がる

これもあるはずです。
某YouTubeでの某メンバーの
「(YouTubeメンバーは)家族、セクゾは仕事」
発言とかね。グループ応援してる側としてはクッッッッッソやる気無くなります。そうですか、そうですか。じゃあグループやめたら?でもやめないんだよね?なんでやめないかっていうとやめたら反発招いて好感度下がって人気が落ちるのわかってるからだよね?じゃあグループ所属故の人気って部分もバカにできない自覚あるんだよね?じゃあなんで最初の発言になるんですかね??頭大丈夫?考えてから喋ってる??
クソダサムーブですよねー、言っちゃ悪いけど。
仕事だって言うなら仕事らしくファンの目に触れる可能性のあるところではちゃんとしろよ。プライベートの人間関係のところだけで本音は喋れよ。
彼のやってることって、営業さんが客先に商品売りに来て「仕事だからこれ売ってるだけで、ぶっちゃけやる気も愛着もないしほんとはこれなんて別にいいともなんとも思ってないんすよ。早く家族のとこに帰りてー」って言ってるようなもので、じゃあなんで客がそんなもん買わなきゃいけないんだよ?ってなりますよ。普通に人事評価で協調性に問題があるって評価になるわ、君の勤務態度は。現場の士気を下げるビジネスマン。

こういう感じのこと言う人いると応援するテンションがガクンと下がるんですよね。やる気が出ない。他にもいいグループたくさんあるし掛け持ち先の方が応援してて楽しいな、となる。

⑥音楽的に購買意欲がわかない

これもあると思います。
今回実は私の知り合いのセクラバ、今なっては「元・セクラバ」かもしれませんが、の1人も一枚もCream買ってないんですね。同日発売で連続一位記録が危ない、追加特典が出た、と知った後でも彼女は「ふーん」と言う感じで買わなかった。
で、彼女になんで買わなかったの?って聞いてみたんです。
彼女は週刊誌の方は知っていてセンターの彼にはほんのり腹を立てていると言っていました。でも他の諸々については全く知らなくて「何?他にも何かあるの?」と言っていました。彼女そもそもTwitterは公式くらいしかみないし、インスタもオタクのアカウントではなくて美容系とかばかりみている人だから普通に知りませんでした。ちなみに菊池担です。
なんか噂あるみたいだよ、というと、「ふーん」という感じであまり興味がなさそうでした。
じゃあなぜ買わなかったのか、と聞くと
「普通に曲が欲しくなかった」
っていう答えだったんですよね。
「私エモチル路線好みじゃないんだよね。LadyダイヤモンドとかRUNとかは好きなんだけど最近そう言うの出さないでしょ?最近でもトラトラは大好きだけどね。でもCreamは普通に買いたいと思う感じの曲じゃなかった」
「ぶっちゃけハイライトツアーものすごくつまらなくて立ったまま寝そうだった」
「アルバムもあるしツアーもあるし、掛け持ち先もリリースあるし、お金は大事だから好きじゃない曲ならいらないかなと思って」
「やっぱり曲が良くなきゃ買わないよー」
これはそのある1人の意見ですけど、結構露骨に気持ちが離れています。もうあんまり興味を感じていない。
5人のライブは?特典ついてたじゃん、と言うと
「ファンクラブで見たからね〜。別に円盤でも買う必要感じなくて」
追加でついたファンミは?と聞くと
「見たら見たで楽しいのかもしれないけど、別に見逃したら後悔するほど面白いことはしないでしょ?別にいいや。他にお金使うことあるし」
なるほどなぁ、という感じでした。
曲の路線が好きじゃないっていうのはあるんでしょうね。WEST担の友だちが「もうロックはお腹いっぱい。十分見たから普通に踊ってアイドルしてほしい」って言ってるのにも似てますけど、結局あなた方は何なんですか?っていうこともあるんだと思う。好きな曲歌いたいならカラオケでやってくれ。お客の聞きたい曲やらないとそりゃ売れないよ。
そりゃたまには自分の個人的な趣味の音楽やったらいいと思いますよ。ファンって優しいからつきあってくれる。でも無限に優しいわけじゃないからそのうち飽きて離れてしまう。他にもいいグループたくさんあるからね。

⑦最後は親密取引先に無理言って売り切った


って感じですよね、今回は。営業部のエースが長年のガッチリ心を掴んでるお客さんに頼んだような感じ。
「君の頼みなら仕方ない」
みたいな。
誰が担当のプロジェクトなんだよって感じはありましたけど。火のついたプロジェクトにエースが出張っていって手腕発揮して片付けてくれたようなイメージですよね。
なんとかなって記録守られてよかったけどこの売り方!ですよ。


⑧悪いのは常にレーベルと事務所でメンバーは悪くないの?


これは違うと思いますねー。そもそもなんで予約が少なかったか?っていうところに関わってきますから。

⑨追い◯◯で数字を作るのはRUNからずっと


いくつかは目標を達成しよう!っていう前向きな追い(RUN、ノッファ、ハイドレンジア)ですけど、レツミュとトラトラはやばいから助けてくれっていうそういう追いですね。
ずっとこの調子ですけど、こんなことしてるとオタク苦しくなってはなれてしまうよ。よくみんなで話し合った方がいい気がします。