見出し画像

Johnnys Gaming Roomの話

ようやく全部見ました!

①ジャニーズWESTとマリオカート

関西系トークのできるグループが初回で良かった。で、WESTのトークはなんで面白いのかって考えながら見てたんですけど、一つ言えるのはWESTも芸人さんではないので全員が全員面白いわけじゃないんですよね。別に面白くない普通の人も全然いる。でも全体で見た時面白いのってたぶん以下の理由です。

⑴桐山くんが万能(ツッコミ、軽いボケ、エピソードトーク、裏回し等)。桐山くんは多分視聴者の見たいものをわかってるんですよ。だから宮っちを参加させたりするんですよね
⑵メンバーの発言や行動に他メンバーがちゃんとリアクションする(大声で笑う、みんなで突っ込む等)
⑶トークができる人が複数人いて且つ全員がトークの基本はわかっている

⑵は特にこれで助かってる部分大きいなーと見てて思いました。重岡くんとかそんなに面白くないことも結構言ってるんですけどメンバーが7人もいると6人が笑ったりヤイヤイ突っ込んだりするとなんか面白いような気がしてくるんですよね。あと割と声張って話してくれるから聞き取りやすい。

②Sexy Zoneとみんゴル

特典映像の時のセクゾに先輩が3人参加した雰囲気でしたね。風磨くんがちょっと準備してきてました。彼はジャにのがあるからたぶんメンバーになれないんじゃないか、スケジュール的にもきついんじゃないかと思って見てましたが、幼稚園から大学までエスカレーター式のお嬢様女子校の生徒みたいな(他グループ比です、失礼)ケンティー、聡ちゃん、勝利くんが上手にできなさそうな「先輩と楽しく絡む」を自分がやろうと頑張ってましたね。涙ぐましい。

私の思う面白かったセクゾの特典映像はレツミュの初回盤のやつなんですけど、それほどじゃないものの普通のセクゾの特典映像くらいの感じだったと思います。勝利くんの罰ゲームはおもしろかった。上手にやり切ったと思います。聡ちゃんはちょっとおとなしかったなー。まぁちょっと玉ちゃんとか「怖いかもしれない」雰囲気持ってる先輩だから…。人見知りしてるだけで懐いてくれたら可愛がるタイプだから…。ケンティーはいつものケンティーでしたね。

ツッコミいないの?って聞かれてマリウスです、みたいなこと言ってたけど、ツッコミできる人複数人いた方がいいよ。でないと組み合わせがちがうペアもしくは3人とかで出た時に困るから。ものすごくスキルの高いツッコミなんて誰も期待してないしできなくてもいいと思うけど、テンプレのやつはできた方がいいと思う…。マリちゃん帰ってくるまでツッコミ不在というわけにはいかないよ。

本当にただみんゴルしちゃってて、これを編集して後で見る人がいるんだってことをあんまり意識してないのがちょっと目立ってたかなー。

③SnowManとマリオパーティー

SnowManはYouTubeもやってるし求められてることわかってましたよね。ちょっと露骨に言い過ぎでしたけど。「なんか喋って!」とかね。たしかに黙ってゲームしちゃうと成立しないのでなんか喋んなきゃいけないんだけど「なんか喋って!」をそのまま言っちゃうのは…。あとしょっぴーの「玉森くんにハマりたい」も本音だけど露骨に言い過ぎ。オブラートに包んでくれ〜!

でも概ね良かったと思います。楽しそうだったし雰囲気が和やかで。メンバーを応援してる感じがホッとしました。ラウールがタキニの新生スターなのでめちゃくちゃ絡まれてましたが、ラウールは割りに賢い子なのでトークの基本がわかっていて、先輩のチャンネルにお呼ばれで緊張しながらもちゃんと天丼で答えてて偉かった!ラウールのことは人狼やってた時から基本賢いと思ってたんですよ。アレンジいれつつちゃんと基本に乗っかって答えてて、MCもやりやすそうでしたね。

大人数グループなので一人一人の取りあげれる時間は短かったものの、みんな自分のターンではちゃんと自分のキャラを出していて(あべちゃんの頭脳派とか)よくできてる!という感じでした。ちょっと佐久間くんの舎弟感が気になりましたけど。宮っちの偉そうな、というか嫌な部分がチラッと見えるから佐久間くんがあんまりへこへこするの見たくないんですけど、チラッとくらいで良かったと思います。

向井康二が頑張って玉ちゃんに果敢に絡みに行ってましたけど、あれは勇気出して良かったと思います。好感持ったんじゃないかな?露骨に「権力者なのであなたに好かれたい」って言われると嫌だけど、下の子に明るい感じで懐かれるのは嫌いじゃないと思うんで。向井康二は仕事してた。えらかった。

気になったのは、これはスタッフ側の話なんですけど、たぶんスタッフ側で重要じゃないと思ってるメンバーの発言にテロップつけてくれないんですよ。これは凄いムカついた。だてさまとあべちゃん、一生懸命話しててそれなりにキャラを出すようなこととか話してるのにそれはテロップつけないで、クソおもんないガヤにテロップつけるんですよ。こういう贔屓は不愉快だしムカつきますよ。だてさま可哀想じゃん。スタッフちゃんとしてほしい。

④関西Jr.と1-2Switch

最初は思ったより関西人静かだな〜だったんですけど、後半から調子出てきましたね。別に関西で生まれた人間は磁場の影響で笑いのスキルが高い、とかそういうことはないので面白いジュニアもさっぱり面白くないジュニアもいましたが、やっぱり大人だからAぇgroupはトークできてたイメージです。草間リチャード敬太とか安定してる。でもこれはわりと流して見てたからそんなに言えることがない。

⑤ジャニーズJr.と1-2Switch

関東のJr.ですね。仕事の関係で有岡くんのみの参加。参加してたのは無所属のフレッシュJr.数名とHiHi、美 少年(金指くん以外)、7MEN侍も3人(中村嶺亜くん、矢花黎くん、菅田琳寧くん)、少年忍者(川崎兄、深田くん、ヴァサイエガ渉くん、元木くん、小田くん、田村カイルくん、みんな大好き久保廉くん)でした。

この回で面白かったのはHiHiと美 少年の大昇くん、あと矢花くんくらいかな〜。やっぱりHiHiはべしゃりのイケるグループですよね。ただちょっと面白くしようとするあまりゲスに流れる傾向があるからそこの匙加減が難しそう。でもちゃんと先輩とも絡めるしHiHiは話せるな〜という感じ。

この回、トラジャとインパクがいなくてTwitterがざわついていましたけど、後にメンバーが選出されたのを見ると最初から選ばないつもりだったのか、批判がきたからジュニアはもう一回オーディションやるつもりなのか。謎ですが。いなかったメンバーも多かったですしね。

⑥SixTONESとぷよぷよ

SixTONESもSnowManと同じ安定感がありましたね。ジェシーが自由にボケることに対してツッコミ疲れを発症した田中樹がひたすら褒めるっていう対応をしてましたけど、樹はドクターストップかかっても一応突っ込んだ方がいいよ。でもジェシーは適当なボケを繰り出してもちょっと高田純次風だからそこまで見ていてハラハラしないんですよね。不思議。天然じゃなくて適当に思いついたこと言ってるからなのか?ビジネスだと思ってるんですけど、気まずい関係のきょもほくもありましたね。不仲芸ってありますから。

森本くんがつむのうまかったですね〜。こうちくんがちゃんと趣旨に沿ったコメントしてて偉かった。

ジュニア見た後に見るとSixTONESの落ち着きにびっくりしますね。10年選手みたいな落ち着き。大失敗は絶対しなそうな安心感。

⑦King & Princeとマリオテニス

この子達は選ばれないだろうと思ってました。だってCMしてるから!他のゲームの実況ができなくなっちゃいますからね。難しいだろうとは思ってた。でもオーディションにはいましたね、よかった。

正直キンプリもグループトークのつまんない方のグループなんですけど、このオーディションはよかったと思います!キンプリのトークがつまらなくなっちゃう時って疲れすぎててメンバーが他のメンバーに対して意地悪になる時が最たるものだと思うんですけど、このオーディションではそういう場面が全然なくて本当によかった。あれ?って思ったのは海人くんが不仲芸をやろうとして岸くんを指名したのに、岸くんが本気なのか本気じゃないのか微妙な雰囲気のキレを披露した時だけでした。岸くんのもキレ芸だったのかもしれないけどちょっとどっちかわかんなかったな〜。

面白かったのは平野くんが初心者から一気に成長したところですね。さすがキング。ポテンシャルがすげー。

かわいいな〜と思ったのは平野くんが操作方法を聞きに行った時と神宮寺くんがずっと喋らなかったのに岸くんとダブルスになったら一気に口数が増えた時ですね。

⑧なにわ男子とボンバーマン

関西の子だから声がでかい!聞き取りやすいですね。元気なのは大事ですよ。

先輩の前だから探り探り大人しかったんですけど、藤原丈一郎くんと西畑大吾くんがべしゃりがイケる感じがしました。藤原くんは落ち着いてるしちゃんと必要なところで混ぜっ返したり喋りができてましたね。信頼感がある。西畑くんもボンバーの火のネタを自分の意気込みに入れたり賢いな〜トークできるな〜という印象。あと案外あんな美少女みたいな顔なのに大西流星くんが割としっかりしてて話せるんじゃないかな?

高橋恭平くんと道枝くんは正直あんまりトークは得意じゃない方では?違うかな?出番の公平性について気にしてましたけど。

なにわもWESTと同じでメンバーのしたことにリアクションする、とか声を張って話すとか、前に出た話題をその後との展開に合わせて持ち出す、とか基本ができててさすが関西だなーと思いました。関ジャニ兄さんもトークできるしきっとAぇgroupもできるんでしょうね。


最終選抜されたメンバーについて「関西人が多い!」って怒ってた人いましたし、私も全部オーディション見るまで「なにわを押したいから?」とか思ってたんですが、全部見ると関西メンバー多い理由にわりと納得しました。

やっぱり関西グループ面白いんですよ。声張って元気にハキハキ話すし、楽しそうに騒いでくれるし、いると楽しそうに見える。盛り上がってるように感じる。比較するとどうしても東京のメンバーは声が小さいというか、テレビの発声じゃなくて普通に友達同士で話してるくらいの音量で話していて、リアクションも普通だから、比べてしまうと何となくそんなに盛り上がってるように見えないんですよね。それはそれでナチュラルなんですけど、わーっと盛り上がってるのを見ると関西人楽しそうだなーと思えてしまう。しゃべりができる子も多いですし。キンプリも盛り上がってたんですけど任天堂との契約考えると難しいし、Jr.はオーディション不参加メンバーが多すぎるし、なのでこんなものではないでしょうか?私はわりと納得です。