元AV女優の話

知ってる人は知ってるし知らない人は知らないと思うのですが、アイドルからAV女優になった方、最近話題ですよね。話題というか燃えています。可愛い方だしアイドル時代もAV時代も大変な人気だったそうです。もう引退されて、今はインフルエンサー?タレント?みたいなことをしているようです。ただ彼女の作品はまだ販売中なのかな?引退しても販売され続けるの知らなかったなぁ。
(彼女についてはかなり配慮して書いてます。気をつけないと厳しくなりすぎてしまうので。でも可愛らしい人ではあるんだと思います。周りにいたら可愛いんじゃないかな?)
何が話題になっているかというと、その彼女が普通のアパレルブランドでコラボ商品を出したり広告塔をやってるみたいなんですよ。そのブランドというのが決して夜職の方しか使わないようなドレスブランドとかではない、普通のアパレルだったことから「なんでセクシー女優がGINZA SIXに入ってるようなブランドの仕事してるの?棲み分けしろよ」とか「は?職業差別だろ!」とか盛り上がっています。
彼女とそのブランドのコラボは今回が初ではなかったそうなんですけど、なんかたまたま見つかって燃えちゃったんでしょうね。

職業差別とゾーニングの問題、なかなか難しい問題ですよね。

急に個人的な話になりますが、私の友達にはAVに出たことがあるという子はいません。でも友達がそうだったとしてその子と付き合うのをやめるかというと別にしないと思います。まぁ普通に友達付き合いをしていて、実はね、と打ち明けられたらびっくりはするけれどだからと言って急に縁を切ったりはしません。
ただ新しく出会った女の子が、出会ったその日とかに「私元AV女優なんだよ」と言ってきたら、これはよっぽどその子と気が合ったり話が面白かったりしたら別ですが、そうでもなければ若干気をつけて接してしまうかもしれない。仲良くなりすぎないように、こっちの情報を開示しすぎないように気をつけるかも。その子とは仲良くしても、その子のお友達グループの中に自分1人が突然混ざるような場面を避けようとしてしまうかもしれない。
私がそういう界隈に疎いからそう思ってしまうのかもしれませんが、AVとかってジャパニーズマフィアな方達がお金の流れのどこかに関わっていそうで怖いので、怖がりで安全志向の私としてはできるだけリスクを避けたいんですよね。引退していても、まだそういう方となんらかの繋がりがないとも言えないので。

あとAVというと同期の女の子ですね。
会社辞めちゃったんですけど、AV出てた女の子が同期にいたんです。私は研修も別だったために直接の知り合いではないんですが、同期から「◯◯部配属のA山さん、Bって名前でAV出てたらしいよ!」と教えてもらって知りました。
「そうなの!?◯◯部だっけ?」
と私もつい顔写真つきの社内の電話帳を確認してしまいました。一年目なので、あれは就活の時に使った写真だったのかな。黒い髪をきちんと結んだシンプルなスーツの写真でした。
5人くらいの小規模な同期飲みの時にもA山さんの話は話題に上がって、出ていたたビデオの名前が共有され、パッケージやサンプル画像の写真をみんなで見ましたね。申し訳ない気もしたんですけど、普通に売られているものですから。彼女の裸の、水着で隠れない部分をみんなで見るのはよくない気もしましたが、私の友達でもなんでもない子なので「ねーやめようよ」とか言えなかった。まぁ仮にその場で見なかったとしても家に帰ってから検索はしてしまっていたと思います。
「◯◯部ってうちと関わりあったっけ?」
「そんなにないけどたまには電話してきたりするみたいだけどね」
「A山さんからかかってきたら、俺聞きたくなっちゃうよ!××って作品に出てましたよね?その節は息子がお世話になりました!とか言いたくなるー」
「やめとけやめとけ。セクハラで処分されるぞ」
「実際には失礼になるから言わないけどさー、絶対思い浮かべちゃう。それは止められない」
「プロジェクトとかで一緒になったらやばいよ。真面目な顔で会議とかしてても絶対AVで見たのを思い出しちゃうよ」
なんて話しましたね。

A山さんの話は二個上の代にも知られていて「同期にAV出てた子いるんでしょ?Bって名前でさー」と言われたりしました。
「俺気になって作品見ちゃったよ。◯◯部に同期いるからどんな子か聞いてみようかな」
とかその2個上の先輩は言ってました。私は見てないからなんとも言えないけれど、でも会社にそういう人がいる、となると興味本位で見てしまうのが人間なんでしょう。男性なら特にそうかもしれない。

記憶が曖昧なんですけど、確か彼女は2年目になる頃には退職してました。なぜかはわかりません。一年目のいつ頃やめたのかも私はあんまり覚えていません。ただ、あんなに噂されていたら、まぁ人事部なり、取引先なり、お客様なりに知られてしまうのは時間の問題だったかもしれない。全然関係ない転職かもしれないし、結婚したのかもしれません。

ほとんど全てのお給料がいい仕事はその職業に就くのに多大な時間と勉強、もしくはごく限られた才能がある人たちがさらに選抜されてなるものか、あるいはリスクの高い仕事であることが多いです。
例えば危険な場所で作業をするようなお仕事の方には、そういう手当がつきますよね。危険だから、そのリスクを冒しているから高いお金がもらえるんですよ。
AV女優もリスクの高いお仕事だと思います。
もちろん、きっと撮影現場には女性のスタッフもいて、どんな撮影をするかについては事前にきちんと事務所も交えて話し合って、全員納得の上で撮影しているんでしょう。そういう意味では撮影時のリスクというのはあまりなくて、安全で安心できる環境で撮影しているのかもしれない。
それでもやっぱりリスクがあるとは思います。

AV女優、世の男性やAVが好きな女性にとってはきっと女神のような存在でしょう。なりたがる人があまりいないから、なってくれるだけでもありがたい。綺麗な子がなってくれたらさらにありがたい。
でも身内や大切な人にはなってほしくない、というのが本音ではないでしょうか?
職業差別するな、大切な仕事じゃないか、と言っている人でも、実家に帰ったらお母さんが「話があるの」とやってきて
「あのね、お母さんAV女優になろうと思うんだ」
と言ってきたらびっくりしませんか?
「なんで?急にどうしたの?」
「うん。お母さん、この前東京に舞台見に行ったでしょ?あの時スカウトされたの。この年齢にしてはきれいだって言われてさ。熟女ものっていうの?ニーズあるんだってよ。それにお金もたくさんもらえるんだって。ほら、あんたに老後の面倒見てもらうのも悪いしさ、お父さんと2人で施設に入れるだけのお金は稼げそうだし。それに最近はAV女優なんて言わないで、セクシー女優っていうらしいよ?本物の女優さんみたいな感じなんだって。人気が出たらインスタとかで稼いだりもできるんだって」
って言われて
「いいじゃん!がんばりなよ!俺、お母さんの夢応援するよ!お母さんの作品がたくさん売れるように、会社の同僚にも友達にも宣伝しまくるよ!」
って言いますか?
私なら言わないです。
「やめときなよ。1回世に出たらコピーとかもあるし作品発売されなくなっても永遠に出回り続けるんだよ?あとで後悔しても遅いんだよ?お金そんなに困ってるの?他の方法がないか一緒に考えようよ」
って言いますね。
そりゃ、私にとって大切でない、どこの誰とも知らない誰かなら、別に何になったってどうでもいいと思うんですよね。でも大切な人にはそんなリスクは冒してほしくないです。友達が出ようかなって思ってるって言ったら止めます。お金に困ってるんだとしたら、もう最悪自己破産とか、生活を改めるようにしつこく注意するとかしますね。
自分の結婚式、両家の親族や初対面の相手の友達が見ている中で、誰かがサプライズで自分の仕事中の動画を流したとします。それで恥ずかしい、やめてほしいと思って泣きたい気持ちになるようなら、それは就くのに慎重になったほうが良いお仕事だと思いますね。
ちなみに私はサプライズで自分の仕事中の様子をいきなり流されても、まぁ恥ずかしくはありますが泣きはしませんね。頑張ってるところやプロフェッショナルしてるところを旦那や周囲の人に見てもらえて誇らしいとちょっと思うかもしれない。

中にはね、女の子で、私は昔からAV大好き!ずっと憧れてたしずっとなりたかった!だから出られる年齢になったら真っ先に大手プロダクションの門を叩きました、みたいな子もいるかもしれない。こういう子はかっこいいですよね。悲壮感がない。このタイプの子ならきっと実家の親に出演作品をプレゼントしたり、子供が大きくなったら「ママは昔人気女優だったんだよ!」とか言って誇れるのかもしれない。子供の方も、そういう職業の美しさとかプロ根性とかそういうものをきちんと理解して「ママは本当にかっこいい」と思うのかもしれない。
でも、お金に困っているときに「稼げるよ」って言われたから、とか、本当は女優やアイドルになりたかったんだけどなかなかなれなくて、それで事務所の人にAVからやってステップアップしてみたら?って言われたから、とか、そういう人の場合は、それは本当になりたかったのかなぁ。絶対に後で後悔しない?AVとは全く関係ない仕事をしている人を好きになって、結婚まで話が行った後で昔出ていたことが発覚して、それで縁談が拗れても平気でしょうか。

実際、友達が元AV女優と結婚するって言ったら、男の人なら「お前!!やったじゃん!!あんなきれいな人と!!」ってなるんでしょうけど、自分の彼女だったらどうですか?付き合って1年の彼女と結婚しようと話して、指輪もあげて、両親と合わせて、となった時に「実は私、言わなくちゃいけないことがあるんだけど」って打ち明けられたら。「なんでそんなことしたの?AV出なきゃいけないほどお金が必要になるって、何にお金使ったの?」「お金が理由じゃないの?じゃあ男?どんな男と付き合ってたの?」「親にばれたらどうしよう?友達やおじさんが彼女の作品を見て何か言ってきたら」「彼女が出ていた作品を全部消したい。なんとか、どこかに訴えて消すことはできないのかな」って思いませんか?

なんにせよ、デジタルな世の中で一度出たものは一生残り続けるんですよ。多分その女の子が亡くなった後でも。引退したとしても、どこかの誰かがあなたの顔を覚えていて、それを本人には伝わらないようにこっそりみんなに伝えて、みんなは本人には言わないで作品を見たりなんだりして、全員が知っていて、ということはあると思います。
だから慎重にならないといけないんですよ。