見出し画像

【BE:FIRST・なにわ男子・INI】11月デビューアイドル比較【売上の話】

お疲れ様です。

まぁ誰かやらないといけないと思うのでやっておきますね。

こういうことをやるのは下品といえば下品なのですが、でも実際気になりますでしょ?ということで表を貼っておきます。

画像1

なにわ男子のみ金曜発売(フラゲ日木曜)だったので4日間の数字が初動の売り上げとなります。他は通常の水曜日発売でフラゲ日火曜の6日間の数字ですね。

オリコン総合ランキングとオリコン週間シングルランキングの違いですが、オリコン週間シングルランキングは純粋なCD売り上げです。オリコン総合ランキングは「CD売上、ストリーミングの再生回数、ダウンロード販売の合計」です。換算方法については後にご説明いたします。

ちなみに「オリコンは一度に三枚以上買っても一枚とカウントされる」って話はデマです。未だにそんなこと言ってる人を信じないでください。三枚以上買うと一枚カウントは握手等のイベント会場での販売についてのみ適応されるルールで通常の店舗での購入の場合はそんなルールはございません。


画像9

さて、さっきのテーブルのうち発売日と月曜の数字(どうせ空欄だから)をカットして少し大きくしました。

なにわ男子はダウンロード販売、ストリーミングサービスがないのでどうしてもビルボードは弱いですね〜。でも接触サービス(ヨントン)ないのによく売れた方だと思います。さらにいえばなにわはランダムの個人グッズもないです。ジャニーズってランダムグッズやらないんですよ。そういうところ良心的な会社なので。なにわもアクスタ出してますが普通に個人指定で買えます。写真とかもそうですね〜。そういえば今は解散したMADE(というジャニーズジュニアのグループです)が2.5次元舞台出た時もランダムグッズにメインキャスト張ってるのに参加しなかったことありました。なんかポリシーがあるんでしょうね。

BE:FIRSTはライト層が多いんだろうな。めちゃくちゃレコード店ごとの特典つけて、さらにそのランダム特典に個人アクスタまであったのに、そしてヨントンもあったのにCDがそれほどだったので。熱量高いオタク層の割合は少なくてライト層が多いんでしょう。

今見たら私BE:FIRSTの店舗特典スクショしてました!我ながら真面目だ。

画像10

画像11

画像12

どうしてなのかわかりませんが、最近のアイドルオタク、アクスタほんと好きですよね。実は私も3グループ分アクスタを持っております。個人アクスタをランダムでつけるなんてこれは本気だなって感じです。

でも真面目な割にINIとなにわの特典のスクショはしてませんでした。面目ない。ちょっと風邪ひいてまして今から取りに行くの面倒なのでご勘弁ください。記録のためには残しておくべきなんですけどね〜!

おまけ:オリコン合算ランキングの話

画像2

上記の通りでオリコンもストリーミングやダウンロードが含まれたランキングを出しています。それがオリコン総合ランキング。ちなみにストリーミングやダウンロード販売の対象サービスは主要どころからマイナーなサービスまで網羅しています。

換算ロジックは以下。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

というわけで一応リーズナブルな換算方法で出されたランキングなのです。たまにオリコンを憎んでいるのか?っていうような過剰に感情的なブログ書いてる人いますけど落ち着いてください。オリコンだってちゃんと考えてるから。