無銭宣言するオタクは何故そんなことをするのか?何のメリットがあるのか?

最近、ってわけではなくて遥か昔からそうですけど、「私○○○でお金なくて大好きなアーティストAのCDもBlu-rayも何も買えないんですが、それでもファンって言っていいでしょうか?」って言う人いますけど、アレを言う人たちって何でそんなことをわざわざ言うのでしょうか?と言う謎ありますよね。

あれを座談会形式で書いていきたいと思います。ちなみに私の周囲にはそう言う人がいないのでこれは私の空想です。フィクション座談会。

================================

ーボーイズグループZのファンのAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人に集まってもらいました。みなさん事情があってZの作品を買うことができない所謂無銭オタクです。またそれをSNS上で明かしていらっしゃいます。

Aさん:学生。
Bさん:専業主婦。
Cさん:社会人。
Dさん:社会人。

ーまず、何故無銭なのか、と言う事情についてお伺いしても良いでしょうか?

Aさん(以下敬称略)「私、学生なんですよ。部活とかもあるし学校が忙しくて、バイトはできないんです。お小遣いは貰ってますけど、そんなにたくさんは貰ってないから、友達付き合いとかもするとオタ活にお金かけられないんです」

Bさん(以下敬称略)「うちは今専業主婦で働いてないんですよ。趣味にかけられるお金が余りなくて。子供も小さくてこれからお金が沢山かかるし、旦那もあんまりこう言うことに理解がないから生活費から捻出するのも難しい(笑)私にとってはオタ活費は生活費だよって感じなのに(笑)」

Cさん(以下敬称略)「私はAさんBさんと違って働いているので、お二人に比べると自由になるお金が多いように見えるかもしれませんが、お給料が少ないんですよね、うちの会社。一人暮らしだから、家賃払って光熱費払って、食費、通信費、ってどんどん必要なお金を除いていくとオタ活に使えるお金がないんです」

Dさん(以下敬称略)「私は皆さんとはだいぶ状況が違うかもしれない(笑)。私は独身社会人で、実家に住んでるし割とお給料を自由に使える立場なんです。あ、家にはお金ちゃんと入れてますよ!…言いにくいんですけど掛け持ちなんですよね、私。本命のグループが他にあって、Zは正直優先度で言うと3番目なんです。だからそんなにお金がかけられない。なんかすみません」

ー皆さんそれぞれに事情がおありなんですね。では皆さんのオタ活はどんな感じですか?

A「無料のサブスクとかYouTubeで曲を聴いたり、Twitterでタグつけてトレンド上位狙ったりとか」

B「私もいっしょ〜!主婦だから、子育てとか家事とか忙しいんですけど、隙間時間見つけていっぱいツイートしてます!あと子供への英才教育(笑)」

C「私の仕事拘束時間長いくせに給料低くてほんといいとこない…。Twitterも頑張れないです、時間なくて。自分の見たい時にYouTube回すくらいかな。あとサブスク?休みの日だとTwitterも頑張ります」

D「オタク仲間への布教がメインかも。本命グループのファン友達に『Zっていいよ〜』って言って沼に引き摺り込もうとしてます。サブスクは入ってるからそれを回すとかもやりますね。タグイベもそこまで熱心にはやらないけどやってる時は乗っかりますよ!」

ー皆さんそれぞれのやり方で応援してらっしゃるんですね。では何故SNSで無銭宣言を?

A「無銭宣言って言われるとちょっと…。私はさっきも言ったように自由になるお金が少ないのでCD買ったりダウンロードしたり有料サブスクでガンガン回したりって言うのはできないんです。でも新曲が出たりするとTLが一気にフラゲ報告とかでいっぱいになって、それを見ていると辛くて…」

C「疎外感があるんです。相互フォローのファン仲間とかフォロワー数に多いファンのみんながCD買ってるのに、中には3形態3セットとか買って、お友達にあげたりしている人もいて、でも私はそう言うことができないから申し訳なくて。Zのみんなにいっぱい幸せにしてもらってるのに、私は全然お返しができてなくて。こんな私でもファンって言えるんだろうか?みんなに申し訳ない…そう思って書いてしまうんですよね。『CD買えないけどファンって名乗ってもいいですか?』って」

B「わかる〜!なんか買ってないことを責められてる気持ちになるよね!だからこそ私は敢えてSNSで書くようにしてるよ!同じような辛い気持ちになってる人が私のツイートを見たら『あ、同じような人がいる。買えなくてもZファンって名乗っていいんだ』って思えるように。私だったら自分以外にも買えないファンがいるって知れたら心強いもん(笑)」

D「私もちょっと申し訳ないなって気持ちがあって言い訳したくなって書いちゃうんですよ。『CDも買わないようなライトなオタクでごめん!でも好きな気持ちは本物だからZファンって名乗らせて!』って」

B「でもDさんは他のグループ、本命どこか知らないけどそこのCDは買うんでしょ?」

D「買いますよ。全形態一枚ずつ」

B「それ一形態にしてZのCD買うわけには行かないの?そうすればいいじゃん!」

D「デビューの時は買いましたよ、Zのも。でも本命の全形態買いはやめないですね(笑)。全形態購入で応募できるファンイベントとかあるんです。だから全形態買いは本命グループだとマストなんですよ」

B「でもさ〜、Zのファンって名乗るんだったらそれはなんかおかしくない?」

D「そうかも知れないけど熱量に差があるのは仕方なくないですか?私お金配り社長とかじゃないから、限りあるお金をどう使うかは私の優先順位づけによるし」

B「なんか納得できない。Dさんは私たちとは違うよね?」

D「どこがですか?」

B「私たちは使えるお金がないから使えない、『お金使いたいけど使えない』ZファンだけどDさんは『お金使えるけど使わない』Zファンじゃん」

C「というか、DさんはもうZファンではないのでは?本命グループのファンであってZのファンではないと思います」

D「ちょっと聞き捨てならないな〜。私のどこがBさんやCさんと違うんですか?好きな気持ちはあるし、友達に布教してZファンの母数増やそうと活動してるし、タグイベも乗っかりますよ?音楽番組でたらちゃんとツイートで盛り上げますよ?他に好きなグループあったらZファンって名乗っちゃいけないんですか?」

C「Zへの気持ちが軽いってことです。私たちは本当はZの役に立ちたい、でもお金がないから立てないのを悔しく思ってるのに」

B「Cちゃん大丈夫!私たちちゃんとZの役に立ってるよ!Zの魅力が伝わるように布教活動してるし、SNSとかの応援もしてるじゃん。役に立ってないなんて思わないで」

D「え〜?それ私にも当てはまってません?私本命グループのファン仲間、二人こっちの沼に落としましたよ?なんでそれでCさんはZファンって名乗って良くて私はダメなんですか?意味がちょっとわからない」

B「Dさんはお金使えるのに敢えて使わないんだから全然違うじゃん」

D「それいうならBさんだって家族に毎日もやし炒め食べさせておけばCD買えるんじゃないですか?もやし炒めは言い過ぎだとしても節約料理、本当に限界まで頑張ってます?」

B「うちがどうお金使おうとうちの勝手じゃない?」

D「そっくりそのまま同じ言葉をお返しします」

ー話がずれてきたようなので…。

C「ファンと名乗れるかどうかって愛の大きさとか、気持ちの真剣さで決まると思うんです。どれくらいお金をかけられているかじゃなくて、本当にZを好きかどうかで」

D「それって掛け持ち拒否ってことですか?Zをどんなに好きでもちゃんとZを広めようと活動してても、他に好きなグループがあったらZファンって名乗るなってこと?」

C「掛け持ちがダメってことじゃないんですけど、なんて言ったらいいのか…。Zファンだと名乗りたいなら他の好きなグループと同じかそれ以上の熱量で応援してほしいんですよね。他のグループのCD三枚買って、Zは一枚も買わない、じゃなくて、他のグループ1枚、Zも1枚とかにして欲しいです」

D「本命グループは全形態買いたいんです」

C「じゃあなんとかお金捻出してZも一枚買ってください」

D「いや、そこまでの余裕はないんで」

B「余裕はあるじゃん。ただその気がないだけでしょ」

D「金使ってないのは同じなのに急に無銭仲間から裏切りにあってびっくりしています。なんで私だけ責められるんでしょうか?」

ー無銭はオタクじゃない、という批判についてどう思いますか?

A「悲しいです。好きで無銭なわけではないので」

B「ね〜!誰かさんと違ってね!一人が何枚も買っても自己満足だし、それより布教の方が大切だと思う。Zのプロデューサーも言ってたけど、今ってCDの売り上げとかDL数とかじゃ人気測れない時代だよね。少数の熱心なファンがたくさん、一人100枚とか買うより、100人の人に1枚ずつ買ってもらった方がいいし、意味があると思う。だから私たちお金をかけれないファンがTwitter頑張ったり、MV回す方が長期的に見ればZのためになってると思うんだよね。たくさん買うファンも短期的には役に立ってると思うけどさ」

C「売上が大切なのはわかりますけど、でも出せないものは本当に出せないんです。どうしても出せと言われても借金するとか副業するとかになってしまいます。副業は体を壊しそうだし」

D「選択的無銭の私ですが、金使わない人はオタクじゃないとか言い出したらファン減ると思うんですよね。とりあえず今私はかなりZとZのファンについて嫌な気持ちになっています。ファンがムカつくからもうZ追いかけるのやめようかなって思ってまーす」

B「は?ファン仲間に何か言われたからってファン辞めるってこと?その程度の気持ちだったんならやっぱりDさんはZのファンじゃなかったんだね!」

D「これ!こういう奴!こういう奴がいるから私みたいなライトなファンが嫌気が差して去っていくんですよ!」

C「私たちも言い方は良くなかったかも知れないけれど、でも純粋に不思議です。ZのファンであるかどうかってZが好きかどうかってことにかかってませんか?Zのパフォーマンスとか人柄とか理念とかが好きでZのファンになったのに、ファン仲間と考え方が合わないからってファン辞めるなんて。それって本当に好きだったのかなって疑問に思っちゃうんですけど」

D「Zのことは好きですよ。でもZのファンって、まぁ全員じゃないですけど、はっきり言えばBさんとかCさんとか面倒くさくないですか?掛け持ちだからってなんか愛がないとか言ってくるし、人の金の使い方に口挟むし。BさんやCさんとオタ活するの嫌なんで、しばらくZから離れて大人しく本命に専念します」

C「嫌な気持ちにさせてごめんなさい」

B「私のせいみたいにな言い方されて、こっちこそムカつくんだけど」

ーでは「買えないのは仕方ないけれどSNSでわざわざ言うな。買っている人の士気が下がる」という批判についてはどう思いますか?

A「うーん…でもSNSって自由に呟いていい場所だと思うんですけど」

B「そうだよね〜?私たちが買えないって書いたの見たくらいで士気下がるんなら最初から大した士気じゃないんだよ!」

C「士気が下がる人もいるのかも知れないけど、でも責められているようで不甲斐ない自分が辛くて、それで誰かに許して欲しくてつい書いちゃうんです。それってそんなに悪いことでしょうか」

D「わかります〜!私も買ってないのには理由があるんだよ〜ってことを言いたくてつい書いちゃうんですよね。『同じ月に本命グループのアルバム発売(3形態)とツアーのチケット代振込とツアーグッズ発売があってお金なくて買えないんだよ〜!でも雑誌のインタビューとかは立ち読みしてちゃんとチェックしてるしちゃんと熱量高いファンだよ。トレンドも盛り上げようと頑張ってるよ』って言っておきたくてついつい自己弁護のつもりで呟いちゃう」

C「…」

A「それはちょっと違う気もしますけど」

B「Dさんはちょっと黙っててくれない?Dさんが話すとやる気がなくなるっていうか。私たちとは違うから」

D「なんでですか?」

A「言わなければいいと思うんです、Dさんも。ただ『お金なくて買えないけど応援してるよ』って言えばいいだけなのに、他のグループにすごくお金かけてるみたいなことを書かれると、なんかそのツイートを目にした人が嫌な気持ちになると思うんですよね」

C「立ち読みでチェックしてるって言いますけど、本命グループの雑誌は買ってるんですか?」

D「定期購読してますよ。本命グループが連載したら定期購読者が増えたってなると本命グループに雑誌の仕事増えるので」

C「それでZの雑誌は買わないんですか?それって本命グループに比べてZはお金出す価値ないって言ってるのと同じですよね?」

D「そんなこと言ってないです。ただ優先順位つけた時にZが3番目なだけで大好きなのは本当ですよ」

C「でも行動がZは本命に比べてお金出す価値ないって思ってる感じじゃないですか。本命グループのためにはひと月に何万円も払うのに、Zには出さないって、そんなのひどい。それでファンなんて名乗って欲しくないです」

D「え〜、だって私だって使えるお金に限りがあるから全部同じ熱量でファンはできません。私が無限にお金を持ってたらZのCDもいっぱい買うし雑誌も買いますよ。でもお金には限りがあるから自分で優先順位つけてるんですよ、泣く泣く」

A「泣く泣く?」

D「心だけで言えばZのために小規模な国家予算くらい使いたいです」

B「嘘くさい。実際の行動と言ってることがあってないんだもん」

D「さっきからBさんもCさんも私のこと責めますけど、行動は同じですよね?雑誌は立ち読み、楽曲は無料のサブスクかYouTubeで聞く、Twitterは頑張る、友達に布教する。行動同じなのに、お金がない理由が違うだけでこんなに悪者扱いされるの納得いかないです」

A「言わなければいいんじゃないですか?言わない限りは、誰もDさんが他のグループにお金使っててお金ないなんてわからないわけで、誰も嫌な気持ちにならないんですから」

D「なんで嫌な気持ちになるのか理解できないです。大体Bさん言ってたじゃないですか。CDの売上枚数より人気を広げる方が大事みたいなこと。一人が100枚買うより1枚買ってくれる一人を増やした方がいいって。そのほうがアーティストも喜ぶって」

B「言ったけど、でもDさんは本命のは買ってZのは買わないんでしょ?」

D「そうです。ちなみに布教活動はどっちもめちゃくちゃ頑張ってやってます」

C「なんかZに対する愛が薄い気がするんですよ。Zにはお金かけない応援だけで本命グループにはお金たっぷりかけて応援するなんて。お金だけで愛が測れるわけじゃないのはわかってるんですけど」

B「なんか旦那が私の誕生日には格安回転寿司でお祝いして、愛人の誕生日には一人3万のレストランでお祝いした、みたいな気持ち」

D「意味がわからないな。私がお金使わないって言っただけでなんでみんなが嫌な気持ちになるんですか?私がどんな風にお金使おうと、それだけで士気が下がるなんて…。そんなことで下がる士気なら最初から大した士気じゃないんですよ」

A「あの、メンバーもきっとエゴサすると思うんです。そういう時にDさんのツイート見たら、メンバーが嫌な気持ちになると思うんです。他のグループに比べて僕らはお金出す価値ないと思われてるんだなぁって」

D「メンバーは心が広いからわかってくれますよ」

B「わかったから!本命にお金使いたいんでしょ?本命にお金使ってお金無くなったからZには使えないんでしょ?それはDさんの勝手だから好きにしたら?でもそれをいちいちみんなに言わないでよ!聞いた人や読んだ人が嫌な気持ちになるから!」

D「Bさんが何をおっしゃろうとSNSなんだから好きなこと呟きますよ。私みたいな掛け持ちでZには十分お金使えない人が私のツイート見て勇気づけられるかも知れないし。それに掛け持ちで無銭でもファンって気楽に名乗っていいんだって思ったら掛け持ちのオタクが入って来やすくなりますよ?」

============================

Twitterで見かけた無銭の人の意見・主張を織り交ぜつつ適当に書きましたけど。Dさんほどの悪びれない掛け持ち宣言の人は見ませんでしたが。