見出し画像

背が高いことは悪いことではない

見つめ直し:コンプレックス、高身長

「身長いくつ?え、背が高くて羨ましい!」…私は20代の頃まで自分のコンプレックスを褒められる度、どこか納得のいかない気持ちでお礼を返していました。それがお世辞ではなく本心で言われてるにしてもストレートに嬉しいと思えなかったんですよね。
自分のコンプレックスは他人から見ればそうでもないという事象があるにしろ、私にとって「背が高いこと」は子供の頃からのコンプレックスでした。

私の身長は現在170センチ近くあります。牛乳なんて全く好きではなくて給食の時くらいしか飲んでいなかったのに、小学生の高学年になる頃には160センチを超えていました。家族全員高身長な家系だったので牛乳を飲まないようにしていたとしても抗えない遺伝だったのだと思います。
子供の頃から背の順で並べば一番後ろで同じクラスの男子よりも高かったのですが、昔は背が高いこと自体はさほど気にしていませんでした。
しかし、小学生の頃にとある授業でケニアの挨拶が「ジャンボ(こんにちは)」であることが紹介されたことがあり…察しの良い方はもうお気付きになられたと思いますが、その日から私のあだ名が「ジャンボ」になってしまいました。多分、背の高い人はよく付けられたあだ名なんだろうな…。
揶揄われるのは主に男子からで、やめてよと言っても「いや、挨拶だし(笑)」と返され、ジャンボジャンボと呼び続けられていました。私もそれなりに言い返していたのであくまで揶揄いの範疇でしかなかったのですが、その出来事を通して以降「背が高いことはどうやらダメなことらしい」という、自分の中でもよく分からないレッテルが貼られてしまった気がします。

容姿を揶揄うというのは学生時代にはよくある光景。見た目が平均から外れているというだけで揶揄いの対象になりやすい。ただ「背が高いこと」なんて自分でどうにも出来ない部分なので揶揄われるとやっぱり子供心に傷付くし、否定されている気分になるんですよね。
中学、高校になるにつれて男子が私の背丈を追い越すと共にそういった揶揄いは減りましたが、背の高さに対するコンプレックスだけは私の中で残ってしまいました。
だからこそ「背が高くていいなあ〜」と言われると、昔とは正反対すぎる言葉で一瞬戸惑う。背が高いことはダメなことなはずだったのに、昔と言ってることちゃうやんけと思ってしまう。正直本当にそう思ってんのか?っていう子もいたけど。
それでも友人は私よりも背が低い子ばかりで、周囲から見ると自分が飛び抜けて背が大きい気がして、自然と猫背がちになったり。それに背の低い子の方がやっぱり女の子として可愛らしい印象もあったな。側から見ていてもだし、自分を見上げてくる女の子が可愛いっていうのはめっちゃわかる…私は身長だけなら男子の目線に近いからな…。
ちなみに背が高いと言われることが多いランキング上位に入る「バレーボールorバスケやってた?」は言われすぎた。運動音痴なのでどちらも出来ません。

長いこと背の高さについてはモヤモヤとした気持ちを抱いていたのですが、それをようやく受け入れることが出来たのは20代後半の頃のこと。
私ですら足首が隠れるほどのロング丈のプリーツスカートが流行し店頭でよく目にするし可愛いなと思って購入したのですが、それを着て鏡の前に立った時に「おや…?背が高いとロング丈がめっちゃ似合うのでは…?」と思い至りました。物凄く単純なのですが、ロング丈スカートのおかげで自分の背の高さを初めて"長所"と捉えることが出来たんですよね。高いところに手が届くとかそういう機能性の話ではなく、容姿の面で活きるとやはり自己肯定感は爆上がりする。
それ以降は長身を活かした服を着てみようかなと前向きに思えるようになったし、そのおかげかビッグシルエットのコートもめっちゃ決まってるじゃん…と悦に浸れるようになりました。か、簡単〜…。

振り返ってみると、小学生の頃に揶揄っていたのは主に男子が殆どで女子の友人の中には「背の高いことは悪い事じゃないんだから気にしちゃダメだよ」と言ってくれる子もいました。あの子の言葉が15年以上経ってから身に染みるとは思わなかった。本当に悪いことではなくて、単に個性の一つというだけなんだよなあ〜〜…。
とはいえ身に着けるものの大半か標準サイズでは無いので、期を逃すとジャストサイズが売り切れてるという辛酸は嘗めていますが…。でもこれは背の低い人にとってもあるあるかなと思うので、単に売り時を逃すなという話ですね。

大人になれば私のことを揶揄う人は全く居なくなったし、今は背の高さについて全く気にしていません。そういう意味だと私は大人になってからの方が居心地が良いなあと感じてしまいます…。
子供の頃って何でもかんでも素直に見た目のことについて相手にぶつけてしまうし、先ほども言った通り「標準」から外れた人を槍にあげすぎる。小さい人を揶揄うことだって同じことです。個性は個性として捉えて良いはずなのに、どこか悪いことのように言ってしまう。背が高いことなんて全く悪いことなんかじゃない!今は自信を持ってそう言えるけれど、それでも大多数の人が揶揄ってくれば短所にもなってしまう。色んな人の個性を認め合うような、そういう社会じゃなくなればいいなと思わずにはいられないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?