2023.1.25

去年からわたしの周りで 何人か亡くなった人がいる
みんな40代から50代
元同僚の家族だったりで直接会ったことがない人もいたし、わたしと同じ年齢の人もいた

その中で今日亡くなったと知った人は母親が昔パートで働いていた会社の社員の若い男性で、私の兄と同じ年齢だったので母からしたら息子みたいだったらしく、頻繁に話を聞いていた

わたしも何回か会ったことがあったが、まぁ、口が悪い、横柄な感じ?初めて会ったのに昔から知ってたっけ?くらいな距離感ではあった

でも、愛情のある人だった

とても不器用で、誤解されやすいだろうなとも思った

同じ会社のとても優しい女性と結婚した時は、その女性を知っていた母親はなんで彼なのか疑っていたくらいだが、なんとなく納得もしていた

出張から帰る途中に具合が悪くなり、クモ膜下出血で亡くなった

何年も会っていなかったし、近況を母親から聞いていたその親戚のお兄ちゃんみたいな彼は家族が大好きだった

今彼は、こんな筈じゃないと怒っていると思う