見出し画像

ネパールその前3

ネパール行きが近づいている
楽しみなことなので、周りにそのことを伝えると、反応は様々だ
「良いねぇ!楽しんできな」
「なんでネパール?
 ヨーロッパとかアメリカとかじゃなくて?」
「何しに行くの?」

最後の反応は何を聞かれているのか分からなくて、笑ってしまった

昔の私なら、このいろんな反応に右往左往一喜一憂していたと思う
賛成してもらえると味方だと思うし、おおよそお洒落やドレスコード的なものとは遠い土地に行くことに不安になり、何か目的が無ければ海外に行ってはいけないのか…?と疑心暗鬼になっていたかもしれない

でも今はこの反応を楽しんでいる
面白いなぁとさえ思う

1つの出来事に対して、人の評価や価値観はほんと千差万別で、なんだったら同じ人が違うことを言うなんてこともある
それに振り回されるのはもったいない
本当に自分が楽しめるなら、やりたいことなら、やったほうがいい
その時に出てくる罪悪感とか、不安は自分が感じているものだから、ノートに書いたり、自分の中でバラバラと崩してみたりしてゼロ化すればいい

こんなこと言いながら私自身、準備に疲れて1度手放したバックパック問題は解決したが、1つ解決したらまた1つと不安材料は出てくるもので、その都度ゼロ化して過ごしている