高槻彰彦のスカイリム日記

※投げ銭記事です。基本無料で全文読めます。
※これは文学フリマin大阪頒布『口からどんどん水槽水が出てくる』収録の……何だろう……ゲームコラムか……?

 スカイリム*1とは:まあ簡単に言ってファンタジーRPGなのだが、自由度が高い。どれだけ高いかというと、うっかりボタンを押し間違えると道具屋の主人を殴り殺してしまい速攻でお尋ね者になる(罰金払えば赦免されるけど二度とその街の道具屋が使えなくなる)。簡単にお尋ね者になってしまうので街の中ではダンジョン以上にこまめなセーブが必要だ、特に家の鍵をピッキングで開けるとき。

*1 正確には『The Elder Scrolls V: Skyrim』。PC版とPS3とXbox版がある。PC版はUSとかでもちゃんと日本語訳が入ってるので安心。Steamが年に2回くらいセールをやってるときに買うとお得です。

 前提条件は二つだけ。主人公は濡れ衣で帝国に処刑されそうになる。主人公はドラゴンボーン*2。後は帝国軍に入ってもいいし反乱軍ストームクロークに入ってもいいし盗賊になってもいいしドラゴンボーンとして世界の安定に努めてもいい。勿論男でも女でもいい。

*2 ドラゴンを倒すとその力を吸い取って使うことができる一種の超能力者。……だと思うがあんまりよくわからない。まあ勇者とかそんなニュアンス? ドヴァキン?

が、一番最初にすることは。

・近くの村でジャガイモを盗んで生で食う
・手斧でひたすら薪割りのバイト

「……なあ、これ、ファンタジーRPGなんだよな?」

 高槻君、ご苦労様です。

「何でおれなんだよ!」

 だって主人公、明らかに成人してるし。

「ジャガイモ、調理して食った方が絶対うまいぞ! 塩かバターかけて焼くだけだろうが!」

 塩も貴重品なのでそれはちょっと。バターなんか見たこともないよ。どうせ食べなくても死なないし。

「人間はHPだけで生きてるわけじゃないぞ!」

 HPだよ(断言)。

 薪割りでそれなりの資産ができたら今度は道具屋で小さい順に魂石を買う。この世界ではマジックアイテムを作るのに、生き物を殺して魂を封じる必要がある。魂を封じるには魔法か特別の武器で敵を倒して魂石を充填。具体的には、

・近所の河原でカニをひたすら倒す

「……ファンタジーRPG……」

 カニは足が遅いしいっぱいいるし意表を突く攻撃とかないしハサミも取れるからクズ魂石を充填するのに丁度いいんです。

「こんなデカいカニなのにハサミしか食わないのかよ!」

 まあ食べないこともないけど、もっぱら錬金術の材料です。

「勿体ない!」

 アメリカのゲームだからねえ。

 錬金術素材は大事。道に生えている植物で名前の出るのは大体素材なので拾っておいて調合して薬にして売れば、レベルも上がるし金も貯まる。虫も大抵素材。でも一番大事なのは。

 鉱脈が光るMOD*3を入れて、ツルハシで鉱石採掘。

*3 改造データ。大体無料で配布されている。特に禁止されてないし一人用プレイのゲームなので皆カジュアルに改造する。鍵開けMODと家にファストトラベルするMOD、鉱脈が光るMODは必須。
※最近は美形MODとか触手MODとかあるらしいです。

「地味な労働が多い!」

 採掘した鉱石を自分でインゴットにして短剣を作れば鍛冶スキルが上がる。コストパフォーマンス考えると短剣しか作らなくていい。

「何で鎧着て鉱石掘りしなきゃいけないんだよ! 武器スキルを上げろよ!」

 戦闘でスキル上げるのリスキーだし、日常の中でスキルを上げてレベルを上げた方が強くなれるんだよね。わざと難しい鍵に挑戦してロックピックを折りまくって開錠スキルを上げるのも手。ロックピックは消耗品だから余ってるときしかできないけど。

 こうしてできた短剣に、さっきのカニの魂が入った魂石を使って符呪。恐怖とかアンデッド退散辺りの魔法をつけて、売る。これで戦闘スキルと錬金術スキルと鍛冶スキルと付呪スキルと交渉スキルがいっぺんに上がってお金も稼げるよ! 細かい魂石でお金を稼いで、大きな魂石は自分で使う用に取っておこうね!

「何のゲームだ!?」

 そんなに武器スキル上げたい?

「だからファンタジーRPGなんだろ!」

 じゃ、その辺の街道歩いてみてよ。

「どうせならこの、いつの間にかジャーナル*4に追加されてたサブクエストの盗賊退治にしよう。賞金が出る」

*4引き受けたクエストなんかが表示される。次行く方向の矢印も出る。デビルサマナーソウルハッカーズで次どこに行けばいいのか忘れるような俺には必須。

 えー……まあいいや、じゃあ高槻君のやりたいように。


「これはこっちに行けばいいのかな。……わかりにくい地図だな。自然の景色は綺麗だけど」

 街道歩いてると結構オオカミやクマにエンカウントするけどね。

「カニで要領覚えたから楽勝だ。得物は破壊力重視でウォーハンマーだし。二刀流でもよかったかな」

 語ってるところ悪いんだけど、スカイリムのフィールドで一番エンカウントする敵が現れました。

「お。何だ?」

「ここに来るべきじゃなかったな……」

「スカイリムはノルドのものよ!」

「死体から盗む方がずっと簡単だからな!」

 ――高槻君、スカイリムで一番多い敵は、人間の盗賊です。

「……これ、敵なのか? まるっきり人間だぞ? 鎧着てるし台詞あるし」

 敵です。悪人に人権はないのがスカイリムです。

「いやまあ、殴られるの嫌だから殴るけど……」

 ~しばらくお待ちください~

 ……ウォーハンマー、エグいのによくそんなに殴れるね。

「自分の命を守ってるだけだ。……おい、このゲーム、とどめ刺すときムービーになるのか」

 キルムーブですね。クリティカルでとどめ刺すと出ます。見事にウォーハンマーで人間の首斬り飛ばしましたね。

「これ、18禁ゲームだろ。PC版はコンシューマ版と違って修正入ってないし。やっぱり最初から殺すようにデザインされてるものは使いやすいな、グレートソードもいいけどこっちの方が」

 やる気で素振りしないように。確かにそういうゲームだけどそこまで適応するのもどうかなーと……あ。そのまま行かないように。

「何だよ」

 さっきの人が「死体から盗む方が簡単だ」って言ってたでしょ。死人の装備は貴重な現金収入源なのでなるべく軽くて高いものから順にもらっていきなさい。ダンジョンの中にいるキャラは鍵を持ってることもあるし。

「流石にこれはどうかと思……あ、こいつ宝石持ってるぞ。これは死人には勿体ない」

 ものわかりがよすぎるのが君の欠点だね。

「三人分もあると鎧が重い。メイスなんか使うなよ」

 結局全部かっぱいだのか……高速移動で街に戻って叩き売ってらっしゃい。

「そうする。街の道具屋はすぐに予算なくなるんだよな」

 道具屋の予算が無限になるMODを入れるか、道具屋の中でセーブして店主を殴ってからロードすると予算と品揃えが変わる。

「これ本当にろくでもないゲームだな。……さて身軽になったし、もう一度盗賊のアジトへ……」

「ドラゴンだー!」

「もううんざりよ!」

 ――悪いけど高槻君。スカイリムのドラゴンは街の中だろうが山の中だろうが空が見えるところどこにでも羽虫のように湧きます。

「……ドラゴンが街に向かってブレス吐きまくってるけど、あれ、おれが退治するのか?」

 はい、ドラゴンボーンの務めです。

「ここ、前もドラゴン出たんだけど?」

 そういうものです。

「って、街の衛兵の手際がよくてもうドラゴン死んでるぞ?」

 まあそういうこともあります。衛兵、膝に矢を受けたわりに有能だよね。

「ええー、別にドラゴンボーンでなくても退治できるんじゃないか」

 ドラゴンが野良犬に負けてたって報告もあるね。じゃ、死体からソウルだけでも吸って。

「何だかなー……最初のムービーはすごい迫力だったのに」

 あ、ドラゴンの鱗と骨も高く売れるから残さず取っていくように。

「重い!」

 もう一回道具屋で売ってきなさい。

「いつ盗賊団のアジトに着くんだ!?」

 そういうゲームです。もう錬金素材溜まったし、薬作ってそれも売ってきなさい。

「自由度が高いのも考えものだなー……何か宿屋に泊まったらまたサブクエスト頼まれてジャーナルが増えたぞ」

 お使いクエスト率半端ないからある程度までは雪ダルマ式に増えるね。

「結構金貯まったけど、家買っていいか?」

 本当に君は適応力高いね。

「道端の樽に錬金素材溜めておくの不安だろ。あ、ホワイトランの家はアーケイン符呪器がないのが面倒だからMOD入れてくれよ。いちいちドラゴンズリーチまで行きたくない」

 このままでいいのか心配になってきました。

「それと馬がほしい。馬がいるとファストトラベルで運べる荷物が増える。ダンジョンで物拾うと、外の馬いるところまでクソ重い荷物運ばなきゃいけないけど」

 馬ねー。あれすぐ敵にやられて死ぬから暗殺クエストでシャドウメアもらうまではその辺で盗んだ方が早かったりするんだよね。

「いいから買えって死んだらロードするから。自動で逃げるMODは?」

 それこそクソ重い荷物運ぶ距離が増えるだけであんまりねー。

「じゃ従者でもいいからさ。リディアかジェイ・ザルゴ。それと荷運び重量が増えるアイテムくれよ。とにかく荷物が重いんだよ」

 何かもう物運ぶのが商売みたいになってるね。

 ~一カ月後~

「っぷはー! やっぱりハチミツ酒はホニングブリューだなー! ブラックブライアは薄いからなー。……この家の連中、ひどいもの食ってるな何だよイヌの肉って初めて見たぞ。食い方誰も知らないし。キジ肉だけもらってって普通に焼くか……塩がないじゃないか。家に持って帰ってローストしよう……パンと鮭のステーキとリーキのグリルじゃ物足りないな。仕方ない、弁当に持ってきた鹿のグリルとアップルキャベツのシチューも食う。お、回復ポーション見っけ。他にもポーションあるけど、回復と解毒と疾病治療しか使わないから売るか」

 ……高槻君。よくも人の家の台所でそんなにリラックスして飲み食いできるね。今の君、『ヴィンランド・サガ』でキリスト教徒の村を皆殺しにしたアシェラッドの手下みたいだよ。

「だってこの家に住んでた連中、全員が死霊術師で家の中に髑髏と拷問器具と檻があって檻の中には衰弱死した近所の村人がいたんだから、何してもいいってことじゃないのか?」

 確かに、雑魚敵を殺しても心が痛まない工夫が至るところに施されているけどね。

「家は物置くところで寝泊まりは悪党の隠れ家に限るぜ。『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』はメシがまずかったんだよ!」

 ……あの世界は栄養が取れればいい感じだから……

「流石誰かによく盗まれるだけあってスカイリムのスイートロールはうまいよ。料理はわりと食えるけどこれで醤油があればなあ。それにコーヒー。ソフトドリンクがないから酒ばっかり飲む羽目になってるんじゃないか。ワインとアルトワインはどう違うんだ」

 充実してるね。

「一カ月もいればな! 何でおれはここでこんなことしてるのにDQXは美樹君の担当なんだ!」

 だってあれ、双子設定使えるしその方が泣けるしたまらんよ。あそこはあそこで殺されまくるし貧乏でつらいよ? 家高くて買えないし。

「おれはどうでもいいのか! 折角システムがあるんだから結婚させろ!」

 美人顔MOD入れてないけど、そんなにリディアと結婚したい? 超絶アメリカポリゴン顔だよ。

「だっておれの結婚やめた理由って〝カジートとアルゴニアンが候補にいないから〟だろ! おれは猫人間や爬虫人と結婚したいなんて言った覚えはないぞ!」

 いやあ……一応君は人気キャラだということを考慮して、変な女とくっつけちゃいけないかなって。

「カジートとアルゴニアンより変な女がいるのか! デイドラ*5と結婚させる気か!」

*5 悪い神様。何度殺しても復活するのでよく心臓だけその辺に落ちている。

 何だかんだでデイドラ系のクエストいっぱいこなしてるよね……ボエシアとナミラはクリアしちゃいけなかったような気がするね。

「暗殺ギルド極めた後で何言ってるんだよ。メエルーンズのカミソリ、即死効果あるっていうけど大して使えないぞ。黒檀の戦槌で殴った方が早い」

 相変わらず脳筋プレイだね。

「シェオゴラスはあれ何だったんだ、報酬も使っていいのかどうかよくわからなかったから後生大事にしまってるけど」

 君の念願のファンタジー展開だったじゃないか!

「アメリカ人にしか書けないキチガイファンタジーの間違いだろ! 内戦ちょっとはやれよな!」

 いやー帝国に喧嘩売りすぎちゃって、暗殺極めちゃったから。ウルフガーにつくのも何かなー。あいつ性格悪そうじゃん。

「どうせスカイリムに善人なんかいない! ていうかドラゴンボーンのクエスト全然こなしてなかったせいで三個目のシャウト覚えたのつい先週じゃないか!」

 ファストトラベル使ったら一瞬だったね!

「魔法の使い方も覚えろよ!」

 最近は召喚がちゃんと使えるようになったよ! 炎の精霊召喚ってちゃんと使うとあんなに便利!

「初期に丸木橋の向こうからファイアボルト撃ってくるハグレイヴン相手に、何回も丸木橋から落ちながら真正面から突撃させられたあれは何だったんだ!? 弓で撃つとかそういう発想はなかったのか!?」

 なかったねえ。

「居直るな!」

 だってその頃、リアルにレベル低くてスプリガンとか氷の生霊とかに負けてたし。

「それ以前にオオカミに後ろから足囓られても仲間が倒してくれるまで気づかなかったりしたよな!」

 PCのスピーカーが貧弱で敵の声が聞こえないんだよねー。スカイリムはテレビ見ながら片手間にやるものだと。

「ヘッドホンしろよ! それとこれは最近だけど、家の屋根の上からブレス吐いてくるドラゴン相手に、盾くらい持たせようと思わないか!?」

 ……あ、そうか、シールド魔法はメッチャMP減るわりに大して効果ないし回復ポーションで耐えて、と思ってたけど、普通に物理盾使えばいいんだ。

「今気づいたのかよ!」

 うん! 黒檀製でいい出物あったら買っとく! デイドラクエストでそれ系のアイテム探す?

「本当にプレイヤースキル低いな!」

 今更! ……内戦クエストやってみる? とりあえずストームクロークで。

「その前にアルドゥインと戦う方だろう!」

 ――イマイチ頼りにならないプレイヤーに操作され、今日も高槻彰彦はウォーハンマーを手にスカイリムの大地に血を流す。頑張れ高槻! 負けるな高槻! 邪竜アルドゥインを倒すその日まで!

 ところで孤児引き取ってみたくない?

「結婚もしてないのにか!」

※投げ銭記事です。基本無料で全文読めます。ご覧いただきありがとうございました。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?