猫のふうちゃんに、今朝も5時きっかりに起こされ「小説はどうしたの?」とせがむのです

64歳で!慣れぬ仕事について!もう2ヶ月経ちました。今までは、東京本社から転勤してきて以来、22年間というもの、勤務先は成田空港だけでした。

考えられませんよね。世間の常識からは。常識から外れると、とんでもないことがおきます。でも、ものは考えようです。

ペットのふうちゃんは言います。

空港父ちゃん、がんばってね。退職まで、あと少しよ。7月から11月の末まで、あと後5か月じゃない。だから、つまらないことで誰かと諍いを起さないこと。人生、腹が立つことって誰にもあるけど、お父さん、あなたは、もう、いがみ合うような年じゃありません。何か大きなミスでも犯して躓いたら、これまでの39年間の長い間の苦労が水の泡になってしまうわ。すべて終わり。

だから悪いことは言わない。どんなことがあっても、決して無理をしないで。何か仕事を進める上で困難なことに出くわしたら、あなた一人で決して悩まず、近くの誰かに聞けばいいのよ。必ず、あなたを助けてくれる人がいます。それには、日頃のあなたの態度が肝心なの。わかるでしょう。

大丈夫。大丈夫。見てる人はしっかり見てるから。なんとも言えませんが、手を抜かず、人の言うことをよく効いて、最短の時間で最適の環境を作り、最高の人間関係を築く。なんちゃって・・・そんな肩肘はらないで、自然体で全てにのぞめばいいのよ・・・。

難しそうで、簡単には出来ない。けれども、仕事をやる上で、とっても大事なこと、それが人間関係。絶対に約束は破らない。約束はできないものは約束しない。出来ないものは正直気に出来ません。そうきっぱりということです。

ふうちゃん、さくちゃんのようなペットの子猫もわかることです。

人と人の付き合い方を真面目にかんがえること。日頃から、周囲の人の動向に気を配って、誰が何をどのように、どうしているか?自分は何をすべきで、どうすればいいのか?常に緊張感をもち、職場の仲間の予定表も注意して見ること。毎日、毎週、毎月の仲間の動きを把握しておくこと。

そうすれば、何かが起きても、大丈夫。例えば人事異動が突然あっても、きちんと父ちゃんは対応できる。そう、自信をもって。これまでと違う世界にいるのだから、今日はなにをすべきか?何が一番大切なことか?明日は?明後日は?その次は?来週は?来月は?

先を見て様々な予想をし、シミュレーションを組んでみるのよ。こんなことって、小さいころから学んで来た基本よね?それが、65歳近くになって若い人と机を並べて、さくさくと最新のコンピューターを操作して仕事ができるなんて、父ちゃん、あなたも偉いわよ。本当は、凄いのよ!!もうすぐ65歳だなんて全然思えない。ロマンスグレーで、とってもカッコいい!!職場の若奥さんたちから、空港父ちゃんは人気があるのよ。決しておごらず、決して怒らず、決してへこまない。派遣の女性陣から空港父ちゃんほど人望がある人はいません。

だから、空港父ちゃん、どうか自信をもって。どんな困難なことも、私たちがバックアップするから、心配しないで。これまでのように、向かってくる敵には、ひるまず、恐れず、正々堂々と正面から立ち向かって行ってほしい・・・

なんてたって、空港父ちゃんは、私たちの憧れですもの。

成田空港では、女性の従業員全てから『ミスター・ナイス・ロマンスグレー』って一目も2目もおかれ、本当に尊敬された父ちゃん。そうなんです。世界中から押し寄せてくる外国人。その中で身長165㎝の、まあ中肉中背の空港父ちゃんは、人ごみに埋もれてしまうこともあるけど、必ず、巨人の外人さん達の森から抜け出してきて、仕事で困った派遣の私たちを必ず助けに来てくれる。

そうです。解決黒頭巾。違った、怪傑黒頭巾みたいな空港父ちゃん。成田国際空港では、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語、アラビア語などなど世界中の言語が飛び交っている上、民族間の確執、宗教上のトラブルなど様々な問題が絶えない本当は怖~い大変な場所。

決して一筋縄ではいかない、レスラーのようながっちりした黒い肌や白い肌の混成の外人さん達が溢れる国際的な場所で、あなたは『空港父ちゃん』の称号をもらった。普通の父ちゃんじゃない。大学を8年もかけて卒業した頑張り屋さん。学費を稼ぐために体験したアルバイトの種類は数えきれない。詐欺や悪意の連中には騙されたりもしたが、どっこい、生まれも育ちも九州は唐津!そうです、生粋の唐津っ子なのです。お祭りがとてつもなく好きで、全国の祭囃子を集めようとしている。そういう日本人のいいところを山ほど持っている。人は、彼のことを、空港父ちゃん!という。空港父ちゃんの英語力は半端じゃない。はっきり言って、すごい。なんてたって、イギリスやアメリカのネイティブが、空港父ちゃんの英語を『exelent! 』と称賛するのです。?英検1級なんかじゃない、『現場の英語使いマンの黒帯!』そのものです。自称、松浦党の末裔の空港父ちゃん、『英語は度胸!』ってのが口癖。私も知ってる。どんな外国人にも対応できる空港父ちゃん!!

空港父ちゃんは、よく『英語など外国語に堪能になるコツは?』と聞かれます。彼、即座に『英語(外国語)は度胸!』と言います。空港父ちゃんは、初対面の外国人とすぐに打ち解けて、何でもフランクに話せ、冗談も言って、笑い転がせたりします。これって、すごくない?テレビには出ないが、独力でこれほどになるまで、彼は、いくら投資されたかわからないと言います。彼って、途方もないくらい女好き。ある時、英会話学校の先生と親しくなり、デートに費やした金が数百万円?彼曰く、『英語は、女!』相手をとことん、好きになること。そうすれば、おのずと心を捉える語学力が涵養される!なんて、鼻の下を伸ばしっぱなし・・・。彼の奥さんは、『また病気が始まった。気が気が狂いそう』とぼやくばかり。でも、空港父ちゃんは、努力は、いくらでもできるという、すごい人材だと思うわ。

空港父ちゃんは命にかかわる大病を何度か患い、その度に死亡説が流れても、いつの間にか、ちゃんと蘇り、もとの職場に復帰してしまうのです!不死身の男。たとえ、死に至る病を患っても、何か月も仕事を休んでも、そして年齢64歳を過ぎても、職場に復帰した彼は、上司から重要な仕事を任せられるのよ。

これってとても素晴らしい!!サラリーマンの鏡。男はそういう仕事の流儀で決まるのよ。偉くならなくてもいい。

あなたが、64歳で東京都心の本社にへ転勤と知って、職場の派遣の奥様方に涙を流させた人は、他でもない。あなた、空港父ちゃんだけです。すばらしい出来事よ。だから、空港父ちゃん、自信をもってくださいな。

ネコにもいるわ。どんなに年老いても、きちんと仕事ができる猫様。そう、何もかもすべて完璧に仕事が出来るって猫はいない。そこそこでいいのよ。

自分で出来る仕事は、ここまで。それから先は、私は、できません。わかりません。ですから、どうか、教えてください。

それでいいのよ。それが仕事の段取り。それが人生の進め方。誰もが、みんなと工夫し合い、励ましあって仕事に取り組み、より良い明日、より良い職場、より良い家庭、より良い人生・・・それを実現するべく頑張っているの。

明るい未来が待っているのよ。そういうふうに空気を読める人達には。

あなたは、決して人を不幸にしないから。みんなが、集まって来るでしょ。なぜかしら。笑顔であなたの周りに人が集まって来るわ。ほら、窓を開けて外を眺めてごらん。どこまでも碧い宇宙が目の前に広がっているわ。

空港父ちゃんは、65歳まで勤め上げて、身も心も自由になったら!果てしなく広がる創造の旅に出かけるんでしょ!素晴らしい世界が空港父ちゃんを待っているにゃん・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?