見出し画像

フランチャイジーをおろそかにしていないと言えるのか?

安田記念のショックも癒え(てないけど。。)
久々の仕事モード
自分は今まで独立して、フランチャイズに加盟するにあたり
加盟選びや覚悟、見極める力が大事。いわゆるそんなに甘くないYO
という話し方をしてきました。どんなにいいものでもやる側の覚悟や
パッケージを最大限生かさなきゃうまくいくはずもないという
スタンスであるからです。

しかし。。最近思う所が多々TATAたーたーありやんす!!

そもそもザー側、いわゆる本部はどうなんだろう。。
かく言う私も本部の人間。。
今の本部が本当にオーナー目線で、できているのか??
はたまた私自身、上手な経営指導が出来ているのか。。
答えは。。
今の本部は80点(100ではない。。)
私自身は。。。点数は控えておこうww
いや、常に100点目指しているがこれがなかなか難しい。。
でもね、100点目指すモチベーションをやめてはいけない。。
なので、常に高みを目指している事だけは間違いない!うん、きっと。。w

話がそれまくった。。

今回の本題は、正直不誠実な本部が本当に多い!!という事。。
あえて名前はいわない。。(上げたらきりがないので、悲しい事に)
独立するために、必死で汗水たらして働いて作った金をなんだと
思っているんだ?という本部が本当に多い!!
また、YouTubeやブログを見て、本当に誠実に考えているものもあれば
なんやこれ!!というものもたくさんある。。

私自身、はっきり言って自分で本部を構築する能力はゼロ。。
いや、むしろ守るものがなくなるのは怖い。。だからこそ、本部側にたち
加盟される方のお手伝いに、誇りと楽しみを感じて仕事をしている。
言ってしまえば一蓮托生である!

ただね、加盟する方のお金を食い物にして成り立ってる本部。。
最近はこれをどうにかできないものかと考える機会が増えた。
色んなネット検索、YouTube、ブログを見てみた。。

これからフランチャイズに加盟
しようとしている方、また本部そのものを構築したいと考えてる方
是非、まずはブログを探してみてください。。

あ、ちなみにYouTubeみるなら、間違いなくフランチャイズチャンネル!
個人的には、ん??と思う内容もあるけど、これだけフランチャイズ
に精通したYouTubeは他にはないなと思いますね。

あ、あとこれは本部側で働いている方々にも物申したい。。
上層部がトップダウンで物事を言ってくるような本部は。。。
辞めた方がいいですよ!それって加盟しているかたに対しても
同じような態度をとってる事が多々あるから!
会議とかで重苦しい雰囲気の会社なんて、未来ないからww
(ちょっと言いすぎでしょw)
でも本当に生産性がないですよ。。今自分が所属している本部は
それは1ミリもないです。もちろんそれが全ていいとは思わないけど
意見も会話もできない会議なんて、マジでIRANAIYOー!!

フランチャイジーをおろそかにしてる本部は本当に多いです。
本部側の人間がそういうんですから。。
でもそうじゃない本部もたくさんありますし、そうじゃない本部を
作ろうとしている会社や人もたくさんいます。

そしてフランチャイズは。。正しい本部に加盟し、自身の裁量を正しく
使える所であれば、必ず花が咲きます!
それも本部に所属している人間として心から思います。

これからも時々、このことは配信していきたいです。
まあ、読んでる人も少ないから言いたいことも言えるのかもだけどw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?