見出し画像

「仕事」ってなんだろう

最近Twitterでいわゆる「フリーランス」の方々をフォローしていて、意識的に「新しい働き方」について情報収拾している。

そんなTLを見ていると、違和感を感じている自分に気がついた。

それは「今日はカフェでお仕事〜♪」だったりとか、「朝起きてすぐ仕事」だったりとか。

この人たちのいう「仕事」ってなんなんだろう。
具体的にいうと、「作業」と「仕事」の違いってなんなんだろう。

例えば、メディアの案件を抱えるライターで、その案件を進めている状態。
これはきちんと手当が支給されるので「仕事」と言える気がする。

私は何に違和感を感じているのだろう。

こうやって自分の思いをnoteに書き出したり、ブログを更新したりすることを果たして仕事と呼べるのだろうか。

まだ、アフィリエイトとかで稼ぐ記事を作成しているのなら、理解できる気がするが、今まさに私がやっていることは「仕事」と呼べるのだろうか。

仕事を辞書で調べていると「何かを作り出す、または成し遂げること」とある。

だったら彼らのいう作業も「仕事」と呼べるのだろう。

私はまだ違和感を感じている。

この違和感が何かわかり、自分のしていることを胸を張って「仕事」だと言い切れる時、私のフリーランス生活が始まるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?