見出し画像

青桃0コストミリタリーの可能性

もぎせん4で使用した青桃ミリタリーデッキのギミックの紹介です。
戦績は4勝8敗でした。今回のもぎせんでのナイトの勝率が低いのは私のせいです(笑)

戦績は振るいませんでしたが、ギミックは面白いと思うので、紹介させていただきます。

使用デッキ

画像1

このデッキでやりたかったのは、シュレディンガーの猫ATLAS軍ノルマンディー大演習キャプチャービーム を利用して、ダメージゾーンと墓地を第2の手札とし、1ターンの間にとれる選択肢を増やし、対応力の向上を目指しました。

またダメージゾーンに関与するカード=ライフ回復挙動を行えるため、CNTの発動回数を増やし、粘り強く戦えるデッキを目指しました。


メインカードの紹介

シュレディンガーの猫

画像2

効果
ダメージゾーンのカードをプレイする。
CNTでダメージゾーンと墓地のカード入れ替える。

通常使用

墓地から入れ替えた、シュレディンガーの猫やATLAS軍ノルマンディー大演習を使いライフを回復しながら、ダメージゾーンからカードを回収したり、レジェンドカードであるウィン・ウィン使用することもできます。

ダメージゾーンと墓地のカードの入れ替え

キャプテン・リバティー やキャプチャービームで回収したい0コストユニットを墓地に送り、シュレディンガーの猫、ATLAS軍ノルマンディー大演習、太陽系バックパッカー 、コスト2以下ミリタリーのカードをダメージゾーンに戻すことで再利用を狙っていきます。

ATLAS軍ノルマンディー大演習

画像3

効果
2コスト以下のミリタリーのカードをダメージゾーンから手札に加えることができる。

ミリタリーのカードなので、ユニットだけではなく、イベントも回収できるのが強みです。

ここでキャプチャービームを選択することで、墓地にある0コストのユニットを手札に加えたり、特殊召喚することができるので、選択肢の幅を広げることができます。

エナジーの関係上、コストが0のミリタリーのカードを選択することも多いですが、海兵隊 デアリングトルーパーが あればコスト2のカードを選択しても使用できるので、ケースバイケースで使いわけています。

画像4

画像7

キャプチャービーム

画像5

効果
君の墓地からレベル0のユニットを1体選び、手札に戻すか特殊召喚する。
0コストユニットには、優秀なカードが多くあり、それを再利用をしていきます。
カードの種類が増えるごとに、選べるカードも増えるので、今後も楽しみな1枚になっています。

画像6

画像8

最後に…

第2弾の発売までもう少しですが、カードプールが増えて、ATLAS軍ノルマンディー大演習、キャプチャービームの対象が増えることで、どんな化学反応が起こるか楽しみです。
※2弾のカード追加しました。

また選択するミリタリーのカードと0コストのユニットによって、デッキの特色がだいぶ変わってくると思うので、面白そうなギミックだな思っていただけたら、自分流のデッキを作ってもらえると嬉しいです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?