見出し画像

上半期の振り返り

こんにちは!
のどかです(*^-^*)

-------
3才女児のママで
本業の傍ら、似顔絵アイコンの作成や
事務サポートなどを行なっています!
2022年1月家族でマレーシアへ移住予定⭐︎
-------

さて、2021年もいよいよ後半戦ということで
今回は「上半期の振り返り」を
つらつらと書き綴ります。


お仕事

▼副業をはじめました!
具体的には、こんなことを行いました↓

・似顔絵アイコンの販売
→ココナラ実績4件

・Twitterでアイコン企画実施
→6名のアイコンを無償作成しサンプル収集

・クラウドソーシングでタスク案件2件受注
→出品代行、データ入力、リサーチ、ツイート文作成、インスタいいねまわりなど

・インスタ、ブログの運用サポート
→いいねまわり&ログ取り・分析

そして…
この度、独立を果たした
主人のサポートも行っています↓

・ブログ内の画像、挿絵作成
・ブログ記事の見直し
・SNS全般の運用サポート
・その他 雑用

主人の手伝いはこれからもっと増えていく予定。
来年はこれがメイン業務になりそうです。

身内ですが、有償ですw
ちゃんとお小遣いをもらっているので
これも副業にカウントしています(笑)



▼本業
昨年よりオンライン講座で勉強していた
建築系のCADソフトを扱う職種に転職

しましたが……
引っ越しの為、6月末で退職(´;ω;`)
3か月だけでしたが、実務経験が積めたので
良かったとしましょう!

引っ越し先でも同じ職種の仕事に
就きたいと考えています。

ゆくゆくは、オンラインで仕事がとれる位の
スキルを身につけたいと思っています^^


オンラインサロン

▼人生初のオンラインサロン
ゆりえもんさんオーナーの
「おうち秘書サロン」に入会して
5ヶ月が経ちました。


サロンに入会してからというもの
日々、色々なことにチャレンジしています!

率先して役割を担うことで
自己成長を感じていますし、
オンラインで仕事をするうえで
必要なスキルや心構えなど
本当に多くの学びがあります。

具体的には、こんな活動を行いました↓

・朝活100日間継続
一日も休むことなく、毎朝4時代に起床し勉強や副業を行う
続けてこれたのは、仲間の存在が大きいです◎

・朝活マネージャーに就任
サロン内で開催される朝活会の司会を担当

・朝活会「皆勤賞」企画を実施
初めて企画を立案
5-6月朝活会皆勤賞の方へ表彰状を贈呈

・ミッション
スプレッドシートの便利さに気づき、
日常、様々な場面で使用できるまでに!

副業で実績を作れたのも
サロンの朝活会を通して
自分時間が確保できるようになったから!

毎日ポジティブな気持ちを保っていられるのも
サロンのおかげです^^

今後は、動画編集を学びたいと思っているので、
それに特化したオンラインサロンへの入会も検討しています!

まとめ

この半年間をひと言で表すと「挑戦

自分でもびっくりするくらい
色々なことにチャレンジしました。

そして同時に自分の能力不足を痛感しました。

特に
言語化とデザインのスキル不足。。。

挑戦したからこそ、自分に足りないモノに
気が付くことができたので、
チャレンジするって本当に大切ですね。

下半期は「仕事の質の向上」と
「仕事の幅」を広げるため
勉強に力を入れます!

アクティブなチャレンジは、いったんお休みし、
スキルアップに時間を多くの使いたい。

具体的には、こんなことをがんばります!↓

・言語化能力と読解力を鍛える
→読書でインプット、noteでアウトプット

・デザイン&イラストの基礎を学ぶ
→より良い作品を作るため、基礎からしっかり勉強したい

・動画編集の基礎を学ぶ
→今後使う予定のスキル。余裕があれば動画編集に特化したオンラインサロンに入会する

・英語学習
→半年後の海外移住に向けて、ゼロから日常会話レベルまでなんとかしたいほんとマジで



そんなこんなで
下半期は、勉強しまくりの半年間になりそうです(*^-^*)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



▼ ▼ アイコン作成承ります ▼ ▼
ふんわり優しい雰囲気の
オーダーメイドの似顔絵アイコンです!
ご依頼・ご相談はこちらから👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?