見出し画像

母娘揃って駆け込みアーペル🍀

ジュエリーの価格改定の波がまた押し寄せ、ヴァンクリにて人生初の駆け込み買いをしちゃいました。
駆け込み需要の中、リサーチ〜お店の予約〜購入まで無事にこなせたので記録したいと思います。

(ちなみに、前回のヴァンクリのお買い物記録はこちら↓)


価格改定発表前の想い

昨年の12月に同じくヴァンクリのヴィンテージアルハンブラペンダント(マザーオブパール)を購入し、「次は同シリーズのピアスが欲しいなぁ。次回の誕生日に買いたいな。」と思っていたところでした。
しかし5月に入り様々なブランドで価格改定が発表・実施され、「ヴァンクリもそろそろ価格改定くる?場合によっては誕生日を待たずに夏ボーナスで購入するのもアリかも。」という考えにシフト。
そして5/21、遂に発表された6/4からの価格改定。

電話で改定額を確認

価格改定発表後、早速電話して改定額を確認しました。
ヴィンテージアルハンブライヤリング(マザーオブパール、イエローゴールド)は、税込583,000円→632,500円と約5万円の値上げ。

私の母も、節目買いの候補として気になっているアイテムの価格を問い合わせたとのことで、ヴィンテージアルハンブラネックレス10モチーフ(ギヨシェ、イエローゴールド)が税込1,636,800円→1,808,400円と約17万円の値上げ。
元の価格が高価なものほど価格改定が痛手ですね。

購入する理由づけ

ペンダント購入時にピアスもご紹介いただいていたので、自分に似合うことは把握済み。
手持ちのペンダントも重宝しているのですが、服の首元に寄っては着用できないときもあるので、その点ピアスなら服装に関わらず着用できる。
しかも、リングやブレスレットと違ってピアスはぶつけて傷付けてしまう危険性が少ない。
毎日「例えば今の服装に、アルハンブラのピアスは合うかな?」とシミュレーションして「合う合う〜🙌」と結論。結果、買わないという選択肢はないということになりました。

駆け込み状況の把握

既に公式HP上ではオンライン予約がどの店舗も埋まってしまっていたので「開店前に並ぶか電話注文しかないのかなぁ」と思いつつ、SNSで駆け込み状況をリサーチ。
母も駆け込みチャレンジをしたのですが、平日の開店30分前に並んだところ15組目で、呼ばれたのが閉店10分前(8〜9時間待ち!)だったとのこと。(諦めて帰宅したとのこと。)
電話もなかなか繋がらないと聞き、駆け込み購入の厳しさを知りました。

担当さんにメールで問い合わせ→予約

そこで、前回ペンダントを購入した際の担当さんにメールで問い合わせてみることに。
お返事は、ピアス在庫あり、来店予約も受け付けてくださりました。
母に伝えたところ「諦めきれないから、私も一緒に行きたい!」とのことで、一緒にお店へ行くことになりました。

予約日当日

予約日当日、母と待ち合わせて二人で銀座店へ。
まずは私のお目当てのピアスを拝見。在庫が複数あったので見比べさせてもらい、ペンダントのときと同様にピンクみのあるものを選びました。
(他に、緑寄りのものと白いものがありました。光の当たり具合によりますが、個性がありますね。)

続いて、母のお目当てのギヨシェ10モチーフネックレス。現品は無かったので、ギヨシェのリングと他素材の20モチーフネックレスを短くして試着させてもらい、オーダーを決意。届くのが楽しみだね。
カーネリアンのヴィンテージアルハンブライヤリングも気になるとのことだったので、同素材のペンダントを参考に見せていただきました。こちらは要検討。

担当さんと3人で楽しくお話ししながら、色々見させてもらえて嬉しいひとときでした。

開封の儀

お家に帰って開封の儀を執り行い、早速装着。
ポスト太めと聞いていたのですが、違和感なく普通に入りました。クリップのホールドもちょうど良くてお直しする必要性はなさそう。
前回と同様に紙パックのお水とラメゾンデュショコラのチョコレートもいただいたので、後日いただきたいと思います🍫

そんな訳で、ヴァンクリ駆け込みレポートでした。
愛せるジュエリーが増えて嬉しい気持ちです。これを糧にまたお仕事がんばろう🥹

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?