見出し画像

可愛いはつくれる、、いや!つくる!!(いつか)

こちらは我が家のアイドル
センナ・メリディオナリスちゃんだ。

この植物を入手した経緯はなんとなくやはり一流ベランダーを名乗る上ではコーデックス(塊根植物)を1つは持っていなくては話にならないと思い、ヤフオクの価格順で一番安いもので目に止まった株をポチった。

初対面、その時は写真と大きなギャップのあるそのひょろりとしてなんとも頼り甲斐のなさそうな塊根部分とまるで3歳児が描いたような絵にありそうな口で吹いたら飛んでいきそうな葉っぱが一枚生えていた。

2022.3/30

実写版ピクミンかな?w

まあ、でも、、それはそれで可愛いなぁ、と思いつつ水やりも週一くらいのペースで育てていくと。。

2022・4/10

むむ?

ぷっくりとした塊根部分から黄緑色の存在を確認できる。
これはもしや?

おいおい。。

この瞬間この私は確信した。間違いない!と。

これはあれだ、ハンターハンター・グリードアイランド編でビスケット・クルーガーがゴンとキルアに対し凄まじいポテンシャルを感じ、どんどんと強くなっていく様子
に高揚していたあのシーンと全く同じ気持ちを感じていた。

2022.04/13

尊みの鎌足ですか??

未だかつてないほどのワクワクをこのセンナ様に感じていた。
落ち着いた茶色の塊根部分と取って食べたら栄養抜群そうな明るい新芽の黄緑による
コントラストに胸が高鳴り、ついニヤリw

鳥の飛び立つ前の折り畳まれた羽のよう

黄緑色の羽の様な折り畳まれた新芽の様子に尊いという感情を抱かない人間が果たしているだろうか、、いや、いない。


2022.04/24 の様子↓

やっと知ってる塊根植物のビジュアルになってきたw

少し陽気が続きポカポカしてきたからか加速度的な成長を見せた。
一番最初の葉っぱは少し黄色く変色してきたことが確認できる。

お役御免というか任務を終えて役目を果たしたというかどこか寂しさを感じる。

葉を閉じて眠る様子も美しい

19:00には眠り朝は5時には葉を開き目を覚ますなんて僕に比べてなんて整った生活リズムか、、まるでおじいちゃんだwいやしかし本当に見習わなければならない。


2022.07/23現在の様子↓

こんなに立派になっちゃって、、

葉っぱ一枚の頃から毎日風当たりや湿度水分量など手塩にかけて育てた甲斐もあり
努力が身を結んだ。
正直ここまで立派になるなんてカケラも思っていなかったので感極まって涙しそうになる5秒前。
はの一枚一枚に愛を感じる。柔らかい枝はサーキュレーターの風に戦ぐ姿に小さな世界を感じる。

盆栽に関しては全く興味が湧かなかった僕にとってこれは良い意味で裏切られた。
マメ科の植物の多くは主張の慎ましい種類が多いと兼ねてより聞いていたが主張自体は派手でないことこそがマメ科の植物の魅力なのだと気づいた。

ここからは力強さを感じる太く立派な幹にすることが当面の目標である。
しかしそれだけではなく剪定にも力を入れたいところだ、ただ今のところこの尊い葉をハサミで傷つけることに正直、若干の抵抗を感じている。わかってる。それが幹を太くさせ、でっぷりとしてより安定感のある巨木になるのに必要なことだと、

僕も男だ。やる時はやる。、
その時は決意を決めて『えいや!』っと一思いに剪定するのがこの株にとっても僕にとっても良いことはなんとなく理解している。

だがそれは今日じゃない。

映画バトルシップで主人公アレックス・ホッパーが放った名言に
『死は避けられない…あんたも死ぬし…俺だって死ぬ…みんないつか死ぬ….だが今日じゃない』というのを思い出した。まぁ、ただビビってるだけなんだけどね

みんなもコーデックス(塊根植物)を始める際はこのセンナ・メリディオナリスを選んでみてはいかがでしょう。育てやすさと他の観葉植物にない驚きと感動を味わえるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?