平成31年稽古始め・新年会(平成31年1月12日)

平成31年1月12日(土)14時から、小俣会長宅の道場「志明館」にて、平成最後の「厚生労働省剣友会稽古初め・新年会」が行われました。

新年を迎え、志明館での稽古に参加させていただきましたのでご報告をさせていただきます。

今回の稽古初め及び新年会には、今回の稽古始め・新年会には、田村師範、小俣会長、松崎副会長、東園副会長、濱田副会長をはじめ総勢25名が参加しました(厚生労働省剣友会以外からも5名の先生方が参加)。

稽古では、全員での写真撮影、準備体操を行った後、田村師範のご指導の下、素振りを行いました。打つ瞬間の手の内をしっかり締めることや、肩に力を入れすぎないといった、素振りの重要ポイントをご指導いただきました。

その後、面をつけて、切り返しの後、地稽古を行いました。横に大きく動くことができなかったため、打つ前の攻め合いや、自分からまっすぐと前に出るということを意識して稽古を行いました。そして最後には、若手のメンバーが田村師範に掛り稽古をつけていただきました。

稽古後の新年会では、皆様の新年の目標や剣道に対する思いを聞くことができ、おいしいお酒をいただきながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。