【shadowverse】構築済みデッキはどれを買うべきか?【初心者/復帰勢向け】

おはようございます。


「シャドバ復帰しようと思うんだけど、今回の構築済みデッキってどうなん?」
と友人に聞かれましたので、理由付きで少し解説していこうと思います。なお、あくまで「初心者や復帰勢が購入するならどれを買うべきか」という論点で話しますので、構築済みデッキ単体の強さとオススメ度は必ずしも一致しません。


結論から書きますと、オススメ度は

ウィッチ>>ビショップ>ロイヤル>ドラゴン>ヴァンパイア>エルフ>ネクロ>>ネメシス

上から順に解説していきます。


ウィッチ

ウィッチを推す理由は単純で、「安いくせに強いから」です。
なにせレジェンドカードが必須ではありません。ちょうどこの記事を書いているのはシャドウバースプロリーグ第9節の試合の日なのですが、公開されたデッキリスト(https://rage-esports.jp/league/sv/schedule/ このページの「DETAIL」を開き、「デッキコード」をクリックすると見ることができるはずです)にざっと目を通すと、プロ6チーム全てがウィッチクラスを採用し、その全てのデッキにレジェンドカードが入っていません。なんなら、プロのデッキに採用されているゴールドカードすら全て入っているはずです。ちょっとパックを開けて足りないカードを生成すればデッキ自体は充分なものができあがるはずです。

ビショップ
ビショップも、いわゆる「聖獅子ビショップ」はかなり安く強いデッキであると思います。
聖獅子出して殴る!おわり!みたいなデッキなので少なくとも低ランクのうちはそこそこ戦えると思います。
……思いますが、今節のプロリーグで6チーム全てがビショップを使っていないので、正直2番手評価が正しいのかは疑問です。ただ、安くて強くてシンプルなのは間違いないため、この順位とします。

ロイヤル
ロイヤルが3番手評価となり、その理由は「3種類のレジェンド全てが大体のロイヤルデッキに入りうるから」となります。
今回の構築済みデッキの表紙カードたちに対する僕の印象は、
アイテール→ロイヤルの必須レベル
ヘクター→ビショップなら大体入る
その他→見たことほとんどない(パメラと乙姫は記憶が正しければ1度も見てないレベル)
という感じです。レイサムも(ローテーションならば)ロイヤルの必須カードと言えるレベルですし、オクトリスもそれなりに見かけるカードです。
ゴールド枠にも特に不満もなく、全体的によくまとまったデッキであると言えます。
ただ、これを上のランクで戦えるようにしようとすると、そこそこレジェンドカードを足さなければならないと思ったので、この評価です。ただ、逆に言えば「レジェンドを数枚足せば環境トップクラスのパワーがある」とも言えますのでビショップとの優劣は悩みました。

以下は暇な時に追記します。

ドラゴン
それなりにまとまっていると思います。
が、ゴールドカードのアイラ、ロイがないのはややマイナスです。(構築済みデッキなので仕方ないことではあるのですが)
また、伊達政宗とガルミーユも枚数を追加したいことと、フィニッシャーとして氷獄サタンもしくはアジ・ダハーカを3枚生成したいので、レッドエーテルの観点から見てやや評価を下げました。

・ヴァンパイア
闇喰らいの蝙蝠が入っていないことがマイナスポイント。ヴィーラとヴァーナレクも3枚に増やしたいカードです。
ただ、逆に言えばなんとしても追加したいカードはこの3種5枚だけとも言えます。
ですが、ヴァンパイアはいわゆるスーサイド戦略、自傷戦略をメインにするクラスですので、ライフ管理に慣れるまでは少し大変かも?と思いましてこの順位になります。

・エルフ
エルフは……「環境トップに入るようなデッキを組もうとすると、膨大なレッドエーテルが必要になる」というのが最大のデメリットです。表紙であるパメラもほとんど使われていないレベルです。正直、ネクロと位置を逆転させてもいいかもしれません。

・ネクロ
幽霊支配人・アーカスがないのは気にかかります。また、ゴールド枠のカローンとレイヴンもあまり使われることのないカードです。
ギルネリーゼの枠にアーカスがあれば、確実にエルフよりは上位の評価でしたが、うーんという感じです。

・ネメシス
かなりどうしようもありません。ローテーション落ちの影響でデウスエクスマキナが0枚なのでしょうが、現状ネメシスクラスの強いデッキといえば、デウスエクスマキナを中心に据えたアーティファクト軸のデッキとなります。
せめて奮励の提督シルヴァがあればもう少しなんとかなったのですが、このデッキリストを見る限りでは1番おすすめできないですね。


雑なまとめとしましては、
・最優先はウィッチ
・ビショップ〜ヴァンパイア辺りは好み
・エルフ、ネクロは優先度低い
・ネメシスはやめとけ

となります。
ご意見ご感想お待ちしております。(@Ko74527)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?