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エアプ勢によるVMAXライジング事前評価

こんばんは。コルクです

多分2020年のぼくはポケカしてた時間よりシャドバしてた時間の方が長い気がします。相手が目の前にいなくてもできるのはいいですね。


さて、Twitterでアンケートを取ったところ少なくとも10人程度はぼくの全カード考察記事が読みたいという結果が出ましたので考察を書きます。

評価は基本5点評価で、5(見ないことはあり得ないレベル)→4(まあ大体使われそうなレベル)→3(時々見かけるかもしれないレベル)→2(コメントに困るレベル)→1(下手したら存在を認識されないレベル)の順になります。2以下は基本コメントしないかしても一言だけになります。

困ったら3.5とか言い出すかもしれませんが許してください。


https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=704

↑カードリストはここから見れるはずです。見れなかったら言ってください。


キャタピー:3 トランセル:3 バタフリー:1

てきおうしんかは強いので今後強いバタフリーが出たら使われるかもしれませんね。バタフリーはてきおうしんかを考慮しても2進化HP140の性能ではない。

ツボツボ:1 ユキカブリ:1 ユキノオー:1

アゴジムシ:2

にげ1はえらいが流石に雷ポケモン2匹手札に加えるあっちの方が強そう。

ゴリランダーV:3 ゴリランダーVMAX;3

Vの方の220はたいていのVやGXを落とせるので悪くはない。火力が不足しがちなモクナシゴリランダーにサブアタッカーとして入りうる。VMAXでは打点が可変になる代わりに最大280まで出すことができ、VMAXでなければ大体OHKO(OHKOって最近聞いてないな One Hit KnockOutの略だったはず)を狙えるので悪くなさそう。 ただ、弱点である炎はズガドーン(GX)やマグカルゴGXなど、打点が可変かつ青天井系のワザをもっていることが多いのは逆風。同期であるエースバーンVMAXにも弱そうなので、溶接工が使えるうちは苦しそう。

カジッチュ:3 タルップル:3

たね限定のターン1無限キャッチャーなので、評価に困る。現状では進化ポケモン主体のデッキは少ないのでたねポケモンであることは弱くないと思う(相手ベンチの呼びたいポケモンの代表格はデデンネGXでは?)が、デッキスペース2枚以上(大体4枚?)とベンチスペース1枠割くほどの働きをするかと言われると怪しそう。

ロコン:3 キュウコン:2

ロコンは炎スターターのものがベストに見えるが、入手難度が地味に高いのでこちらも使われそう。一応レクチャーに対応している。同じくHP60のSM9ロコンと比較すると正直どっちでもいいレベル。 キュウコンは条件込み1エネ120なのできゅうびのいざないのおともにひっそり1枚忍ばせてもいいかもしれないが他のカード入れた方が強そう。

ガーディ:2 ウインディ:2

ガーディは2種類あるが、ウインディへの進化元と考えるならSM10の方が適していそう。かぎわけるを上手く使えるデッキなら活きるかもしれないが、そういうデッキなら他に適したポケモンがいそう。 ウインディは...スカーフ込みで考えても打点が130から動かないのはちょっと...

エースバーンV:4.5 エースバーンVMAX:4.5

エースバーンVは特性がえらい。VMAXをマオスイレンで回復させる時の下げ先として無理なく入り、ジラーチなどと違い余計なスペースを食うことがない。3エネあればザシアンやモクナシなどをノーリスクで処理できるのもよい。VMAXはズガドーンが環境にいなかったら5をつけてた。あとどうしても回復札がデッキに増えそうなので事故率がどうなるかということも気になった(エアプなため)。 余談・・・最初はエースバーンに5をつけていたが、VMAXが4.5でVが5なのをうまく説明できないので4.5にした。炎タイプなのと、特性がえらいのとVMAXへと進化するから許されるけど打点が140なのはどうなのかと。

ガラルバリヤード:2 バリコオル:2

バリコオルの解釈を間違えてる人がそこそこいてなんかこいつめんどくさそうだなーって思ってますけど、使われるかって言われると正直そこまで使われる気はしていません。エネルギーついてないポケモンも対象になるならまだ考えられたかも。

コイキング:1 ギャラドス:1

インテレオンV:2.5 インテレオンVMAX:3

Vは正直コメントに困る。4点飛ばしがガブギラほど強くない(噛み合ってない)ためVのまま闘っても微妙そう。下技も、自分のターン終了時に相手の手札を見てもそこまで強くなさそう。効果いらないから打点を30上げてくれたほうがまだ強そう。 VMAXは相手ポケモンのエネを返しながら1エネ60と3エネで160+60は、弱くはないが...強いか? 一応ザシアンVを2匹同時にきぜつさせることを狙えたりするがその狙いは果たして強いのか?そもそもその狙いは達成されるのか?うーん。

ウッウ:1 サシカマス:1 カマスジョー:2

エリキテル:1 エレザード:1 デンヂムシ:1 クワガノン:2

パルスワンV:4.5

ピカゼクに1枚突っ込んどけばかゆいところに手が届く…かもしれない。打点出すだけならコケコVの方が安定はしそうだが、こちらは1エネ軽いのと220以上を狙えるのと無条件で連発できるので差別化はできている、というか普通にこっちの方が強いまでありそう。初手スタートしても最悪2エネ加速できるからまぁ最低限の仕事はしてくれそう。

エレズン:1 ストリンダー:1

ネイティ:1 ネイティオ:2

ガラルサニーゴ:2 ガラルサニゴーン:3

ガラルサニゴーンは最強の運だけ道連れマンなのでもしかしたら使われるかもしれません。ちなみにこの特性は「バトル場で」「ワザのダメージを受けて気絶して」「そのワザを使ったポケモンが場に残っている」この3要素を満たせば自動的に発動します。つまり、ピジョットの「ふきとばし」などでサニゴーンがベンチに下がっても問題ありませんし、モルペコVの「エレキホイール」などでワザを使ったポケモンがベンチに下がっても道連れにできます。ただし、「ダメカンを乗せる」「特殊状態によってダメカンが乗る」場合は働きません。また、オートで働くので、シティリーグなどで使う際はお互いサイド取り切っての引き分け両者負けには注意しましょう。

イエッサン:1

ドラメシヤ:2 ドロンチ:2 ドラパルト:3

すりぬけは悪くはないが2進化で進化補助がないのがネック。ミストレがあるだけマシか?超2エネもやや重い。120+裏に自由に3点と考えるとコスパは悪くないはずだが...無色2エネで動けてたら...。

ガラルカモネギ:2 ガラルネギガナイト:3.5

ツイン対応3エネ180で格闘道場が自然に入ってピカゼクやタチフサグマを突破できるって考えると強そう。殴り合いになった時に息切れさえしなければ普通にやれるかもしれない。

ガメテテ:2 ガメノデス:3

だいたいネギガナイトと同じだが打点が不確定。正直こいつもネギガナイトもワザ使った返しにはだいたいやられてそうな環境なので、こいつ使うくらいならネギガナイトでよさそう。

サダイジャV:4

正直に言いますこいつ全くわかりません。メリットは格闘道場が自然に乗ることで、デメリットはこいつに闘2枚込みの3エネつけるのが難しそうなこと。くろおび起動を前提にしたとしても2エネつくか微妙。溶接工使うか(錯乱)

タイレーツ:2.5

未来に期待。

スカンプー:1 スカタンク:1

ベロバー:2 ギモー:2 オーロンゲ:3

書いてあることは強そうだけど2進化だしツイン対応とはいえ3エネ要求だしで微妙そう。でも書いてあることは面白いから見向きもされないってことはなさそう。

ドーミラー:1 ドータクン:1 ヒトツキ:1 ニダンギル:1 ギルガルド:2 ジュラルドン:1

ギルガルドはもしかしたら使われるかも?

ホルビー:2 ホルード:2 ルチャブル:2

バイウールーV:3

三神以外ならサイド調整して締めの一発に使えるかもしれない。けど締めの一発ならメガミミロップ&プリンでもいいのでうーん。中盤以降にノーリスクで3エネ200前後の打点+HP210で被ダメ常時‐30...うーん。

たっぷりバケツ:3

正直3枚持ってこれても文句言われなかったと思う。

燃えるスカーフ:2

うざいけど炎限定だし、もっと他につけるべきどうぐがありそう。

ソニア:3

ポケモンだいすきクラブの上位でハマナのリサーチの下位。ピカゼクとかにもしかしたら入るかもしれない。あとかわいい。ので3。

フウロ:3.5

一応、たねポケ進化ポケにも、アメにもエネにもなるので2進化デッキには大体入りそう。ゴリランダーのようにシステム系2進化のデッキなら入るかもしれない。あとかわいいので3.5。

ヤロー:2.5

スージー(わからない人は公式でレギュを「殿堂」にして「スージー」で検索しよう)にも勝てないジムリーダーとか…。大体の場面で博士の研究の方が強そう。

ターフスタジアム:2.5

進化限定じゃなかったら3つけてたけど進化だけ呼べても微妙感があるんですが…ネットボールがあるから草のたねは案外なんとかなるのかもしれませんが…。

トレーニングコート:2.5

何かの名前変えた復刻って誰かが言ってた気がする。正直これ入れるならトキワ入れた方が強そう。こちらの強みはコストがいらないことで、例えば疑似的にクイックボールをノーコストで使ったりはできるがこの使い方が強いかと言われるとうーん。そして相手はノーリスクで似たような行動をとれてしまうのでそこも微妙。総じて、弱くはないが、他のスタジアムを入れた方が利益が大きそうといった印象。

ツインエネルギー:3.5

基本、ダブル無色エネルギーの劣化。とはいえこれからいくらでも化けうるカード。今すぐ評価しろと言われると3だがこの先がわからなさすぎるので4。とはいえ非V/GXにしかつけられず、そいつらは大体三神に弱そうだしな…と思って3.5評価です。



以上となります。正直パルスワン辺りから思考力が大幅に落ちたので(特に1や2に対するコメントが)雑になってしまってます。許してください。

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