見出し画像

【shadowverse】ナーフ雑感

こんにちは。コルクです

シャドバの修正について思ったことを書きます。まずは上方修正から。

翠嵐のコストが7→6へ。

単純に強くはなりましたけど、これでエルフがウィッチドラゴンに対抗できるようになったかと言われると……

ヴァナラとコストが被るのでリザで確定サーチできないというデメリットにもなり得るので、素晴らしい上方修正だ!とは今のところちょっと思えないです。これまでを見ても、まともな上方修正の方が少ない気がしているので仕方ありませんね。、

いっそヴァナラのパワーを1上げた方がエルフの使用率爆上がりしそうですね。守護モリモリのマナリアはどっちみち厳しそうですが。

次にナーフ。

大将軍、というかロイヤルだけ被害具合がおかしいのでは?

何より厳しいのは、散々言われてますが(大将軍を採用するならば)ロイテールでのレイサム確定サーチが不可能になったこと。さらに、ロイテールが直接召喚大将軍の邪魔にもなる、と、このコスト1上昇は他2枚と比べて巻き込む範囲が広すぎます。Twitter上で抗議運動のようなものがあるそうですが宜なるかなと思います。そしてなんでタフネス1減らしたんだ。


ミラは単体で見るなら適正なナーフだと思います。正直、ミラとアンに「このカードのコストは0にならない」というところまでつけても問題ない気もしますが、まあこんなものでしょう。

ただ、大将軍と比べてしまうといかんせん軽く見えてしまいますね。進化時スタッツを4/4にしてもよかったと思います。


紫龍は、紫龍だけ見るならまあこんなものか……というナーフですが、

なんで政宗完全放置なんだ

なんで大将軍のタフネスが1下がったのにこいつは下がってないんだ

と、他のカードを考えると疑問が残ります。

ポセイドンは100万ドルなので仕方ないとしても、政宗はせめて被ダメ0を削除するだけでもまだマシになると思います。もしくはあの能力をエンハ10にしてPP8回復という感じにすべきでは。

タフネスに関しても、こいつはタフネス≒ドロー回数 なので大将軍のタフネスを下げるならこいつのタフネスも下げるべきだと思うんですが…。

正直、6/4/4より5/4/3にした方が使いにくくなるとさえ思います。ドラゴンに関してはターン数と最大PP一致しないことも多いので、6ターン目の紫龍+炎爪がやりにくくなる、というのもそこまで大きなデメリットにはならなさそうですし…


まとめ

大将軍(というかロイヤル)だけなんでこんなに許されないの?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?