個人的願望

こんにちは。コルクです。

ぼくは訳あってとあるお店でのジムバトルや新弾バトルの進行をすることが多いのですが、その時に進行側として個人的に思っていることを書きます。

ただし個人的な感情がかなり入っているので、全国各地の進行側の人間全員がこんな思いでやっているわけではないと思われます。ご了承ください。


ジムバトルに参加するのが初めてとか、2回目とかの人はここに書いてあることができなくても仕方ないかなって思うのですが、少し慣れてきた、だいぶ慣れてきたって人はここに書いてあることを守って頂けると大会進行がスムーズになり、進行側のストレスも減るので少し気に留めていただきたいです。


①プレイヤーズクラブの名前を確認しよう
(もしかしたら僕が行く店だけなのかもしれませんが)ここ最近はコロ○の影響で大会上限人数が定められ、抽選になる店もあるかと思います。
僕が行く店ではQRコードの参加登録をした後に紙(マッチングと対戦結果記入に使う)に名前を書いて進行側に出してもらうのですが、ここでプレイヤーズクラブの名前と紙に書いてある名前が違うと確認が大変です。
紙にAと書いた人がプレイヤーズクラブではBという名前で登録しているのか、Aと書いた人はQRの登録を忘れていて、Bという人は紙を出し忘れたのか判断がつきません。5人とかならともかく、10人20人となると参加者を見て判断するのは現実的でありません。更にいうと普段使っていると思われるTwitterの名前と紙の名前が違う人が混ざると判断不可能です。
「1人くらいなら大して影響ないだろうし、なんかおもろいからやったろw」とか思ってるのかもしれませんが、貴方は自分1人と思っていても実際には3人4人とこういうことをする人がいるのでそうなると進行側は迷惑です。
プレイヤーズクラブの登録名と紙に書く名前は一致させましょう。この確認時間は世界で1番無駄な時間です。

②参加登録に必要なことが全部できているか確認しよう
他の店はどうだかわかりませんが、先述した通り僕が行く店ではQRコードで登録+結果記入用紙に名前書いて提出、の2つが必要です。
オンラインペアリングが使えてQR登録するだけで参加登録終わりみたいな店なら良いのですが、そうでない場合はたまにトラブルが起きます。
・起きうるトラブル1:QRは読んだけど参加登録でエラーが起きる
大体電波のせいです。(駿河屋のクソザコWi-Fiに捕まったりするとありがち)
・起きうるトラブル2:紙書いて出すの忘れた
フリーとかシングル見たい気持ちはわかりますが書いてください。

③進行側の話を聞こう
おそらくですがここまでこの文章を読むような人はもともと話をよく聞いていて、話を聞かないような人はそもそもこんな文章読んでないんじゃないかなあって思いました(偏見)

④対戦終了後、結果記入用紙を速やかに書いて提出しよう
フリーしたり感想戦をしたい気持ちはわかるのですが、とりあえず先に結果記入用紙を書いて提出しましょう。
特に時間切れで終わった人は感想戦とか一切しないで書いてほしいくらいです。やるなとは言えませんけど。小学校の先生みたいなことを言いますが、あなた方が喋っている時間は、他の参加者全員の時間でもあります。サクッと結果記入用紙書いてサクッと次回戦行きませんか?

⑤マッチングの時間は少し声のボリュームを下げよう
これもオンラインペアリングなどを使っているお店なら問題ないのですが、そうでない場合は大体店員さんなり誰かが声を上げてマッチングを発表しているかと思います。
この時に話し声がしていると結構声を張り上げる必要があります。「自分たちくらい……」と思っているかもしれませんが、10人20人いると、そう思っている人が仮に半数だとしても結構なボリュームになります。
雑談や感想戦をするなとは言えませんが、マッチング発表者の喉にもう少し配慮をお願いします。

⑥自分でサイド差を計算しよう
これは順位をサイド差で決めている店舗に限りますが、最終戦が終わった後にサイド差を自力で計算してから提出して頂けると進行側としてはとても助かります。
階段崩れて最終戦になってしまったとかの場合は仕方ないのですが、全勝が2人になった最終戦の場合は計算して頂けるととても助かります。
お勧めの方法対戦結果の横に小さくその試合のサイド差をメモっておくとかです。これであれば階段崩れの時も多少計算が楽になります。


個人的な感情がかなり出ていますが、以上になります。
長々書きましたが要は削れる無駄な時間は削りませんか?って話です。無駄な時間を削れたらその分大会終了後にフリーとか雑談とかできますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?