レックウザvmaxの言語化
こんばんは。コルクです
最近使い始めたレックウザのデッキリストがどうにもしっくり来ないので個人的メモとして採用理由などを言語化しようと思います。
・溶接工型である理由
モココを採用するとデッキスペースとベンチスペースが埋まるのが不満。デデンネのバリューが高まるとか、雷のサブアタッカーが採用できて、それがスイクンに強いとかのメリットはありそうだが、それ以上にスペース問題の解決が困難に思える。後攻取ってもボルケニオンが強い。
ポケモン
レックウザ4-4
メイン。レックウザVでも戦えるが、VMAXをたくさん並べた方が強いためVは4。フレアスターターの対象にも取りたいのでVを減らす選択肢は無し。サイド落ちや、そうくうのはどうでトラッシュに行く可能性を考慮してVMAXも4。
ボルケニオン3
後攻時に強い。ジュナイパーやザマゼンタに対して殴ることもある。先攻時はあまり強くないため枚数が難しいところ。
ブラッキー2-2
こくばに対して勝率が上がる。こくば以外にも溶接工+ボスの司令 ができるため強い。ただしオーロラエネルギーを採用せざるを得ない。地味にローズで動ける。
クロバットV 2
冒険家の発見から持ってこれるドロソ。1だと足りないので2。3枚目が入るとするならそれはデデンネGXになりそう。
ワタシラガV 1
トラッシュにサポートが落ちやすいので拾い役。拾うのはだいたいマチスかローズか溶接工。
トレーナーズ
グッズ
クイックボール 4
6枚くらい入れたいけどルール上不可能なので4。
ポケモン通信 2
唯一VMAXを持ってこれるグッズ/そうくうのはどうの前にトラッシュしたくないワタシラガやVMAXを山に返す という役割。3枚目4枚目が欲しい。
ふうせん 2
いれかえ札。後1ボルケニオンの確率を上げる。
3枚目は欲しいが、3枚目より欲しいカードが多すぎる。
ポケモンいれかえ 1
マヒねむりを解除できるいれかえ札。これかあなぬけはもう1枚あっていい。
ふつうのつりざお 1
そうくうのはどうでVMAXを落とさざるを得ない場面が多々あるので投入。炎エネルギーを戻せるのも偉い。2枚目よりも大事なカードが多そう。
ともだちてちょう 1
ほぼつりざおと同じ。2枚目は欲しいがワタシラガがあれば不要か?
サポート
溶接工 4
デッキコンセプト 6枚欲しい
冒険家の発見 3
序盤の安定札。4は過剰。2だと足りなさそう。
博士の研究 2
展開札。3あってもいいが試験的にエリカを投入。
マチスの作戦 2
ローズや溶接工を絡めて4エネを出せるようにする札。3は過剰に思える。
エリカのおもてなし 1
博士の3枚目。
ボスの司令 1
ゲームを終わらせる札。ブラッキーで代用できるのと、溶接工やローズの方が使いたいので1。
ローズ 1
2枚目が欲しい。ブラッキーも動かせる。
スタジアム
巨大なカマド 3
雪道割りたくて3入れてるけど雪道出された時点でカマドへのアクセス手段がかなり厳しいから1枚マーシャドーに変えるべきかもしれない。
エネルギー
基本炎 10
1枚減らせるかも。
基本雷 2
オーロラエネルギーを4枚入れていたが、ジュラルドンに勝てないことに気づいたので投入。ローズやふつうのつりざおの対象になる。が、1でもいいかも。
オーロラ 2
3でもいいかも。
枚数の感覚
欲しい
マーシャドー(リセットホール)
ローズ2枚目
入れ替え札4枚目
通信3枚目
デデンネGX
通信4枚目
(ボルケニオン4枚目)
いらないかも
炎エネルギー10枚目
エリカ
(ブラッキーライン)(ここ抜くなら冒険家のバリューがかなり下がる)(そうなると冒険家抜いてエリカ博士入れておこうや通信を増やすべきかも)
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