初トレイルラン大会惨敗
先日、トレイルランの大会にはじめて出場しました。コースは22kmと短く、初心者にもオススメのものでした。しかし、あいにくの天気で雨が降っていました。
参加者は400人以上いたと思います。私は後ろの組でスタートです。スタート直前、雨足が突然激しくなり、スタート前からビッチャビチャになりました。
スタートから少しの間は、山の麓の道路を走ります。私は初参加で周りの方々があまりに屈強に見えるので、怖気付いて最後方から走っていきます。
いよいよ山道です。が、人が詰まっています。まったく進みません。狭い道かつ雨でドロドロになった道のせいで大渋滞ができています。10分くらいそこを抜け出すのにかかってしまいました。大タイムロスです。
坂道を登る時、みなさん歩いていきます。私は走りたいのですが、道が狭いために追い抜くことができません。最後方からスタートしたことを後悔しました。おまけに雨でメガネが濡れます。視界が非常に狭くなってしまいます。
3つ目のエイドに到着しました。折り返しコースなので、ギアを上げていこうと思った矢先、大雨警報発令ということで大会が中止になってしまいました。無念のリタイアです。ただ、折り返しコースなので、スタート地点まで結局戻らなければなりません。山道ではなく、車道を走って帰りました。
自然には敵いません。またリベンジしたいと思います。靴洗うの大変でした。とほほ。