見出し画像

1年前の私としゃかりきちゃん

ちょうど1年前の2022年10月9日。
『高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん 秋のイベント2022〜』が東京・ワテラス コモンホールにて開催された。


私は2022年の6月頃にしゃかりきちゃんを聴き始めた新参者だ。その頃、TLにやたら

「しまむらお遍路  #しゃかりきちゃん

という謎すぎるワードを見かけるようになり、しまむらお遍路?何?と気になり聞き始めたのがキッカケだ。

何やら全国にある「しまむら」をリスナー(ちゃんちゃん)が訪れ、お店の場所・外観・買ったものなどをレポートにまとめ、番組に送り、その届いたレポートを番組で読み上げ、日本地図に色を塗り全国制覇を目指そう!というお遍路企画。

ちょっと何言ってるか良くわからないが、本当にリスナーが最寄りのしまむらとかではなく、
全国各地のしまむらを訪れていた。

・お遍路のために車を購入するひと
・1人で九州を制覇するひと
・日本の東西南北それぞれの端にあるしまむらを3泊4日でお遍路する将軍(稚内店、根室店、八重山店)

と、もう訳がわからないがそんな企画が行われており、なんかめちゃくちゃ面白い番組!と聴くようになった。

そして、2022年10月9日にイベントが開催されることが発表される。気になるけど、なんかディープ過ぎるし、ちょっと怖いなーうーん‥って感じで、最初はあまりイベントに行く気にはなっていなかった。

しかし、とある方にお誘いを頂きイベントに参戦することとなる。とりあえず、過去の配信分を聞けるとこまで聞いてから参戦しよう!と思い、ひたすら過去回を遡って最新回→100回くらいまで履修する。


あやまります。   \あやまるってよー/
という謎のやりとり。

そして、何か凄いことが起きると
スタンディングオベーションが起こる
という文化だけを理解し、いざイベントへ。


イベントに参加した感想は
「ゆっきー」「ぼんちゃん」の番組かと思っていたら「ライフル高田」「金属バット千本木」な、お2人が繰り広げる素敵な番組だということを知った。イベント中、何度もスタンディングオベーションで立ち上がったのも面白かった(笑)

イベントが楽しすぎた私はしゃかりきちゃんの沼にハマり始める。

ランダム缶バッジは金属バット千本木!


・何かとしまむらグッズが気になるようになる

使い道のないキャップをいつのまにか購入していた


・ラーショデビューを果たす
 (それまでラーショの存在も知らなかった)

ちゃんちゃんオススメのお店へ
うまい!!!!!


・東京靴流通センターが気になる

上野のアメ横にあった!


・美味しんぼを初めて視聴する

富井副部長が活躍する 第47話キムチの精神


とにかくしゃかりきちゃんの良くわからないディープな世界観が大好きになった。ディープなんだけど新参者にも優しいちゃんちゃん達。

イベントにお誘い頂いた方には、過去グッズのキャップやパーカーも頂いたりした。しゃかりきちゃんのグッズはラジオ番組の中でもデザインがめちゃくちゃかわいくてお気に入りだ。

めちゃくちゃかわいいキャップ


黄色が最高にかわいいパーカー



ここ最近でめちゃくちゃ面白かった古今東西!
何度聞いても面白すぎて大好き


そして197回では、「gooランキング当てましょう!」という企画がエモすぎた。

マウスプロモーションなゆっきーとアイムエンタープライズなぼんちゃん。2人が答えるgooランキング、とっても良かった!ありがとう。


ちょっとしたキッカケでしゃかりきちゃんを聞き始め、ほんのちょっとしたキッカケで参戦したイベント。イベントに行ってなかったら多分ここまではハマっていなかったかもしれない。

ゆっきーとぼんちゃんのパーソナルな部分もよく知ることができたし、2人のコンビバランスもめちゃくちゃ魅力的だ。

イベントに誘って頂いて本当に良かったなーと思った1年後でした。

仲良しなゆっきーとぼんちゃんとおじさん達の番組がずっとずっと続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?