見出し画像

穏やかに暮らす

こんにちは。正社員の仕事につけたのもつかの間、介護が始まり、退職。両親と姑の介護生活の中で、やっと嘱託職員の仕事をゲット。生活費をしっかり見直してなんとか生活している還暦間近の私の暮らしです。          

生活費を見直す

派遣社員時代も正社員時代もそれなりの年収を確保していましたが、今は、嘱託職員ですので、半分になりました。今まで買いたいものを買っていた、どんぶり勘定な生活を見直すことになりました。お金をかけない生活を心掛ける。当たり前のことですが、これからずっと楽しみながら、続けていこうと思っています。

1)まずは、自宅の庭に野菜を作り、キッチンでも栽培。トマト、キュウリ、ナス、レタス、ネギ、そして、スイカ、メロン、ぶどう、スペアミント。びっくりしたのですが、スイカって素人でも簡単にまともにできるんだってっことですね。ひと夏美味しくいただくことができました。メロンは残念ながらうまくいかなかったので、すべて(全部で6玉)は、ぬか漬けにしました。今はやりのおうちでぬか床です。漬物は、一切お金を出して買うことはやめました。

2)味噌は、買わずに加工所でつくってもらう。私は味噌汁が大好きなので、毎朝・毎晩いただきます。お味噌ですが、古米を味噌処に持って行って、作ってもらっています。古米の量からおよそ1.6倍に膨らむため、使いきれない量になることから、毎度息子夫婦や友人におすそ分け。それでも使いきれないので、今後は、1回の持参を10kg以下にしようと思います。

3)外食はポイントで対応。普段からあまり外食はしない私たち夫婦。それでも月に1度くらいは楽しみたいもの。なので、各社で貯まっているポイントを使っての外食をすることに。案外使えるところが多いので、たまには贅沢をしています。

4)嗜好品は週一に。以前は、お酒は毎日いただいていましたが、週末の楽しみに変更。さすがに旦那は賛同しませんが、私だけでも実行することに。ただし、大好きなコーヒーだけは、毎朝楽しんでいます。外出先ではコンビニコーヒーは買わないので、自宅で楽しむぐらいの余裕はあったほうがいいかなと。また、元来甘いものはそんなに欲しないので、基本お菓子は買わないです。ですので、毎朝のグリーンスムージーにフルーツを加えることで甘みをとることに。基本の小松菜にリンゴを少し。また、パンが大好きなのですが、小麦粉があまり体に宜しくないとのことで、週末だけの楽しみにしています。冷凍庫には、食パンを1枚ずつ個包装にしたものを入れています。以前は、自分で作っていましたが、やはり職人さんの作られるパンは本当に美味しい。少量のバターとともに、アラジンのトースターで焼くパンは格別です。

5)昼食後の異常な眠気に太刀打ちできないとわかり、ウイークデーの昼食をとることは辞めました。プロテインかオートミールだけにしたら、案外腹持ちがいいし、昼休みは、自分時間を使えるので、たくさん本が読めるのが嬉しいですね。

6)買い物は基本週に一度で、おかずなどは、作り置きにしています。圧倒的に光熱費と手間が違いますね。特に旦那の大好きなグラタンは、100均で小さめのグラタン皿を購入して、たくさん作ります。トッピングは、後載せでゆで卵、ブロッコリー、プチトマトを加えれば、十分彩りよく食卓に出せますね。まとめ買い&作り置きなので、冷蔵庫のほか、冷凍庫を購入し、小分け袋に日付をいれて、各種類ごとに分けて入れています。


因みに白米、白砂糖を断ちました。これは、生活費とは関係ないかもしれないのですが、白米を辞めて、玄米にもち麦、16穀米、小豆、塩を入れて鍋で炊いています。炊飯器は我が家にはありません。鍋で炊くご飯1合で、二人分の朝食と旦那のお弁当になります。夕飯はおかずのみなので、カレーライスは作ることがないです。たまにリクエストされたら、玄米で対応か、私はオートミールにしています。砂糖はてんさい糖を使用しています。お値段は張りますが、白糖も体に良くないので、こちらに切り替え。体の調子はいいようです。実際、病院には、予防接種ぐらいしか行くことはないです。病院代がかからないのは、節約になるかもしれませんね。

それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?