えふらぼ卸体験に参加して

どうも!こりすです!わくわく!

note初挑戦で緊張ガクブルですがゆる〜くお付き合い頂けたら嬉しいです。武者震い〜〜〜w ではでは、なぜこのnoteを書こうと思ったのかと言いますと今回の卸体験に参加できて本当によかった!本当にいいモノって誰かと共有したい!とピック直後から思っていました。また、人数さえ集まれば第2弾を10月に開催できるとの事でnoteにするなんて思ってもいませんでしたが、大変でも多くの方に知って来てもらいたいので書きます!

犬ポチさんも記事を書いていますが、こりすは初心者の方でも安心してこれるようにシステム、ピックの方法、アイテム、ブランド、を順を追ってお伝えしていこうと思います!私も初心に返ってわかりやすく掘り下げて解説していきますのでよろしくお願いします。

実のところ、今回の卸体験で14人ほど参加すると聞いていて私が一番初心者で抜けないんだろうな〜みんなの様子伺いながらできたらいいな〜なんて気持ちで参戦しましたがところがどっこい!!私が1番抜いていて自分でびっくりしましたw こんな私でもこれだけ抜けたので安心して参加できます!w

システム

今回の商材は日高さんの会社の取引先である某リサイクルショップの仕分け倉庫で卸を体験させて頂きました(これだけでもすごい、そして業者の皆さん本当に優しくてかっこよかったw)レディースとメンズがありましたがメインのレディースがぎゅうぎゅうの段ボールが80近くあるのを見てレディースにしぼってピックしました。単価は1着300円 or 70〜200着21600円という仕組みです。大まかなシステムの流れは犬ポチさんのnoteを見てくださいw 私が説明したい事はどっちの単価で仕入れた方がいいのかという事です。明らかに後者ですが、周りを見ていましたが70着以上仕入れていたのは私と犬ポチさんだけでした。ここで考えて欲しいのが、何のための卸体験なのかという事です。1着の単価で自分の知っているブランドのみを仕入れていたら普段の仕入れと変わりません。色々チャレンジして体験して欲しいのです!私も今回76着仕入れて1/3はチャレンジしましたが全て売れることが分かりましたww 自分でもびっくりしてますが、チャレンジを重ねれば知識・仕入れの幅は広がるのはもちろん新しい発見からさらにチャンスが広がります。店舗せどりの単価でチャレンジするよりもたくさんの商材があり、1度にたくさん経験できて格安な卸を利用しない手はありません。システムを理解して効率よく仕入れましょう!

ピック方法

こちらも時間単価なども踏まえて解説していきます。まず集合が13時で挨拶や説明などがあり、13:30頃からピックを開始しました。終了が18時頃と聞いていたので17時にはピックを終えて検品、フィルターなどをしなければいけないので実質3時間半のピックになります。80近い段ボールをマッハで開けていかなければなりませんw つまり、1つ1つの商材にかける時間よりも段ボールを開けた人の勝ちという事です!という事で近くにいた人でチームを組んで開封→ピック→梱包の作戦に変更しました。このチーム戦にしてから体感で3倍くらいスピードアップして無事80+追加で80(追加がやばいw)計160個くらいの段ボールを開けられることができました!このチーム戦について解説したいのですが、メリットは①段ボールをたくさん開けられる②ピックしながら情報共有ができる③こぼれ商材を残しにくいなどがあげられます。①は先程の通り、質より量で勝負しても質以上の価値を取れ、3倍速なら無敵ですねw ②はチームで1つの山を見ているので自分が弱い分野、知らないブランドなどを共有でき、これだけでもかなり価値があります。③は②の派生ですが、1人の知識量でみるよりも4人の知識量で見た方がこぼれにくいですよね。何より良かったのが全員に商材が回りやすいです。譲ったり、譲ってもらったり、試したことのない商材を情報を共有しながら試すチャンスになります。私もこれいいよ〜なんて言いながら2袋分ぐらい渡していましたwこんな感じで和気あいあい歌いながら楽しくピックできましたw 次回もチームで行いたいので1人でくる人も私と一緒にピックしましょう!

あと私のおすすめピック方法は①ブランド②タグ③手ざわり④デザインの流れです。例えばこれが④だけでもピックしますがこの内2つが引っかかっていれば速攻でピックします。これについての解説はアイテム、ブランド名のnoteで詳しく書きます。

補足の補足ですがマナーについてです。卸って色々な意味で色々なモノが入ってますよねw それが卸です!w ですが、業者さんからしたら全ての商品が大切で立派な商品なんです!それを粗雑に扱ったらどうでしょう、、あまりいい印象ではないですよね。卸全般でそうですが、あまりに扱いが酷いと次に呼んでもらえない可能性もあります。なので最低限のルールは守ってピックしましょう!感謝忘れずに!

アイテム、ブランド名を早く見たいですよね、、すみません、、こんなに頭使ったたの久しぶりで1回ここで区切りらせて下さいw 最初にこちらを書いたのは、仕組みを理解して欲しくて書きました。ぶっちゃけ知識がなくてもこちらの卸はピックできる仕組みになっています。一応、初心者の方に向けてこの卸体験を知って欲しくて書きましたがいかがでしたでしょうか?(酷評怖い)玄人の方々はご容赦くださいw  近日中にアイテム、ブランド名を(できたら写真付きで)載せますのでお楽しみに!質問なども受け付けてますので答えられる範囲でお答えします。10月の第2弾でみんなに会えますように〜 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。わくわく〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?