見出し画像

おうち時間

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛モードです。
世間は。

私と私の家族は、毎日電車に乗って仕事に出かけています。
だって、テレワークできないんだもん。
だって、自宅待機させてくれないんだもん。

…会社の悪口は置いておいて、

「家にいて暇〜」
とか
「家にいてストレス〜」
っていう声をよく聞きます。

私はお家にいる時間が大好きです。
妊娠してからお家でゆっくりすることが増えました。
私は普段お家で何してるかなー?っていう、投稿です(笑)


お家にいても、やることいーっぱいありませんか?
毎日やること、それは

ご飯を食べる

これだけは飽きないですよねぇ。
毎日やってるのに、飽きないし、今日はめんどくさいし辞めとこうってならないですよねぇ。
かといって毎日ふりかけご飯と味噌汁だとさすがに飽きてくるので、いろんな料理をします。

妊娠してから、家にある材料で新しい料理を作るということが上手くなりました。
毎日お買い物に行くのもしんどいし、家にあるもので何ができるかなーとネット検索してます。
今まで家にあったものだけで作ったのは、

・オムライス
・チーズリゾット
・ポトフ
・卵とじうどん
・アボカド鶏そぼろ丼
・各種スープ(味噌汁、コンソメ、鶏ガラetc.)

あれ…これだけ?
大したことないね。
お肉は基本的に常備してないのですが買うときは多めに買って、作り置きします。

作り置きは基本的にお弁当用です。
お弁当のおかず(人参のきんぴら、ほうれん草のお浸し、豚肉の生姜焼き、ハンバーグetc.)を週末に作って冷凍。
朝に卵焼きだけ作って作り置きおかずとブロッコリーやプチトマトを詰める。

作り置きのバリエーションももっと増やしたいなと思います。
だから自宅待機になったらもっといろんなおかずつくりたいですね。

あと家でやることといえば、読書、映画、ドラマを観ること。
今はインターネットでなんでも見ることができて本当に便利ですよね。私のオススメはドラマを一気見することです。
とりあえず「Sex Education」がオススメ。夫に勧められた時は正直、「ハィ?」って思いましたが、とても感動する、色々なことを考えさせられる、真面目なドラマです。



そして掃除。

掃除は、掃除したい場所リストを作ってカレンダーに書いて管理しています。掃除したい場所がありすぎて一生満足しないんじゃないかと思うので、いつも程々に、を心がけています。
子供が生まれるまでに家中をピカピカにしたいという目標があります。

晴れの日は、洗濯。
最近はカーテンを洗っています。干す場所が少ないので、1日1〜2枚程度。何日かかるんでしょうね、、



最近は育児グッズを調べたりしているとあっという間に1日が終わります。はやく産休に入って自宅待機したいです。
ほんと忙しいわ、、生まれたらもっと忙しいんだろうと思うと恐怖さえ感じます。

とりあえず夫と協力して出産準備を頑張ります。


おうち時間にすることが無くなったら、お菓子作りとかしてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?