Apple music pcでCDを取り込んだらiPhoneで再生されない

こんばんは、korisuです。
もう何度悩まされたかApple music!せっかく課金してiTunes Matchに登録しているのに、pcに入っている曲がiPhoneで聞けないんですけどおおお!ということが何度もありまして。調べても調べてもうまくいかなかったのですが、最近ついに解決方法を見つけました。
下記に紹介しますが、私は専門家でもなんでもありませんし、私のトラブルの原因もよく分かっていません。下記の方法でもうまく行かない場合もあると思います。そうなったらもうAppleに電話してください。

まず私のトラブルの状況を説明します。
(pcはMacBookAir、iPhoneは12です。)

①pcでCDから取り込んだ曲に点線の雲マークが付いている
②pcでCDから取り込んだ曲がiPhoneのミュージック内に出てこない

嘆く前に確認しないといけないこと

・インターネット接続がある
・ソフトウェアが最新のものにアップデートされている(pcもiPhoneも)
・iTunes Matchのサブスクリプションに登録している
・「ライブラリを同期」がオンになっている

Apple MusicやiTunes Matchのサブスクリプションに登録している場合、それぞれのデバイスで「ライブラリを同期」をオンにすれば、どのデバイスでも同じ曲が聴けます。

ですがしかーし!それでも再生できない曲が出てくるのです。んもうっ!どうしたらいいんだよ!
ってことで、色々調べていくうちに見つけた方法を試していると、上手くいく方法が見つかりました。


・ミュージックアプリの
「ファイル」→「ライブラリ」→「クラウドライブラリをアップデート」を選びます。
すると“①pcでCDから取り込んだ曲に点線の雲マークが付いている”が解決され、グレーの丸の中に下矢印マーク(ダウンロード済の意味)が表示されました。そしてついでに“②pcでCDから取り込んだ曲がiPhoneのミュージック内に出てこない”も解決され、iPhoneのミュージックのライブラリに曲が出てきました。

だがしかーーーーーし!!!

iPhoneで曲が表示されたのに、再生を押しても再生されないのです。点線の雲マークもないし、曲名がグレーになってるわけでもないし、雲にスラッシュが入ってるわけでもないし、、、、
あー!!!ここまできたのにいいいいい!!!!!!!とやけくそになってあっちやこっちをTapTapしていると、見つけました。

・iPhoneのミュージックライブラリに入ってきた、再生できない曲を選ぶ
・右上の「•••」→「ダウンロード」を選ぶ

するとダウンロードが始まって曲名の右側でクルクル始まりました。少し時間はかかりましたが、クルクルが終わると、曲が聞けるようになりました!


ついにiPhoneで聴けるようになったー!!!嬉しい。

しかし私のミュージックライブラリの中にはまだまだ再生できない曲、アルバム、そもそもpcに入ってるのにiPhoneで表示されない曲もたくさんあります・・・・原因は分かっているものもありますが、ややこしくて諦めている・・・。

今回は、CDをpcに取り込んで、iPhoneで聴こう♪と思ったのに、全然同期されないじゃん!っていうトラブルに対しての解決方法をご紹介しました。

あくまでも、ほんの一部ですので、とりあえず、

・ネット繋がってますか!?
・ソフトウェア最新ですか!?
・Apple musicやiTunes Matchに登録してますか!?
・それにちゃんとお金払えてますか!?

を確認して、ネットで検索して、試してみて、それでもわからなかったらAppleに電話されてください。

以上。

この方法は調べてもすぐに出てこなかったので残しておこうと思い書きました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?