見出し画像

ねんねのルーティン

こんにちは、korisuです。
最近、娘の就寝前に新たなルーティンができました。
私も楽しいので、紹介します。

20時前〜
寝室でおっぱいを飲む

私と一緒にごろんと布団に寝転ぶ

私の身体を跨いだり、抱きついたりする

(リビングに行こうとして)寝室のドアまで歩いて行く

私に止められる

私に手を取ってもらって布団まで歩く

一緒にごろんする

私に特大のキスをする(ヨダレでべっちゃべちゃになる)

(リビングに行こうとして)寝室のドアまで行く

私に止められる

私に手を取ってもらって布団まで歩く

一緒にごろんする

私に特大のキスをする(ヨダレでべっちゃべちゃになる)

(リビングに行こうとして)寝室のドアまで行く

私に止められる

繰り返し


これを15〜20分程繰り返して、力果てて寝ます。
20時頃に暗くて涼しい部屋で布団に寝転んだら、私まで眠くなります。眠気と戦いながら娘の脱走を止めに行くのが少し辛いです。

でも娘は割と楽しそうに歩いたりキスしたりしてくれるので、面白いな〜と思いながら娘が力果てるまで気合いで目を開け続けます。

自分が眠過ぎて早く寝よーって思う時もありますが、なんやかんやで娘とイチャイチャする特別な時間は幸せです❤️


そしてプチ夜間断乳中!夜中のおっぱいは1回だけと決めました。
4〜6回泣きますが、共感や安心してもらえるような声かけをしながら、しばらく待つと、思いっきりギャン泣きしていてもそのうちに寝るようになりました。
1時間おきの夜間授乳が辛かった生後7〜8ヶ月頃は、待っていると30分以上泣き続けて、終いには吐く、という子でしたので、絶対におっぱいじゃないと寝れないという時期はもう過ぎているんだなと思い安心しています。

朝まで寝る日が早く来ますように。。。。。(・・・げっそり😱)


以上、korisuでした。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?